ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月28日

夏 快晴の尾瀬①

6/15 ヒトリ尾瀬 27kmハイキングの記録です。

前日は、銀座でたくさん飲んで食べて

ひとり飲み会を抜け出して池袋へ。(銀座を山の格好で歩くのは恥ずかしかった・・・)

いつものことながら夜行バスではほとんど眠ることができないまま尾瀬へ。

尾瀬戸倉でバスを乗り換え、鳩待峠はゲートが開くと同時に通り抜けたため

朝5:10には鳩待峠に着きました。山の鼻への道が渋滞するのはかなわん、、、と

お手洗いを済ませてすぐに出発です。

夏 快晴の尾瀬①

鳩待峠から山の鼻への道はお花がたくさん咲いています。

ムラサキヤシオ、ムシカリ、シラネアオイ、サンカヨウ、アズマシャクナゲ、オオバキスミレ などなど

夏 快晴の尾瀬①

5:50 巨大化したミズバショウが・・・
 
夏 快晴の尾瀬①

6:00 山の鼻に着きました。テントもいくつかはられていました。

まだ人も少ない様です。この時期、静かな尾瀬を楽しめるのは早朝の時間帯だけです。

そのまま歩き出しました。 霜がおりて一面白っぽくなっていました。

夏 快晴の尾瀬①

6:30 まだまだ人が少なくて静かです。

夏 快晴の尾瀬①

気持ちよすぎて、ヒトリでため息をついては「きれい」「最高やなー」と声にだしていました。

ショウジョウバカマ、ヒメシャクナゲを見つける度にしゃがみこんで眺めました。

クリック→ 夏 快晴の尾瀬①


燧ヶ岳方面は朝もやがかかっているようです。

空の青さが濃くなってきました。清々しい朝、尾瀬を歩けることに感謝です。

夏 快晴の尾瀬① ←クリック

尾瀬ヶ原三又からヨッピ道を進みました。

ミツガシワ、ワタスゲ、タテヤマリンドウがたくさん・・・!

クリック→ 夏 快晴の尾瀬①


ヨッピ橋をみて沼尻道に入ります。だいぶ人も増えてきました。

小屋泊まりの人たちも歩きはじめたのでしょう。

7:50 竜宮到着。 おやつ休憩をとることにしました。

至仏山をみながら食べるのは、前日、銀座で買った京都大原豊寿庵の塩大福!

夏 快晴の尾瀬①

めっちゃおいしかったです。

ちょっとぼけてますが・・・夏 快晴の尾瀬①


人も多く、中国人観光客に囲まれてしまったので、

休憩もそこそこに見晴へ向って歩き出しました。

14時までに鳩待峠に戻ればよいので、まだ時間はたっぷりあります。


「夏 快晴の尾瀬②」に続きます ダッシュ

まだまだ歩きますよ~!
夏 快晴の尾瀬①




同じカテゴリー(山歩き@尾瀬・日光)の記事画像
妹と尾瀬散策②
妹と尾瀬散策①
夏 快晴の尾瀬②
尾瀬ヒトリアルキ
雨の尾瀬②
雨の尾瀬①
同じカテゴリー(山歩き@尾瀬・日光)の記事
 妹と尾瀬散策② (2009-06-24 23:59)
 妹と尾瀬散策① (2009-06-21 12:19)
 夏 快晴の尾瀬② (2008-07-05 01:53)
 尾瀬ヒトリアルキ (2008-06-15 23:16)
 雨の尾瀬② (2007-08-03 23:55)
 雨の尾瀬① (2007-07-28 23:59)

この記事へのコメント
mimi 様

 今晩は 15日私は 燧ヶ岳から尾瀬ヶ原を見ておりました
 竜宮の小屋付近には 栽培しているように
 スズランの葉に似た ギョウジャニンニク群生していませんでしたか?
 竜宮を通るたび ギョウジャニンニク醤油漬けにしたい衝動に駆られます
Posted by noyama at 2008年06月29日 20:41
こんにちは。。。

いいっすねー。そろそろ、自然を堪能する歩き方をしたいです。
今年至仏山行くときは、ゆっくり尾瀬を歩いて、のぼろうーっと。

ちなみに夜行バスって、結構走ってるんですか?
たまには、バスで寝ながら行きたい。
Posted by atsu510 at 2008年06月29日 22:39
いいですね~~!!!
そういえば、mimiさんも、関西ご出身だったんですね。
「めっちゃ」
の連発で、その気持ちがめっちゃよく伝わりました。(笑)
Posted by snoringdog at 2008年06月29日 23:12
ブログ初カキコ!
昨晩、最初の日記から読んじゃいました。w
学生の時から登ってたんですね。
僕も山食はカレーヌードル派です。最近レッドカレーに浮気気味ですが。。。
またお邪魔します♪
Posted by ☆マコト at 2008年06月30日 00:25
noyamaさん
 この日は晴れてよかったですね~
 竜宮小屋は人が多かったのでさっさと通りすぎてしまったのですが 
 ギョウジャニンニクですか~?気がつきませんでした。  
 今度注目しておきます!
  
Posted by mimi at 2008年06月30日 22:35
atsu510さん
 至仏山も明日が山開きですね!
 お花がたくさん見られる山ですので 是非是非ゆっくり歩いてみて
 くださいね。
 夜行バスは結構ほぼ毎日でてるはずですよ。
 横浜、東京、新宿、池袋 発が多いです。
 バスによってはシートも狭くて 私はだいたいいつも徹夜です・・・
Posted by mimi at 2008年06月30日 22:40
snoring dogさん
 こんばんはー 私は山口出身なのですよ~
 神戸に6年4ヶ月、大阪に1年住んでいたので 
 山口弁と関西弁と標準語をしゃべります。
Posted by mimi at 2008年06月30日 22:42
☆マコトさん
 こんにちは!コメントありがとうございます。
 どんどん書き込んでくださいね。
 小さい頃 親が山に連れて行ってくれてました。
 本格的に登ったのは大学入学から一年の秋までなので
 短い期間なんですけどね・・・
 
 カレーヌードルおいしいですよね!
 他を試そうと思いながらも結局いつもカレーヌードルです。
Posted by mimi at 2008年06月30日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏 快晴の尾瀬①
    コメント(8)