ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月05日

快晴!秋の秩父御岳山

11/3 文化の日 は 晴れの特異日。

前日の夜は、前線通過のため、突風&冷たい雨で風邪引きそうな寒さでしたが

11/3は予想通りの快晴!で、朝から富士山がきれーーーーーいに見えました。


この日は、前から「一緒に低山歩きしましょう」とやりとりしていた方々と

秩父御岳山 に行ってきました。



 9:46  三峰口集合  家から約2時間で到着!

レトロな駅 快晴!秋の秩父御岳山



快晴!秋の秩父御岳山 私の田舎の駅を思い出します。


 ちょっと寝坊して電車に乗り遅れたCさんを待ち・・・

10:15  三峰口出発  タツミチ経由で山頂を目指します。

 雲ひとつない澄み切った青空が広がり、「気持ちいい!」の一言です。


快晴!秋の秩父御岳山 白川橋を渡り



少し車道を歩いて登山口へ。

民家、田畑が広がり、古きよき日本の風景といった趣きです。


快晴!秋の秩父御岳山


歩いていたら、畑仕事をしていたおばあちゃんが

「気ぃつけてー 気ぃつけてー 行ってらっしゃいー」と遠くから何度も声をかけてくれて。

なんだかほっこり あたたかい気分になりました。


山道に入り、一気に高度を稼ぎます。かなり冷え込む、、、と思っていたのですが

意外に暑くなり、歩き出してすぐに一枚脱ぐことになりました。


快晴!秋の秩父御岳山 三峰口駅が見えます。


6人 いろいろな話をしながら歩いていきます。

ほとんど人にも会わず、静かな山道 なかなかよかったです。

木々の向こうには相変わらず青い空。


けっこうな急斜面もあり、ふくらはぎが悲鳴をあげました。

(登りの写真が全くありません・・・)

稜線にでると、


快晴!秋の秩父御岳山



雪!


快晴!秋の秩父御岳山



昨日の雪が残っていました。


快晴!秋の秩父御岳山



ギザギザな両神山がよく見えるようになると、山頂はもう近く。


快晴!秋の秩父御岳山


山頂付近はきれいに紅葉した木々がありました。


快晴!秋の秩父御岳山



秩父御岳山(1,081m)からは思った以上にすばらしい展望で、驚きました。

秩父、奥多摩の山々、また前日 初冠雪した白い浅間山などなど。


快晴!秋の秩父御岳山


10/4に登った両神山もよく見えます。

あの時は真っ白で周囲の山は全く見えませんでしたが・・・。


快晴!秋の秩父御岳山



そしてこの日の山歩きのメイン?と言っても過言ではない

山頂で「鍋焼きうどん」大会。


快晴!秋の秩父御岳山


Sさん夫妻が買ってきてくれた鍋焼きうどんに

それぞれ分担して持ってきた具をいれていきます。

タマゴ6個、ねぎ、かまぼこは分担を決めていましたが、

白菜、とろろ昆布、つくね、ほうれん草もでてきて、豪華な鍋焼きうどんが完成。


快晴!秋の秩父御岳山快晴!秋の秩父御岳山



とってもとってもおいしかったです。

おなかいっぱいで苦しくなるほどでした。


雲取山、飛龍山方面
快晴!秋の秩父御岳山



この日は雲もまったくなく、ずぅっといいお天気。下りたくないけど、、、

13:30 下山開始


快晴!秋の秩父御岳山



ひたすら下ります。


快晴!秋の秩父御岳山



沢沿いを歩くので、涼しげな水の音を聞きながら、

ひたすら、ただひたすら下り。


快晴!秋の秩父御岳山 何度か橋を渡り・・・


下りはあっという間で、車道にでました。車がびゅんびゅん たくさん走っていて

排気ガスにまみれながら?大滝温泉遊湯館まで歩きました。

お手洗いを済ませて、バスに乗り、三峰口に戻りました。

西武秩父からは、それぞれビール、熱燗、チューハイとつまみを買ってプチ宴会。

夕暮れと、まあるいお月様を見ながら、帰りました。


すがさん、奥様、たっちさん、チャッキーさん、ともさん  ありがとうございました ハート

引き続き山コミュでもよろしくです。



     シロクマ         シロクマ         シロクマ     



さて、話は変わりますが、、、

ちまたで山女子、アウトドア女子で話題?の、レッグウォーマーを買ってみました。

快晴!秋の秩父御岳山


冬の低山もショートパンツにあわせて歩ける!と思ったので

早速今回、試してみたら、ほんとに暖かくてよいです ドキッ



今週末も山歩き♪
快晴!秋の秩父御岳山





同じカテゴリー(山歩き@奥秩父)の記事画像
5月秩父 天空のポピーと大霧山
バースデー登山 夏の金峰山~大弛峠からピストン
A HAPPY NEW YEAR ♪
冬の雁坂峠
秋の両神山~日向大谷から往復~
7/26の富士山
同じカテゴリー(山歩き@奥秩父)の記事
 5月秩父 天空のポピーと大霧山 (2017-05-06 02:53)
 バースデー登山 夏の金峰山~大弛峠からピストン (2015-08-21 23:48)
 A HAPPY NEW YEAR ♪ (2013-01-03 22:19)
 冬の雁坂峠 (2012-01-14 23:22)
 秋の両神山~日向大谷から往復~ (2009-10-12 15:52)
 7/26の富士山 (2009-07-26 23:59)

この記事へのコメント
う、その鍋焼きうどんもしかしてバーナーも6個あるってことでしょうか?
 それと具は全部同じでしょうか?それとも少しずつ違っていてじゃんけんで勝った者順の奪い合いでしょうか?

 あ~、1個余分があれば八ヶ岳から駆けつけたのですが・・・、残念。
Posted by IK at 2009年11月05日 06:43
秩父御岳山、
まだ登ってないんですよ~
何故か秩父でここだけ残ってる(^^)
なんとなくグルリップしづらい?
みたいなイメージがあるからなか?
いい山だとはわかってるんですけど。

山頂でみんなで鍋焼きですか~
いいな!
秋、冬はやっぱり暖かいものに限りますよね!
みんなで持ち寄っても楽しい。
この鍋焼きうどんって100円くらいでうってるやつ?
それとも高いやつかな?
Posted by ひろ at 2009年11月05日 07:45
山で鍋焼きうどん!
いいですね〜、楽しそう(^-^)
景色もいいですね!
両神のときも晴れたら景色良かったんでしょうね〜。
そして西武秩父から宴会できたのが羨ましい(笑)
Posted by macky at 2009年11月05日 08:14
>IKさん
こんにちは。
おっしゃる通りバーナー6個です!
具はなるべく均等に分けたつもりです。天ぷらか油揚げかは早い者勝ちで。
八ヶ岳に行かれてたんですか?最高の展望だったでしょうね!
鍋焼きうどん おいしかったですよー。
Posted by mimi@通勤中 at 2009年11月05日 08:19
>ひろさん
こんにちは。
秩父御岳山、なかなかよかったですよ。
三峰口から登って落合におりてバスで戻る、という感じですね。
下山したら温泉もあるし(今回は入りませんでしたが)

鍋焼きうどんは200円くらいで 麺、だし、七味唐辛子、乾燥わかめ、天麩羅(または油揚げ)が
セットでした。ここに野菜や卵を追加して豪華鍋になりましたー!
寒い秋・冬にはいいですね。
Posted by mimi@通勤中 at 2009年11月05日 08:28
既製の鍋焼きうどんに
野菜などを足して豪華にするって・・・・
ナイスアイデアですね!!!!
これは、メモっとこ♪♪
いいお天気で景色もいいし、
最高ですね~!!

レッグウォーマー、かわいいっ!!!
これなら、山以外でも使えそう♪♪
私もほしいです♪♪
Posted by かおりん at 2009年11月05日 15:45
>macky
こんばんは。
鍋焼きうどんいいよー。いろいろなアレンジができて楽しめそう。
すがさんの提案で、ほんとおいしかった!
両神山行ったときも晴れてたらね〜。
西武秩父の仲見世通りがかなり充実してて、酒屋も
あったので大好きな「氷結うめ」買えたよ。
やっぱり山登りの後はおいしいお酒が必要やね。
Posted by mimi at 2009年11月05日 18:30
>かおりんさん
こんばんは。
鍋焼きうどんもちょっとした工夫でこんなふうになりました。
「鍋割山の鍋焼きうどんより豪華だ」って言いながら食べてました。

レッグウォーマー あたたかくていいよー。家でも外でも活躍しそう。
これはネットで買ったのですが靴下屋やユニクロやらあちこちでいろんなのが
売られていますよ。子供用も種類豊富です。
Posted by mimi at 2009年11月05日 18:35
お疲れさまでした〜!
いや〜思い出します。
意外と急坂だったり、里山的な感じもあったりで楽しかった。
そして美味しかったね〜、鍋焼きうどん。
家で作るより格段に豪華でしたね。
レッグウオーマー、見てて超温かそうだったので私も買ってみようかな〜。
Posted by とも at 2009年11月05日 22:18
ともさん

こんばんは!
楽しかったですねー。豪華具材 ありがとうございました。

急坂ではふくらはぎが悲鳴をあげていましたが
いいお天気だったし気持ちよかったですね。

レッグウォーマー ぜひぜひ試してみてください!
風が吹いても足は寒くなかったですよ。
Posted by mimimimi at 2009年11月05日 23:53
すんごくっ山日和でしたもんね!
11月3日☆
お天気最高ですね!
晩秋の低山ハイク、素敵です。
mimiさんの写真を見ているだけで、葉っぱの上を歩く音とか、景色に感動する声とか聞こえてきそう〜。
あと、美味しそうって興奮気味の声も。笑
...これは美味しいでしょう♪♪

レッグウォーマーかわいい〜!
mimiさんのおしゃれぶりは、ぜひ見習いたいところ!
私も来年、スカートあたりから始めようかな☆
ん〜でもテントやシュラフも買いたいし...山もなかなかにお金がかかりますね^^;

来月!?ご一緒する日が楽しみです♪♪
Posted by かわず at 2009年11月07日 22:09
この日は、快晴・無風のお天気~
夜に降った雪があちこちで見られました。
良い一日、でしたね!
Posted by やまとそば at 2009年11月08日 09:28
>かわずさん

こんばんは。
3日はほんとにいいお天気でしたね~。富士山の見える山でも
よかったな~と思いましたが、秩父御岳山もしぶくてよかったです。
落ち葉の上をカサカサ音をたてて歩いて楽しかったですよ~
鍋は ほんとにおいしかったです!

レッグウォーマー ぽかぽかであたたかいです。
山スカートはくひとも増えましたよね~。
テントにシュラフですか・・・ほしいもの尽きないですね。

日程あえばいいですね~。また連絡しますね!
Posted by mimimimi at 2009年11月08日 20:26
>やまとそばさん
こんばんは~。
ほんとにいいお天気でした!
前日の寒波のおかげで雪も見ることができましたし。
やまとそばさんもどちらかに行かれてたんでしょうか?
Posted by mimimimi at 2009年11月08日 20:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快晴!秋の秩父御岳山
    コメント(14)