ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月10日

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

昨年1月の3連休は車中泊で山をはしご。

初日は秀麗富岳十二景の本社ヶ丸と清八山へ、二日目は蓼科山へ行ってきました。


朝はのんびりめの出発。中央道からは富士山が綺麗に見えました。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山


大月ICでおりて一般道へ。

今回は笹子西 変電所の登山口から登ります。

車道には雪もあり、日陰でガリガリに凍っていました。

林道を進みますが登山口までは車で入らず、

途中に広い場所があったのでそこに停めました。

準備を整え、9:15頃?だったか、出発です。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

登山届をいれるポストがあり、そのあたりでチェーンスパイクを装着。

植樹された斜面にも雪。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

北側斜面で思ったより雪も多かったのですが、とても歩きやすい道でした。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

10:30頃 清八峠着。ここから三ッ峠山にも歩いていけちゃうのですね・・・

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

先に本社ヶ丸を目指します。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

細い尾根を歩いて少し下ります。木々の向こうに見えるのが本社ヶ丸。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

この日も天気に恵まれました。展望が期待できそうです。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山


1月 雪の本社ヶ丸と清八山

木の枝の間から富士山!

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

登っていくと、、、

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

ずらーーーーっと南アルプスの山々が。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

日本一の山!何度見てもかっこいいです。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

こんなに展望のよい山だったのですね。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

本社ヶ丸 山頂まであと少し。

このあたりは岩場で雪が積もっているので慎重に歩いていきます。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

電波塔のたつ三ッ峠山と富士山。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

しつこく富士山アップで。風が強そうです・・・

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

標高があがると展望も開け、写真ばかり撮ってなかなか進みませんでした。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

山頂手前は岩場の急登が少し。登りきると

11:10過ぎ 本社ヶ丸(1,631m) 山頂着。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

狭い山頂から眺める最高の景色。

映っているのは右端の甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山から左端は悪沢岳まで。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

南アルプスと手前は御坂黒岳、釈迦ヶ岳。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

奥秩父の山々。雁坂嶺、甲武信ヶ岳、国師ヶ岳、金峰山がずらっと。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

八ヶ岳は稜線は雲で覆われていて写真撮らず。

秀麗富岳十二景の山、もちろん山頂からは富士山もこの通り。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

こんな景色をみながら、ランチに。

成城石井のカンパーニュにkiriのハーブ&ガーリックチーズと生ハムをのせて。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

一人登山客がやってきてお湯を沸かし、ランチ休憩されていました。

南アルプスを少しアップで。北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

三角点の写真も撮って・・・

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

歩いてきた道を戻り、次は清八山を目指します。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

12:35過ぎ 清八山(1,593m)着。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

登山客二人が食事をとっていました。本社ヶ丸よりは広い山頂。

ここも素晴らしい展望です。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

ここでも富士山の姿を何枚もカメラに収めて下山。

再び植樹帯を通り抜けていきます。

1月 雪の本社ヶ丸と清八山

13:30には車を停めた場所へ戻りました。


翌日のため茅野市へ移動。

麺屋蔵人でラーメンを食べ、車のガソリンを補給し、夜はステーキでスタミナ補給。

湯川温泉 河童の湯で汗を流しました。

そして某所にて車中泊。

翌日も快晴!となりましたよ。



キノコ1秀麗富岳十二景の山行記録は こ ち ら

残すは2番の牛奥ノ雁ヶ腹摺山、小金沢山と

4番の笹子雁ヶ腹摺山(滝子山は登頂済み)です。







同じカテゴリー(山歩き@中央線沿線)の記事画像
春の茅ヶ岳、金ヶ岳
新緑の秀麗富嶽十二景 扇山
GW後半 湯ノ沢峠~滝子山
11月上旬の奈良倉山
晩秋の九鬼山
秋晴れの雁ヶ腹摺山と姥子山②
同じカテゴリー(山歩き@中央線沿線)の記事
 春の茅ヶ岳、金ヶ岳 (2015-07-16 22:48)
 新緑の秀麗富嶽十二景 扇山 (2013-05-19 22:40)
 GW後半 湯ノ沢峠~滝子山 (2012-07-13 13:05)
 11月上旬の奈良倉山 (2011-11-16 00:46)
 晩秋の九鬼山 (2010-12-20 00:38)
 秋晴れの雁ヶ腹摺山と姥子山② (2010-11-18 23:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月 雪の本社ヶ丸と清八山
    コメント(0)