ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月18日

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

2013年11月上旬の三連休、初日は日向山、白州蒸溜所、温泉を楽しみ

食事を済ませ奥多摩 東日原の駐車場で車中泊。

残りの二日間は、東日原からタワ尾根を歩き

金袋山のミズナラを見て、ウトウの頭経由で酉谷山へ。

酉谷避難小屋で一泊して一杯水経由で下山するコースを歩くことにしました。


一日目 お天気は曇り空。

東日原のバス停のお手洗いを借りて準備を整え出発です。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

7:50 一石山神社の横を通って行きますが、「悪路」と書かれた看板が・・・

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

いきなりの急登。気を抜けばずるっと滑りそうな場所で下りで歩きたくないなぁと

思うような道でした。

しばらく登っていくとベンチがあり緩やかな登山道となりました。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

どんぐりがたくさん落ちています。

他に登山客はおらず静かな山歩き。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

急斜面につけられた細い道をガシガシと登っていきます。

登りきると紅葉の森が待っていました。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

晴れていたらなぁ、空が青かったらなぁ、、、。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①


11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

赤色、朱色、橙色、黄色、鮮やかな紅葉に足が止まります。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①


11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

何枚も写真を撮るのでなかなか進みません。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

8:55 一石山(1,007m)着。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①


11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

テクテクと歩いていきます。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

ゆるやかでとても気持ちのいい登山道です。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

ミズナラの看板がありました。あと少しのようです。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

9:15過ぎ、ミズナラとご対面です。ウッドサークルがあり近づくことはできません。

8月に折れてしまったという枝が痛々しいですね。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

しばらくミズナラの巨樹を眺めながら休憩をとりました。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

再び、歩き出します。ここからは道が若干分かりづらかったです。

足元には栗がたくさん落ちていました。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

少し進むと、登山客二人が休んでいました。山の中ではここまで誰にも会わず・・・

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

とても紅葉の綺麗な場所があったので休憩。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

紅葉を楽しみながらパンを食べ、また登っていきます。

前方に登っていく登山客が見えました。

10:10頃、金袋山(1,325m) 着。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①



11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①


11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①


11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①


11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

10:30頃 篶坂ノ丸(1,456m)着。

先ほど、前を歩いていたグループが食事休憩していました。

平らで広く、山頂っぽくないところでした。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

歩きやすい登山道をどんどん進んでいきます。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

ウトウの頭手前で足場の悪い急登があり、一歩一歩登って行きます。

11:20過ぎ ウトウの頭(1,587m)着。この可愛い山頂プレート、何とも言えません。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

三等三角点がありました。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

ウトウの頭の先は左を巻いていきます。

この日の目的地は酉谷避難小屋。まだまだ先。

途中、長沢背稜が見えました。酉谷山と避難小屋も見えます。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①


11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

途中、トロッコのレールが出てきました。

このレールに沿って歩いていきます。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

トロッコのレールは標高1,780mまで伸びているということでしょうか。

あと280m登るってことですね。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

そしてレール脇を歩いて行けば終点です。

12:20過ぎ終点着。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

なんとトロッコが止まっていました。誰かが乗ってきたということです。

珍しくてトロッコの写真を何枚も撮ってしまいました。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

下るときは後ろ向きに進むということですよね。

ここから少し登って行けば長沢背陵の登山道と合流です。

11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①

ここで猟をしていたおじさまに会いました。

猟のため結構な人数で山に入っているそう。実際に銃の音も聞こえます。

トロッコは猟友会の方々が利用したそうです。

興味深いお話を伺ってから、私たちは酉谷山を目指して歩き出しました。


「11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山②」
に続きます。






同じカテゴリー(山歩き@奥多摩)の記事画像
11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山②
晩秋の奥多摩初級バリ 八丁山、お伊勢山から鷹ノ巣山
雪の雲取山テン泊
紅葉の鷹ノ巣山
海沢探勝路~大岳山~サルギ尾根
夏の蕎麦粒山~棒ノ折山
同じカテゴリー(山歩き@奥多摩)の記事
 11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山② (2014-10-24 17:24)
 晩秋の奥多摩初級バリ 八丁山、お伊勢山から鷹ノ巣山 (2013-11-30 15:21)
 雪の雲取山テン泊 (2012-03-05 19:43)
 紅葉の鷹ノ巣山 (2011-12-03 22:29)
 海沢探勝路~大岳山~サルギ尾根 (2011-10-18 11:06)
 夏の蕎麦粒山~棒ノ折山 (2011-07-19 00:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①
    コメント(0)