ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月27日

安達太良山

8/23(日) 安達太良山は・・・ 

も う   安達太良山    の気配。



8/22(土) 仙台に行く用事があり、(内容はこちらのブログでどうぞ)

夜は福島まで移動、翌日は安達太良山に行って来ました。

とっても涼しく、登山口まで移動する途中、表示されていた気温は18度。

しかも安達太良山は山頂付近が雲に覆われていました。

晴れ予報なので大丈夫だろう・・・と言い聞かせつつ登山口に向かいます。

道の脇のすすきが風で大きく揺れていて「ゴンドラ 運休ちゃうか?」と思ったら

予想通り、安達太良エクスプレスは運休。始発に乗るために多くの登山客がいましたが

あきらめて駐車場に戻る人、歩きはじめる人、様々でした。


8:35頃 出発

安達太良山

林道を歩き、登山口にはいります。っていってもゲレンデですが・・・

安達太良山


スキーのゲレンデを直登します。

安達太良山

ゴンドラに乗れば標高差390mを6分であがることができますが、

地図のCTでは見晴らし台まで80分。 

実際は山頂駅まで45分くらいで登ることができました。

安達太良山


コースの脇にはりんどうがとってもたくさん!

冬の間は雪の下で耐えしのいで、春、夏、秋といろんな花を咲かせてるんですね。

安達太良山

ススキも秋の気配。 どんより低い位置に広がる黒い雲が気になります・・・

安達太良山


ゴンドラ山頂駅までいろいろな花が咲いていました。

安達太良山

すれ違う人も何人かいたのですが、早朝から日帰りなのか、、、

くろがね小屋でも泊まっていたのでしょうか。


山頂駅を過ぎて、木道を歩きます。道がとても整備されていて驚きました。

見晴らし台もあり、観光地となっているからでしょうね・・・

安達太良山


木道が終わると石ゴロゴロの道へ。  松ぼっくりがたくさんなっていました。

安達太良山安達太良山


しゃくなげの木も多く、花が咲く頃は綺麗でしょう。


表登山口分岐手前で少し休憩しました。

歩くのをやめると一気に体が冷えて本当に寒かったです。


そして稜線にでるとガスで真っ白・・・

安達太良山


気がつけば山頂到着。

10:25 山頂 着

安達太良山 安達太良山(1699.8m)

何も見えません・・・とりあえず「乳首」と呼ばれる場所へ登ってみました。

強風が吹きつけ、飛ばされそうでしたが、ガスもその強風に飛ばされ

時折展望がひらけました。


西を見る・・・

安達太良山


東を見ると、、、私たちが歩いてきた道。たくさんの登山客があがってきます。

安達太良山


北東はこんな感じ。

安達太良山


北の鉄山方面。

安達太良山

ごぉごぉ風が強いのですが、おなかが空いたので

岩の陰にかくれておにぎりをほおばりました。 

安達太良山

岩の下に祭られた山の神様に挨拶をしております。

安達太良山


これが遠くから見たら「乳首」に見えるんですね。


10:50過ぎ 山頂 発

さて、次はくろがね小屋を目指します。

安達太良山

馬の背を人が歩いていくのがわかりました。

安達太良山


振り返ると「乳首」。(しつこい?)   ガスで見えなくなったりします。

安達太良山


どんどん下っていくとちょろちょろ水の音が聞こえてきます。

安達太良山 冷たい水でした。

下りてきた道を振り返ります。まだ空は白く・・・

安達太良山は高村光太郎の智恵子抄で有名ですが

「ほんとの空」はどんな空だったのでしょう。

安達太良山


峰の辻を過ぎ、どんどん下ります。

上がってくる人も多く、人気の山であることが分かります。

かすかな硫黄のにおい。

安達太良山


切り立った崖。なかなか迫力がありました。

安達太良山

くろがね小屋が見えてきました~。

安達太良山



11:40頃 くろがね小屋 着

安達太良山 いい雰囲気!

中に入ってみたかったけど・・・外からのぞいただけで入らず

小屋前で少し休憩しました。私は「じゃがりこ」をぼりぼりと食べて

15分ほど休憩してから出発しました。まだまだ登ってくる人がたくさんいます。

夏休み&日曜日、ということもあり小さなお子さんを連れた方も多かったです。

安達太良山


振り返り、くろがね小屋を見ます。ここは冬(積雪期)に一度泊まってみたい小屋なのです。

安達太良山

金明水は豊富にでていました。冷たくておいしいお水でした。

安達太良山


だんだんと広がる青い空。

安達太良山


やがて森の中に入り、空も見えなくなりました。

下山して晴れるのはよくあるパターンかもしれませんが、この日差しを浴びていたら

かなりばてていたかも・・・涼しいうちに山頂まで行くことができてよかったのかもしれません。

どんどん下ります。途中、林道と何度も交錯します。

下りきると、沢沿いの涼しい平坦な道となりました。


12:45 烏川橋 着

安達太良山



13:00 登山口 着

青空がまぶしい・・・ゴンドラは動いていて、たくさんの人でにぎわっていました。

安達太良山


帰りは、岳温泉へ。ここはくろがね小屋のさらに置くにある湯元から8km引き湯されています。

全国でも珍しい「酸性泉」だそうです。

櫟平ホテルの温泉へ行き、汗を流して帰りました。


帰りに二本松から東北道に乗り、助手席から安達太良山を撮ってみました。

安達太良山

そして15時過ぎだというのに、那須あたりから30km渋滞だとか。

やっと渋滞過ぎた、、、と思ったら今度は事故見物渋滞。

いやいや 日曜日の東北道、おそろしいです。

(中央道はもっとひどいけどね。)



今回の安達太良山は実質4時間ほどの山歩きでしたが思った以上に楽しめました。

東北は遠いけど、行ってみたい山がたくさん。いい温泉もたくさんあるし

また行きたいですね~。




高速1,000円は嬉しいけど渋滞はすごいね
安達太良山




同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事画像
9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走
9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋
同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事
 9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走 (2018-04-21 18:12)
 9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山 (2016-05-07 00:40)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘 (2014-08-10 21:07)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋 (2014-08-06 22:23)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋 (2014-08-02 14:39)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋 (2014-07-19 12:22)

この記事へのコメント
安達太良に登られたのですね~。
東北の秋は早い様です。
ETC割引で行き易いのですが、特に上りの渋滞~
凄いですね!!!
Posted by やまとそば at 2009年08月28日 07:35
安達太良山は秋に登ってみたい山の1つです。
登山の様子が参考になりました。

温泉のある小屋とヤマケイでも紹介されていた金明水を楽しんでみたいな~と思ってます。
Posted by matumatu at 2009年08月28日 12:58
うわ~安達太良山に登られたんですね!
我が家は、もしかしたら9月に登るかもです♪
もし登る時には参考にさせてください。
いつも思うのですが、mimiさんのブログのまとめ方
分かりやすくて好きです♪♪♪
知りたいポイントもつまっていて、食べ物ネタも好きだし
感動も伝わってきて☆
この前の日曜は、我が家も中央道35kmの渋滞にはまり
PA、SAも長蛇の列で入れず、、、
1000円は嬉しいんだけどね~、、、と会話してました(笑)
Posted by やんこ at 2009年08月28日 16:19
もう秋の気配ですねー。山に行くと季節の移り変わりに本当に敏感になりますよね。
だから何回も行きたくなるんですが…。
くろがね小屋、冬に行きたいです!
Posted by macky at 2009年08月28日 21:41
やまとそばさん
こんばんは!
安達太良山 行って来ました~。もう秋ですね。寒かったです。
ほんとに渋滞はすごすぎます。高速タダとかはやめてほしいです。
Posted by mimimimi at 2009年08月28日 23:41
matumatuさん

こんばんは。
紅葉とっても綺麗らしいですねー。
でも気をつけないと紅葉時期の休日だと
山頂まで大行列になるらしいですよ。早朝か平日を狙ってください☆

くろがね小屋の温泉 気になりますよね。スノーシュー散策しに
行ってみたいんです。
Posted by mimimimi at 2009年08月28日 23:43
やんこさん
こんばんは!
ブログ、、、稚拙な文章に携帯の写真で
ほんと自己満足的な内容ですが大丈夫ですかね。。。?
少しでもお役に立っていれば嬉しいです。
9月に行かれるんですね。吾妻、磐梯もセットですか?

中央道の渋滞もすごいですよねー。
そうそう、SAも車が入れないくらいで。

やんこさんたちは今週末も山ですか?
Posted by mimimimi at 2009年08月28日 23:47
mackyちゃん

こんばんは!
そうそう、ほんとにちょっとした空気ににおい、風にまで
敏感になってしまうかも。
でも素敵なことだよねー。

くろがね小屋 雪の時に行きたくない?
遠いけどなんとかしていけないかな。

週末の南ア 晴れるといいね~。気をつけてね!
レポ楽しみにしてるよー。
Posted by mimimimi at 2009年08月28日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安達太良山
    コメント(8)