ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月05日

9月快晴の浅草岳周遊コース

2016年9月上旬、台風がやってきて天候も雨続き、

そんな中、東日本で唯一晴れマークのついていた新潟へ。

守門、二王子、浅草、、、と候補があがる中、今回は浅草岳にしました。


浅草岳はヒメサユリで有名な山。

登山口やコースもいくつかありますが、今回はネズモチ登山口から登り

桜曽根登山口へ。林道を歩いてネズモチ登山口に戻る周遊コースです。



夜は天の川もくっきり見えるほどの満天の星空。

朝も稜線が綺麗に見えました。

いいお天気が期待できそうです。

9月快晴の浅草岳周遊コース


しばらく舗装道路が続くので息子にも頑張って歩いてもらいました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


文字が消えかかっていますがここが登山口。帰りはまたここに戻ってきます。

9月快晴の浅草岳周遊コース


最初はゆるやか~に登っていきます。

9月快晴の浅草岳周遊コース


少し標高をあげて振り返ると、、、山が!

これは早く稜線に出て景色を見たい!とわくわくしてきます。

9月快晴の浅草岳周遊コース


緑のトンネルを抜けていきます。

ネットで浅草岳のコースを調べると、雨の後はかなりぬかるむ、とありました。

今回はそうでもありませんでしたが、水のたまったところも多く

スリップなどは注意が必要です。難しいところもありませんが

二か所だけかな?お助けロープのある箇所がありました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


どこのお山が見えているんだろう~

ここのコースのよいところは登りだして早くから景色が見られること。

やっぱりこうやって展望があると元気に登ることができますね。

9月快晴の浅草岳周遊コース


守門岳も綺麗に見えます!

9月快晴の浅草岳周遊コース


帰りに歩く桜曽根コースも見えました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


分岐到着。

9月快晴の浅草岳周遊コース


縦走路もあるんですね~。いつか歩いてみたいです。

ここから一気に雰囲気が変わります。

9月快晴の浅草岳周遊コース


天国のような素敵な景色が広がっていました。

きゃーきゃーと興奮する私。こんなご褒美 嬉しすぎます。

9月快晴の浅草岳周遊コース


ゆるやかな早坂尾根。

9月快晴の浅草岳周遊コース


木道を歩いていきます。草紅葉したらそれはそれで綺麗でしょうね。

9月快晴の浅草岳周遊コース


やっと山の向こう(南側)の景色を見ることができました。

燧ヶ岳の双耳峰がくっきりと見えています。

9月快晴の浅草岳周遊コース


鬼ヶ面山の絶壁も迫力があります。

9月快晴の浅草岳周遊コース


田子倉湖。会津朝日岳とか会津駒とか見えているはず・・・

9月快晴の浅草岳周遊コース


(ピンボケしていますが)浅草岳山頂の一等三角点。

9月快晴の浅草岳周遊コース


山頂の祠には蛇の抜け殻が。後で知ったのですが山頂付近は

蛇がたくさんいるようです。私も上る途中に一匹見かけましたが

行かれる方はお気を付けください。


この日は本当にお天気がよくって太陽が容赦なく照り付けて暑かったです。

まだ9時なのに・・・

食事をとり山頂付近をお散歩。

9月快晴の浅草岳周遊コース


この景色、記憶の片隅にでも残ってくれるといいな。

9月快晴の浅草岳周遊コース


そうこうしているうちに、山頂付近もにぎわってきました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


八海山や越後駒。越後駒は4月末の残雪期に登ったことがあります。

越後駒は紅葉も綺麗な山なので、またいつか歩いてみたいです。

9月快晴の浅草岳周遊コース


一時間近く休憩をとり、名残惜しいけど下山。

9月快晴の浅草岳周遊コース


守門岳、守門黒姫を眺めながら木道を歩き分岐へ。

9月快晴の浅草岳周遊コース


日本海も、町も見えました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


イワショウブの花があちこちに咲いていて綺麗です。

9月快晴の浅草岳周遊コース


北岳、鬼ヶ面方面への道がよく見えました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


稜線散歩は気持ちいいい・・・のですが、実際は太陽がじりじりとめちゃくちゃ暑くて。

体力も奪われ、飲み物がどんどんなくなっていきます。

まずは嘉平与ボッチ目指して。

9月快晴の浅草岳周遊コース


三等三角点、ここはあっさりスルー。

9月快晴の浅草岳周遊コース


少しずつ、木々の葉も紅葉しはじめていました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


ブナ林に入り、道もかなり歩きやすくなりました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


木道がありとても整備されています。

9月快晴の浅草岳周遊コース


9月快晴の浅草岳周遊コース


「浅草の鐘」到着。

息子と一緒に鐘をカーンと鳴らしてみました。

ここからはベビーキャリアを私が背負うことに。

いつも下山途中、林道に入る頃に交代しています。

9月快晴の浅草岳周遊コース


無事に歩けたことに感謝して、さぁあとは30分林道を歩いて駐車場へ。

9月快晴の浅草岳周遊コース


まだまだお花もたくさん咲いていました。

9月快晴の浅草岳周遊コース


9月快晴の浅草岳周遊コース


9月快晴の浅草岳周遊コース



林道の途中からは息子もおろして歩かせてみました。

最初はてってけと調子よく歩いていましたが途中からトミカの新幹線を

走らせて遊んだり、石を拾って投げたり、

私が背負っているベビーキャリアの紐を引っ張ったりとなかなか進みません。 

車に戻ったらジュース飲もう~と誘惑しつつ

なんとか駐車場へ戻ってきました。



浅草岳 とってもいいお山でした!

ここはまた機会があれば登りたいですね。






同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事画像
10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場
6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山
5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原
7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山
4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山
低山でも360度の展望!戸神山
同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事
 10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場 (2019-12-07 21:01)
 6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山 (2018-04-21 17:07)
 5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原 (2018-03-21 07:49)
 7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山 (2016-08-31 23:48)
 4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山 (2016-05-02 09:55)
 低山でも360度の展望!戸神山 (2016-01-30 06:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月快晴の浅草岳周遊コース
    コメント(0)