ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月03日

屋久島 太忠岳②

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

「屋久島 太忠岳①」の続きです。

雨はすっかりやみましたが、霧は晴れません。ゴォゴォと強い風の音が聞こえます。

そうそう、太忠岳には ヒル がいました・・・。

私は他人の足についたヒルは何匹か見つけましたが、私は無事だったみたいです。

Kさんはなぜか、首の後ろのど真ん中をヒルにやられていました ビックリ


↓幻想的な森   クリックで拡大

屋久島 太忠岳②


そして、、、、とうとうヤクシマシャクナゲを発見~ ドキッ

つぼみが・・・! 屋久島 太忠岳②

屋久島 太忠岳② いっぱい~

シャクナゲのトンネルを通り・・・   ↓クリック

屋久島 太忠岳②


たくさんのシャクナゲにみんな大騒ぎです・・・

天柱石付近のシャクナゲは満開でした。 ↓クリック

屋久島 太忠岳②


そしてロープを使って天柱石のテラスに登りました。真っ白で何も見えませんが

ここは本当に不思議な場所で、ものすごいパワーを感じる場所です。 ↓クリック

屋久島 太忠岳②


昼食を食べた後、ナオさんがシンギングリンを鳴らしてくれました。

その音、振動、体と心に響いてきます。

ナオさんのシンギングリンが終わり、目を開けると・・・ なんと真っ白だった目の前のガスが

一瞬、さぁっときれてヤクスギランドの森が見えてきました。


12:00 山頂を出発します。

屋久島 太忠岳②

天柱石の後ろにまわって、祠にお参りしてから来た道を戻ります。

屋久島 太忠岳②


天柱石とシャクナゲ 屋久島 太忠岳②

それから天柱石がよく見えるというスポットへ行きました。
屋久島 太忠岳②

妹と天柱石ポーズ! ↓クリック 

屋久島 太忠岳②


再びシャクナゲの写真をとりまくり、下っていきます。

ここでやっと、私たち以外の人に出会いました。こちらのガイドさんがお二人のお客さんを連れて

歩いていました。みんなで「ここから先 シャクナゲがすごいから!!」と興奮気味に伝えたところ

そのガイドさんも「ほんと10年くらいいるけど、太忠岳でこんなに咲いてるなんて見たことないね。

でも、こんなときにデジカメの電池切れてもーてさ・・・」と凹んでましたw


下りは、みんな交代で先頭を歩き、たくさんたくさんいろんな話しをしながら

歩いていきました。暑くなってきて、レインウェアのジャケットを脱ぎ

どんどん下っていきました。

最後は川でのーーんびり・・・ 「屋久島 太忠岳③」に続きます ダッシュ


太忠岳 また行きたい場所
屋久島 太忠岳②




同じカテゴリー(山、川遊び@屋久島)の記事画像
屋久島 西部林道
屋久島 太忠岳③
屋久島 太忠岳①
4回目の大川の滝
屋久島 白川山
屋久島のシャクナゲ
同じカテゴリー(山、川遊び@屋久島)の記事
 屋久島 西部林道 (2008-06-14 00:45)
 屋久島 太忠岳③ (2008-06-06 23:56)
 屋久島 太忠岳① (2008-06-01 09:53)
 4回目の大川の滝 (2008-05-31 16:24)
 屋久島 白川山 (2008-05-31 12:41)
 屋久島のシャクナゲ (2008-05-29 00:42)

この記事へのコメント
天柱って名前にふさわしい様相ですねー。

しゃくなげもすごそう。
私は、かれたシャクナゲしか見たこないです・・・。実は。



最近、
ヒルの話、よく聞きますね。半ズボンは控えるかな。
Posted by atsu510 at 2008年06月05日 09:02
シャクナゲの木が太いですね~!
さすが、屋久島~。
森林の長~い歴史を感じさせてくれます。
Posted by やまとそば at 2008年06月05日 21:56
atsu510さん
 ほんとに天柱石という名前がぴったりです。
 屋久島のパワースポットですよー
 しゃくなげもめっちゃ綺麗でした。

 ヒルいましたよー 妹のスパッツの内側にも入り込んでました。
Posted by mimi at 2008年06月06日 01:02
やまとそばさん
 しゃくなげの木が高くのびててびっくりしました。
 森の中だから光を求めてにょきにょき伸びてしまうんですかね・・・
Posted by mimi at 2008年06月06日 01:03
こんばんは~
原始の森・・・自然の生命力の凄さを感じますね。
いつかは屋久島行きたいな。
でもヒルはご勘弁!!!
Posted by まこぞっき at 2008年06月06日 23:46
まこぞっきさん
 そうですね!ほんとに生命力を感じる島です!
 屋久島はすばらしい島ですよー
 でもヒルがいるんですよ、、、ヒルはとても元気でした。
Posted by mimi at 2008年06月07日 00:41
太中岳レポの続き、待ってました~。
(って、コメントおそすぎ?!笑)
シャクナゲ、めちゃくちゃかわいらしい色ですね~
キリとあわさって、幻想的です。
天柱石ポーズ、妹さんもノリがいいっすね~(^^b 仲良し姉妹♪
太中岳あたりにも山ヒルいるんですね~
血すってないと細いヒルですよね?丹沢にいるのと同じかな?
Posted by まゆ太 at 2008年06月09日 06:08
まゆ太さん
コメントありがとうございます!
シャクナゲの色 かわいいですよね。
妹とは一緒にいると喧嘩もしますが
屋久島滞在中は仲良くしてましたよw
屋久島にも山ヒルいました。ガイドさんには「悪い血を吸ってくるるから
気にしない気にしない」なんて言われましたが
やっぱり気になりますよね。。。
ガイドさんは顔にヒルがへばりついて
眉毛3本状態になったことがあるそうです!
Posted by mimi at 2008年06月09日 08:25
mimiさんこんばんわ。
屋久島は、幻想的ですね。霧?がいっそう景色を引き立ててくれるというか。 
しか~し、ここでも山ヒルが出るのですか!?
もしかしたら巨大ヒルってことあります!?
Posted by Walkingmint at 2008年06月09日 20:33
Walkingmintさん
 コメントありがとうございます。
 屋久島の森は霧が似合います。素敵な島ですよー
 ヒルいるんですよ、、、今回 初めて知ったのですが・・・
 ヒルを屋久島と西表島でしかみたことがないのですが
 巨大ってことはなかったです。
Posted by mimi at 2008年06月09日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島 太忠岳②
    コメント(10)