ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月30日

低山でも360度の展望!戸神山

2015年10月上旬 群馬は沼田市にある戸神山(石尊山)へ。

群馬在住の山好きな方にご紹介いただいたのですが

低山ながら山頂からは360度の大展望!とても素敵なお山でした。

コースもいくつかありますが、この日は時間がなかったので

20分で山頂に辿り着ける最短コースで。

林道高王山線を進み駐車場に車を停めました。

準備をしていたら、すぐ近くにカモシカがいたそうです。

(私は車の中で見られなかったのが残念)

とても歩きやすい道です。途中でこの山を整備している方とすれ違い、

少しお話しをした後、「戸神山」と書かれた木の札をいただきました。

山頂近くになると展望もよくなり木々の間から

沼田の風景、また赤城山などが見えてきます。

低山でも360度の展望!戸神山

稲の収穫期で黄金色の田んぼが広がっています。

あっという間についた戸神山(771.6m)の山頂から、とても素晴らしい景色!

武尊方面。

赤城山。

山頂にはベンチもたくさんあり、そこでゆっくりまったりと休憩。

ベビーキャリアで寝てしまった息子は、山頂にいる間は起きませんでした。

しばらく休憩してから下山。

低山でも360度の展望!戸神山

道には栗がたくさん落ちていました。

このコースはとても歩きやすく小さいお子さんにもおすすめ。

他、ちょっとした岩場コースもあるようで、地元の人に愛される山というのも

頷けるいいお山でした。下から見ると綺麗な三角形なので、三角山とも

言われるそうです。

下山後は近くのお蕎麦屋さん そば源さんへ。

広い店内、おもちゃがたくさんあり早速息子は夢中に。

こたつがあったり、ご主人手作りの大きなテーブルがあったり

親戚の家に来たような心地よい空間です。

ベランダからは戸神山もよく見えました。

常連さんがまったりくつろぎ、私たちもご主人や奥様の優しい人柄に触れ

とてもおいしく平打ちの十割蕎麦をいただきました。

低山でも360度の展望!戸神山

なんと息子には地元のりんごのすりおろしをサービスしてくださいました。

沼田は群馬県内でも有数のりんご産地だそうですね。

群馬にはいいお山がたくさん。まだまだ登ったことのないお山もたくさん。

また訪れたいですね。

同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事画像
10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場
6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山
5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原
9月快晴の浅草岳周遊コース
7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山
4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山
同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事
 10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場 (2019-12-07 21:01)
 6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山 (2018-04-21 17:07)
 5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原 (2018-03-21 07:49)
 9月快晴の浅草岳周遊コース (2016-10-05 02:39)
 7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山 (2016-08-31 23:48)
 4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山 (2016-05-02 09:55)