ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月02日

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋

「8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①」の続きです。


前日:夜行バスで早朝着の会津若松へ。
初日:7:43頃 川入出発 12:43三国岳避難小屋(泊)
二日目:5:00三国岳避難小屋発?(定かでない) 10:55御西岳避難小屋着、大日岳ピストン


二日目の朝、お天気もよさそう。朝焼けの空と山肌に覆いかぶさる雲。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋


朝日が昇ってきました。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



二日目は本山を越えて、御西小屋が目的地です。

前回は三国から本山までピストンして川入に下山したので、

本山の先を歩くことがとても楽しみでした。

少し歩いて振り返ると三国岳避難小屋が見えました。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



そしてこれから歩く道。気持ちよさそうな稜線が続いています。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



大好きなマツムシソウも道端にいっぱい咲いています。

山で見かける花で一番好きかもしれません。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



歩き出して一時間半くらい、6:30頃、切合小屋着。

ここで水を補給します。お手洗いも借りて再び出発。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



まだまだ青空。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



少し雲があがってきました。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



草履塚、姥権現、御秘所を過ぎて、8:40頃 本山小屋着。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



小屋を越えて、本山方面。ここからずーっと続く稜線がたまらないほど美しいのです。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



イイデリンドウもひっそり咲いています。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



そして二度目の飯豊山頂!とんぼも一緒にパチリ。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



しばらく景色を楽しみながら休憩をしました。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



ここからなだらかな道が続きますが、ガスがあがってきて

すっきりくっきり周囲の山々が見えることはありませんでした。

ただお花がたくさん咲いていて、それを楽しみながら歩きます。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



本日の宿泊所、御西岳避難小屋が見えてきました。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



到着後、小屋番さんに宿泊料を支払い、二階に寝床を確保。

一回では小屋番さんが大きな鍋をだしたり、宴会準備。

地元の山岳会の方々があがってこられるそうです。

私たちは準備をしてから飯豊山 最高峰の大日岳(2,128m)に向けて出発しました。

あまり展望は期待できませんでしたが、時間もあるしピークを踏んでおこうって

ことで・・・ この道も私の楽しみはお花。いろいろな色のお花が咲いていました。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



ガスってるので写真は少な目。

そして大日岳。ここから飯豊の山々をぐるっと見渡したかった・・・


8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



山頂ではビールを飲んでひたすら宴会している人たちがいました。

もしかしたら御西岳避難小屋で宴会予定の方々かも、、、と思いつつさっさと下山。


御西小屋の近くには水場があります。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋



小屋に着いてからユッケジャンうどんを作ってみました。

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋




17:45 外に出てみるとガスも晴れて大日岳が見えました!

登ってる時に晴れてほしかったわ、、、

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋




その後は、地元の山岳会の方々の宴会に混ぜていただき

飯豊に対する熱い想いを聞きながら

豪華なお料理からお酒まですっかりご馳走になってしまいました。

御西岳避難小屋の小屋番さんは調理師免許も持っていて、

一品ふるまってくださり、楽しい夜は更けていきました。


三日目は烏帽子岳、北股岳、門内岳を越えて頼母木小屋まで歩きます。

「8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③」
に続きます。







同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事画像
9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走
9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋
夏の月山・鳥海山へ ~月山編~
同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事
 9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走 (2018-04-21 18:12)
 9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山 (2016-05-07 00:40)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘 (2014-08-10 21:07)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋 (2014-08-06 22:23)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋 (2014-07-19 12:22)
 夏の月山・鳥海山へ ~月山編~ (2013-01-31 23:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋
    コメント(0)