ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月15日

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

「年末の久住山と法華院温泉 テント泊①」の続きです。

法華院温泉山荘から久住山ピストンへ出発です。

北千里浜を目指して標高を上げていきます。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

北千里浜はほぼ平ら。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

さっきまで見えていた青空はどこへやら。真っ白なガスに包まれています。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

途中休憩をはさみ、久住分れまで登っていきます。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

振り返って北千里浜を見下ろします。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

後方には三俣山。存在感がありますね。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

久住分れに着きました。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

登山客も多くいます。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

これから登る久住山。あ、青空が・・・!

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

晴れているうちに登らなきゃ・・・と先を急ぎます。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

秋にも登りましたが雪がある方が歩きやすかったです。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

12:50 久住山(1786.5m)着・・・

結局ガスガス真っ白で何も見えず。リベンジならずでした。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

というわけでさっさと戻ります。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

北千里浜は完全に雪に覆われてはおらず岩について黄色い目印が出ていました。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

↑ こんな景色も二か月前は・・・ ↓

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

最後は法華院温泉まで下ります。

トラバース道は慎重に。坊ガツル、大船山を見ながら歩きました。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

右から北大船山、大戸越、平治岳。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

14:10 法華院温泉山荘に戻りました。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

さてここからは温泉タイム、そしてテント泊の客も利用可能な休憩室で食事です。

すでにテーブルや椅子は団体客に占領されていて大宴会が行われていました。

私たちは柱のまわりについた狭いテーブルを陣取りました。

まずは温泉へ。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

ラッキーなことに他にお客さんがおらず独り占め。とってもいいお湯でした。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

温泉入口の自販機には「山で飲める幸せ。」

多くのお客さんがビールを購入していましたよ。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

夕食は前日スーパーで買ってきた食材でキムチ鍋を作りました。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

これがおいしくておいしくて。「山で食べる幸せ。」ってやつです。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

休憩室はストーブもあり暖かく、水道ありでとても快適です。

就寝前にもう一度温泉に入りました。

そして翌日。

昼までに山口市まで戻らなければならず(そのまま家族旅行に行くため)

朝食をとりテント撤収して出発です。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

さようなら坊ガツル。今度はこっちにテントを張ってみたいですね。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

山の上の雲がオレンジ色に染まっていました。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

前日歩いた雨ヶ池を通ります。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

雪の上には動物の足跡。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②

タデ原に戻ってきました。

年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


年末の久住山と法華院温泉 テント泊②


あっという間の一泊二日でした。

久住は季節を変えてまた訪れたいです。







同じカテゴリー(山歩き@九州)の記事画像
年末の久住山と法華院温泉 テント泊①
10月下旬 紅葉の久住山 牧の戸~長者原
秋の久住山
妹 開聞岳へ
同じカテゴリー(山歩き@九州)の記事
 年末の久住山と法華院温泉 テント泊① (2015-01-13 20:00)
 10月下旬 紅葉の久住山 牧の戸~長者原 (2014-09-17 13:57)
 秋の久住山 (2010-10-16 22:17)
 妹 開聞岳へ (2010-03-21 20:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末の久住山と法華院温泉 テント泊②
    コメント(0)