ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月31日

1月 快晴!雪の蓼科山①

昨年2014年1月 本社ヶ丸、清八山に登った翌日の蓼科山の記録です。

蓼科山は2009年8月に登って以来、二回目です。


茅野市内某所で車中泊。寒くてほとんど眠れませんでしたが

目が覚めると八ヶ岳連峰がくっきり!!!

1月 快晴!雪の蓼科山①

これから登る蓼科山も。

1月 快晴!雪の蓼科山①

今日も天気がよさそうです♪
青空に浮かぶ蓼科山。綺麗ですね。

1月 快晴!雪の蓼科山①

登山口の駐車場はちょうど埋まったところ、仕方なく戻って駐車できる場所で車を停めます。

ここからの景色も素晴らしかったです。

1月 快晴!雪の蓼科山①

車は次から次にやってくるのでやはり休日は早めに駐車場所の確保が必要ですね。

登山口まで道路を歩いていき、アイゼンをつけて8:20過ぎに出発です。

1月 快晴!雪の蓼科山①

この日もお天気に恵まれました。山頂からの景色が期待できます。

1月 快晴!雪の蓼科山①

真っ白な雪と真っ青な空。

1月 快晴!雪の蓼科山①

山頂まで一本道でひたすら登り。迷うことはありません。

1月 快晴!雪の蓼科山①

標高をあげていくと背後に展望が開けてきます。

1月 快晴!雪の蓼科山①

真っ白な木曽御嶽山。

1月 快晴!雪の蓼科山①

南アルプス。

1月 快晴!雪の蓼科山①

八ヶ岳もくっきりと。

最高の山日和、どこの山にいても素晴らしい一日だったでしょう♪

1月 快晴!雪の蓼科山①

9:35過ぎ 標高2,100mの標識を通過。

1月 快晴!雪の蓼科山①


1月 快晴!雪の蓼科山①

山頂が見えてきました!

1月 快晴!雪の蓼科山①

登る私の後ろ姿を撮ってもらいました。

1月 快晴!雪の蓼科山①

何度も後ろを振り返ってこの景色を味わいます。

1月 快晴!雪の蓼科山①

前方は立ち枯れの木々が出てきました。

1月 快晴!雪の蓼科山①


1月 快晴!雪の蓼科山①


1月 快晴!雪の蓼科山①

樹林帯を超えると身体が飛ばされそうな強風。

かなり寒そうです。森林限界のところで風をよけながら

休憩している人たちもいました。



「1月 快晴!雪の蓼科山②」に続く。




タグ :蓼科山

同じカテゴリー(山歩き@八ヶ岳)の記事画像
5月初夏の霧ヶ峰とコロボックルヒュッテ
1月 快晴!雪の蓼科山②
残暑の八ヶ岳ゆるゆる山行②~天狗・渋の湯~
残暑の八ヶ岳 ゆるゆる山行①~麦草峠・黒百合テント泊~
霧の西岳、編笠山へ
八ヶ岳で年越し
同じカテゴリー(山歩き@八ヶ岳)の記事
 5月初夏の霧ヶ峰とコロボックルヒュッテ (2017-05-12 22:41)
 1月 快晴!雪の蓼科山② (2015-02-05 21:40)
 残暑の八ヶ岳ゆるゆる山行②~天狗・渋の湯~ (2013-10-02 23:00)
 残暑の八ヶ岳 ゆるゆる山行①~麦草峠・黒百合テント泊~ (2013-09-11 00:39)
 霧の西岳、編笠山へ (2012-09-29 21:33)
 八ヶ岳で年越し (2012-02-06 23:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月 快晴!雪の蓼科山①
    コメント(0)