ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月10日

快晴&雪の御岳山&大岳山

1/9(土) ともさんと 御岳山~大岳山~鋸山 を歩いてきました。


快晴&雪の御岳山&大岳山
大岳山より富士山




奥多摩行きの電車に乗っていると、、、外が白い。

一面にうっすらと雪が降り積もっていました。


 7:29 御嶽駅 着

アスファルトは凍ってつるつる。バス停付近もこの通り。

快晴&雪の御岳山&大岳山


 7:50 御岳発 バス(積雪のためケーブル下まで行けず・・・)


琴沢橋でバスを下りて、ケーブルカー乗り場を目指して坂道を歩いていきます。

快晴&雪の御岳山&大岳山快晴&雪の御岳山&大岳山


 8:21 滝本駅 発 ケーブルカー(PASMO、Suicaで直接改札に入ることができます)

周りの木々は雪で白くなり、とっても素敵。

快晴&雪の御岳山&大岳山快晴&雪の御岳山&大岳山



滝本駅(407m)から御岳山駅(831m)まで一気にケーブルカーであがります。

改札をでると、、、一面の雪!3cmくらい積もっています。

快晴&雪の御岳山&大岳山



そして関東平野、都心の高層ビル群、筑波山までよく見えました。


ともさんは、今年まだ初詣をしていない、ということで武蔵御嶽神社に向かいます。


快晴&雪の御岳山&大岳山 気持ちのいい冬晴れ♪


蝋梅も咲き始めていました。


8:50 武蔵御嶽神社

快晴&雪の御岳山&大岳山



参拝後、ともさんは御朱印をお願いしに、私はおみくじを引いてみました、、、が。

小吉かぁ・・・
快晴&雪の御岳山&大岳山



9:00過ぎ、次は大岳山を目指します。

さらさらの雪の上を歩くのは楽しい反面、木の幹がつるつると滑って危険・・・

快晴&雪の御岳山&大岳山

御岳山から大岳山へのコースは、1、ロックガーデンコースと2、奥の院、鍋割山コース。

もう一つは、今回私たちが歩くその中間のコース。

天狗の腰掛杉を過ぎてどんどん歩いていきます。

快晴&雪の御岳山&大岳山




鳥の鳴き声も聞こえるし、なんといっても雪の上にいろんな動物の足跡。

快晴&雪の御岳山&大岳山 かわいい~

あちこちに足跡が残っていました。雪が降った後、歩き回っていたのでしょうね。


芥場峠 快晴&雪の御岳山&大岳山


さらに歩いていきます。

前方を小動物が横切っていくのを見ました。


快晴&雪の御岳山&大岳山


さわやかな青い空、日なたにでるとぽかぽかあたたかいくらいでした。

でも日陰に入ると、さすがに寒い・・・気温もかなーり低かったです。

快晴&雪の御岳山&大岳山


大岳山荘が見えてくると、、、その向こうには大きくて真っ白な富士山!

早く山頂から富士山が見たい!と気持ちもはやります。

大岳神社への参拝も済ませて、山頂まで標高差110mの登り。


おじさまたちが大きなザックを背負って歩いていました。

快晴&雪の御岳山&大岳山


10:35 大岳山(1,267m)着

山頂からはすっばらしい展望が広がっていました。

快晴&雪の御岳山&大岳山



とてもおなかが空いていたので、すぐにランチの準備。

秩父御岳山で、すがさんアイデアの鍋焼きうどんを食べて、そのおいしさにはまり

今回、私もともさんも天麩羅鍋焼きうどん+具の追加。

快晴&雪の御岳山&大岳山快晴&雪の御岳山&大岳山


私は白菜といわしのつみれを持ってきました。

ともさんから、ねぎ、しいたけ、ほうれん草のおすそわけをいただき、

豪華になりました~ ニコニコ

快晴&雪の御岳山&大岳山快晴&雪の御岳山&大岳山


ともさんは夕方から都内で用事があり、

14:20奥多摩駅発の電車に乗るため、食べ終わったらすぐに下山。

大岳山から奥多摩駅まではCT3hです。

11:10 大岳山 出発

山頂直下は急登。雪で滑りやすくなっているので、慎重に歩きます。

快晴&雪の御岳山&大岳山



とても静かです。数人登ってくる人たちとすれ違いました。

笹と雪のすてきな道。ともさんの後姿を激写しようと思ったら、

ともさんもこっちを向いてパチリ。

快晴&雪の御岳山&大岳山


富士山も落葉した木々の向こうにちらちらと見えていました。


再び鋸山まで登ります。

12:10 一時間で鋸山(1,109m)快晴&雪の御岳山&大岳山

展望はありません。カップルがランチ中でした。

快晴&雪の御岳山&大岳山


鋸尾根はその名の通り、岩場あり、ちょっとしたはしご、クサリあり。

快晴&雪の御岳山&大岳山

快晴&雪の御岳山&大岳山


多少のアップダウンはありますが、なかなか楽しいコースでした。

でも奥多摩駅からの逆コースは歩きたくないかも・・・

後は奥多摩駅を目指して下りていくだけ。

だんだんと車の音も聞こえてきました。

快晴&雪の御岳山&大岳山


舗装道路にでて、愛宕神社を通らず、車道を進みおりていきます。

愛宕神社に行けば、有名な?急な階段を歩けたのですが、巻きました。

13:55頃 奥多摩駅着!


快晴&雪の御岳山&大岳山


琴沢橋~ケーブル下(ケーブル)御岳山~大岳山~鋸山~奥多摩駅まで

約12km よく歩きました~!


せっかく買ったデジイチは忘れてしまいました。次は忘れないようにしなきゃ・・・。




冬の奥多摩 いいね~
快晴&雪の御岳山&大岳山




同じカテゴリー(山歩き@奥多摩)の記事画像
11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山②
11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①
晩秋の奥多摩初級バリ 八丁山、お伊勢山から鷹ノ巣山
雪の雲取山テン泊
紅葉の鷹ノ巣山
海沢探勝路~大岳山~サルギ尾根
同じカテゴリー(山歩き@奥多摩)の記事
 11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山② (2014-10-24 17:24)
 11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山① (2014-10-18 23:00)
 晩秋の奥多摩初級バリ 八丁山、お伊勢山から鷹ノ巣山 (2013-11-30 15:21)
 雪の雲取山テン泊 (2012-03-05 19:43)
 紅葉の鷹ノ巣山 (2011-12-03 22:29)
 海沢探勝路~大岳山~サルギ尾根 (2011-10-18 11:06)

この記事へのコメント
今晩は
 今日は御嶽山に行こうか迷うっていたのですが
 少し北の埼玉県 日和田山に登ってきました
 標高が低いので雪はありませんでした
 ピークからは御嶽山よく見えました
 今頃は奥多摩がよさそうですね
 
Posted by noyama at 2010年01月10日 22:12
noyamaさん

こんばんはー。
日和田山でしたか。いいお天気でしたし、登山客も多かったのでは
ないでしょうか。
冬でも気軽に行ける奥多摩はいいですね。
Posted by mimi at 2010年01月10日 23:55
お疲れさまでした〜。
早起きさせてすみません、無事時間通りに到着出来ましたよ。
あそこ110mも標高差があったんですね。
雪景色を見た時は「大丈夫かいな?」って思ったけれど大丈夫でしたね。雪より木の根っこがツルツルでしたが。
雪の奥多摩、楽しかったな〜。
Posted by とも at 2010年01月11日 01:12
ともさん

こんにちは。
時間は問題なかったですよー。早い方が人が少なくてよかったですね。
雪の上を歩くのも楽しかったです。
冬晴れの奥多摩 よかったですね。
また行きましょう!
Posted by mimimimi at 2010年01月11日 13:55
10日は快晴だったのね~
蝋梅の季節ですね。

私は予定通り北ヤツへスノートレッキングしてきましたが
残念ながら雪でした!
ロープウェイを降りると何故か晴れるの~。
八ヶ岳ではなぜか晴れオンナじゃなく雪女の疑惑。。。
Posted by カルネ at 2010年01月11日 21:45
カルネさん

こんばんは。
9、10日とよいお天気でしたね~。
三連休遊びまくってやる、、、といいながら
1日しかお出かけできませんでした。

北ヤツにいかれましたかー。
八ヶ岳の方は雪だったんですね。
私もいつも北ヤツでは午前曇り、午後から晴れが
二回続きました。雪オンナって・・・それは困りますね~w
Posted by mimi at 2010年01月11日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴&雪の御岳山&大岳山
    コメント(6)