ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月16日

秋の大朝日岳①

帰宅後、アップしましたが

10/11、12、13 三連休は紅葉と温泉を求めに東北まで遠征しました。

というか atsuさんたちに連れて行っていただきました。

総勢5名でワイワイにぎやかな旅。  みなさん ほんとうにありがとうございます ハート

10/11 夜 東京を出発、真夜中に日暮沢登山口 手前の駐車場へ。

到着も遅くなり、高速おりてからコンビニもなかったので宴会もせず(できず)

二人は車で、私含め三人は駐車場のすみにテントをはり寝ることにしました、、、が

寒くて風の音がすごくて私はほとんど眠ることができず朝を迎えました・・・

5:00。外は相変わらずの雨 雨 晴れ予報は一体・・・

テントの中でぐずぐずとしてしばらくして

「コースを短くして今日は竜門小屋で泊まるか」など言っていたら

雨がやみ、空が明るくなってきました!

それでもたまにポツポツ降るためザックカバーをつけて、朝食をとり

6:15 出発です。

歩いて5分くらいで日暮沢小屋。 秋の大朝日岳①

ここから稜線にでるまで約3時間、登りますよ~~~

秋の大朝日岳①

atsuさんは先に一人で登っていき、オンナ4人 紅葉にため息つきながら歩きます。

いきなり急登が続きますが、鮮やかな葉の色に癒されます。

秋の大朝日岳① ←クリックで拡大

いい時に来ました・・・!

秋の大朝日岳①

8:25 遠くの山、町まで見えてきましたよ・・・

そしてこれから歩く道。 美しい紅葉が待っています。

9:05清太岩山 到着。atsuさんが待ってくれていました。

強風で寒い・・・ガスで稜線は見えず・・・

秋の大朝日岳①

近所の団子屋さんで買ってきた手作り芋羊羹をみなさんにおすそわけ。

おいしかったです。 やっぱり山で和菓子 合います。

今夜のチゲ用鍋。 atsuさんのザックにくくりつけています。

秋の大朝日岳①

20分以上 休憩して体がすっかり冷えてしまいました。

天気は曇り。風 強し。時折雲の隙間から青空と太陽・・・

クリックで拡大→ 秋の大朝日岳①

風の強い稜線で体がふわっと浮くような場所でがんばっているマツムシソウ発見!

秋の大朝日岳①

我らがatsu隊長、鍋を背負って歩きます。

真っ白な空、ガス、ときどき晴れ。まだすっきりしない天気でした。

10:45 分岐につきました。そのまま西朝日岳に向かって歩き出します。

秋の大朝日岳①

ここからの稜線歩きは強風との戦いでした。

何度も何度も体がふわっと浮いて飛ばされそうになります。

次の一歩を踏み出せず、立ち止まりながら、帽子をおさえながら歩きました。

クリックで拡大→ 秋の大朝日岳①

でも強風のおかげで?稜線が見えてきました。

秋の大朝日岳① ←クリックで拡大

稜線沿いには前日降ったという雪が残っています。

そして11:40頃 西朝日岳 到着~

秋の大朝日岳①

360度の展望を楽しみながら、ここでお昼をとることにしました。

ラーメンをみんなで分け合い、それぞれ持って来たパンやおにぎりなどを食べました。

大朝日岳まではCT90分です。

「秋の大朝日岳②」に続きます ダッシュ

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋
同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事
 9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走 (2018-04-21 18:12)
 9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山 (2016-05-07 00:40)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘 (2014-08-10 21:07)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋 (2014-08-06 22:23)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋 (2014-08-02 14:39)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋 (2014-07-19 12:22)

朝日連峰西朝日岳付近でですれ違ったデイダラボッチ(または縄文杉&縄文爺)です。
atsu510さんたちとは2週間前にも中央アルプス摺鉢窪避難小屋で
出遭いました。そのような訳で彼のブログを覗いていく内mimiさんの
“山へ海へ川へ!”に辿り着きました。
朝日連峰。ホント~にキレイ!で共に満足できたようですね。
“お気に入り”に入れましたので時々覗かせてもらいます。
Posted by デイダラボッチ at 2008年10月16日 07:36
日暮沢から登られたのですね~。
ここは、調度逆コースを歩いた事があります。
朝日は荒れると風が随分強くなる様で、私達もテントを撤収して小屋に逃げ込んだのを思い出しました。
秋の朝日岳、後半を楽しみにしています。
Posted by やまとそば at 2008年10月16日 22:20
>デイダラボッチさん
こんばんは!山の中ですれ違っていたんですね!
どのあたりでしょうか・・・
風は強かったけど午後から晴れてよかったです。
紅葉もめちゃくちゃ綺麗でしたよね。
私も帰宅後 遊びに行きますね。お気に入り登録もありがとうございます!
Posted by mimi@帰宅中 at 2008年10月16日 23:47
>やまとそばさん
日暮沢方面へ下ったことがあるんですね〜。
この日の夜も風がとても強くてテントごと飛ばされるんじゃないかと思いました。
朝、大朝日からみる景色も最高でしたよ〜
Posted by mimi@帰宅中 at 2008年10月16日 23:56
mimiさんこんにちは!ご無沙汰しております。
大朝日岳、さすがに紅葉が綺麗ですね~またメンバーも楽しそう。
mokoさんお手製の野菜や味噌が最高に上手そうです。

では機会があれば、山海川へ参りましょうね!
Posted by romeo at 2008年10月20日 16:08
romeoさん
 紅葉すばらしいですよね。
 みなさん かわいくて聡明で楽しくておもしろいメンバーでした!
 mokoさん味噌&野菜 おいしかったです。
 山 一緒に行けたらいいですね~
Posted by mimi at 2008年10月20日 21:02
すごいです~すごい好みの風景。紅葉と笹の緑の中、歩いている人の姿が超絵になってます。そこを歩いている時のことを想像して酔いしれました。
遠いけどいつか行ってみたいなぁ

ところで、たまに駐車場にテントをはって仮眠する人の話を見かけますが、車の中で寝るのとやっぱり何か違いますか?
Posted by プカプカ at 2008年10月25日 00:06
プカプカさん
 こんばんは。 おおー 好みの風景ですか。
 朝日連峰 とてもステキなところでしたよ。私も一部しか歩いて
 いないのですが稜線沿いは特に気持ちがいいです。

車で寝たことは実は1度しかなくて。。。やはり暖かいですよね。
 駐車場で寝たときは、ちゃんと防寒してなくって
 ものすごい寒かったのと 風の音、雨の音で眠れませんでした。
 今回は車2名、テント3名に分かれたのですが
 車のほうがいいと思いますよ~  朝 テント片付けなきゃいけないしね。
Posted by mimimimi at 2008年10月25日 19:41