ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月04日

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

2009/9/26、27 こちらに書いた通り、atsuさんたちと、

立山の紅葉 を楽しみに行ってきました。

9/25(金) 22:30に三鷹集合、26:00過ぎ 扇沢着後、仮眠。

9/26(土) 始発(7:30)のトロリーバスで黒部ダムへ。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

8:05 黒部ケーブル乗り場から黒部湖沿いへ

カンパ谷のつり橋を渡り、湖畔遊歩道

11:10 平乃小屋着  30分休憩

15:40 五色ヶ原テント場 着

黒部湖沿いの道は、思ったより整備されていて歩きやすかったです。

↓クリックで拡大  photo by atsuさん
紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

ダムから平乃小屋まで多少のアップダウンがあるくらいで、ほぼ平坦な道は8.8km!

最初真っ白だった空も、徐々に青空がでてきました。

↓クリックで拡大  photo by atsuさん
紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

紅葉しかけた木々に癒されながら、ひたすら歩いていきます。

↓クリックで拡大

沢を渡ったり、木の梯子を登ったりおりたり・・・

3時間強で平乃小屋に着きました。

私は、一睡もできなかったので

徹夜で9km弱は、、、最後はヘロヘロになってしまいましたよ。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

とってもとっても素敵な小屋で、一度泊まりたくなります。

冷やされていたコーラを買って一気飲み。

小屋前でまったりと30分も休憩してしまいました。

地図を見ながら、マコトさんの山スキー話で盛り上がっていました。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

ここから五色ヶ原までCT4時間30分・・・!

歩けるのかとても不安でしたが、ストックも準備して出発です。

1時間歩いて休憩。標高があがるにつれ、紅葉も見頃となります。

さらに1時間歩けば刈安峠。稜線にでるため、すばらしい景色が目に入ってきます。

そして紅葉まっさかりの道。写真を撮るために何度も足をとめてしまいます。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

いいペースで登ってきていたので、もう時間を気にすることなく

紅葉を楽しみながら歩いていきました。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

赤、橙、黄・・・ 極上の秋の山歩きです!

チングルマが群生している場所もあり、花の咲く季節だったら・・・と思うと

標高差800mでも、また歩いてみたいな、と思うコースでした。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

だんだんゆるやかな道になってくれば五色ヶ原もすぐ・・・

木道がでてきますが、なんと!木道そばの土の上にはクマの足跡が。

その前に、クマの糞を見ていて「人もあまり歩かないし、クマもいるんだな」と思っていたので

新しいクマの足跡には緊張してしまいました。

一面に広がるチングルマ。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

私たちの口から出てくる言葉は、ただ「すごい」「すごい」のみ。

頑張って歩いた甲斐があるってもんです。美しい天国のような場所でした。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

15:40 五色ヶ原のテン場着。

私とmokoさんはテントを張り、

atsuさんとマコトさんは山荘までテント受付と水汲みとビールを買いに。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂 この日のテントは全部で5張り。

夕食前に、まずは宴会です。

私は担いできた缶チューハイ。 紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

飲んだ後は日の暮れる前に、少しだけ散策しました。

獅子岳、鬼岳に夕日があたってほんのり赤くなってきました。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

あまりの気持ちよさに、私は木道でゴロリ。

ずっと、、、ずっとここにいたいなぁ・・・というみんなの思いは一緒でした。

紅葉の立山①黒部湖~五色ヶ原~室堂

テントに戻り、mokoさん特製味噌をいれた鍋をたくさん食べて眠りにつきました。

「紅葉の立山②~五色ヶ原~雄山~室堂」に続きます ダッシュ

日本に四季があってよかった

同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事画像
10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平
10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋
10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠
同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事
 10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平 (2014-10-03 08:41)
 10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋 (2014-09-23 23:34)
 10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ (2014-09-22 11:21)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山 (2014-09-15 11:22)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘 (2014-09-13 21:02)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠 (2014-09-12 00:16)

ひゃー。
ここは日本?てな風景ですね。
いつまでも横たわっていたいです。
来年チングルマの花の時期ぜひ!
Posted by macky at 2009年10月04日 06:07
>macky
ほんとにすばらしい景色を見ることができたよー。
花の季節に是非是非!お花畑に寝転びましょう。

では後ほど。
Posted by mimi@特急ちちぶ at 2009年10月04日 07:17
さすが標高が高いだけあって紅葉早いですね~、うらやましい。
 そして木道での昼寝も気持ち良さそう、週末だけだと五色ヶ原まで来る人も少ないからできるんでしょうね。

週末の連休晴れると良いですね、週末は紅葉のタイミングがバッチリ合うと良いですね~。

Posted by IK at 2009年10月05日 07:46
>IKさん
紅葉きれいでしたー。
五色ヶ原も人がいなくてテン場も広いからめっちゃ静か。

連休はどちらへ?ニューグッズのデビューでしょうか。
私は奥鬼怒方面でまったり温泉です。
Posted by mimi at 2009年10月05日 08:23
美しい~~!!!
絵葉書みたいな世界ですね。
この所、また雨が多くて、せっかく紅葉の時期なのに…と思っていたので
写真で、こんな紅葉を楽しめて嬉しいです♪
「極上の秋の山歩き」魅力的ですね~!!
Posted by やんこ at 2009年10月05日 15:55
>やんこさん
ほんとに絵葉書みたいですよね。
日本って美しいな、と改めて実感しました。
黒部湖からあがる道も人がいなくてよいです。
Posted by mimi at 2009年10月05日 22:36
mimiさん、こんばんわ^^

>22:30に三鷹集合

こんなこと聞いたら「アタシも歩いていけるよっ!」とか考えてしまいます(笑)

美しい山に、紅葉に、お鍋に、うらやましい限りです><;
Posted by えりちんえりちん at 2009年10月05日 22:52
>えりちんさん
こんばんは。ご近所さんですもんね。さすがに私は三鷹までタクシーでした。
紅葉の山 鍋 酒 最強の組み合わせですね!
Posted by mimi@帰宅中 at 2009年10月05日 23:06
想像していた以上に美しい景色ですね。

黒部ダムには何回かいっていますが、黒部湖沿いに入ったことがありませんでした。
五色が原も前々から行ってみたいと思っていましたので、mimiさんレポでかなり癒されました~

連休は奥鬼怒だったのですね。近くにいましたよ~
私は菅沼でキャンプして、奥白根です。
寒かったですー
Posted by kunkun at 2009年10月12日 15:43
>kunkunさん
こんにちは!
五色ヶ原はいいところですよ〜。ぜひぜひ花の時期に行きましょう。
日光白根山 いつも行きたいと思っているのに
なかなか行けないです。
雪降りましたかねー?キャンプも寒かったのではないですか。
奥鬼怒温泉郷はすごくよいところでした。また来年も行きますよー。
(次は手白沢温泉に!)
秋山 どこか一緒に行きましょう。
Posted by mimi at 2009年10月12日 17:04