ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月23日

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池

2009/9/20~22 二泊三日白馬に行って来ました。

初日、二日目は快晴!さわやかな風が吹く秋空のもと、すばらしい景色を楽しみました。

三日目は朝から小雨でガスガスの中を下山。

下山後は源泉掛け流しの温泉に地の粉を使ったおいしい蕎麦、

ついでに善光寺さんに寄ってから帰りました。


9/20   3:00過ぎ 自宅出発、7:00過ぎには八方着。

        9:00 八方発 バスで栂池へ

        9:23 栂池着 ゴンドラ、ロープウェイに乗り継ぎ栂池自然園へ

      10:30 登山口発
    
      11:50 天狗原通過

      13:05 白馬乗鞍岳着 30分以上休憩

      14:15 白馬大池着




私のザックは16kgでした。二泊なのに・・・ガーン


ゴンドラからの景色

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


高速おりてから丸見えの北アルプスに大興奮だったのですが

雲ひとつない青空で、ほんっとにラッキーです。

↓クリックで拡大
秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


もう山は紅葉がはじまっていました。赤く染まるナナカマドが鮮やかです。

↓クリックで拡大
秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


最高ですね。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池 私の後姿・・・

白馬三山~鹿島槍 丸見えです。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


天狗原手前の紅葉がきれいな場所でしばらく休憩。少し登ると天狗原でした。

木道が続き、なぜか祠もありました。チングルマの葉が真っ赤に紅葉してきれいです。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池

天狗原からは樹林帯に入り、大きな岩の上を歩いていきます。

↓クリックで拡大
秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


ほんとうにこの日は空気が澄んでいて

八ヶ岳、南アルプス、新潟の山々まで見渡すことができました。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


しかも、八ヶ岳の向こうに富士山の頭を見ることができましたよ!


ゴツゴツ岩を歩き、平らな場所にでたら、そこには白馬乗鞍岳の三角点があります。

そのまま進んでいくと、ケルンと白馬乗鞍岳の山頂標識があり

一体どっちが山頂?

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池 白馬乗鞍岳 

ここに来るまでたくさんの人とすれ違い、軽装の人も多くて「どこから来たんだろう?」と

思っていたら、栂池-白馬乗鞍を日帰りする人が多いようです。

登ってきて山頂標識で写真撮って引き返す人が何人かいました。


風が吹き付けて寒かったので岩に隠れて休憩。

寒くても・・・食べるものは、凍らして持ってきた国産みかん缶詰。

シャーベット状態でしたが、とってもおいしかったです!

山でフルーツってやっぱり最高。 秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


本日のテン場 白馬大池はここからすぐです。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池 

まだまだ青空。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


大池の水は青く澄んでいて、とても綺麗でした。

大池の周りをぐるっと歩いて、白馬大池山荘に到着。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


テントは一人500円。すでに15~20張くらいはっていました。

(最終的には40張くらいあったと思います)

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


まったりするのにいいテン場で、山というより、どこかの湖畔に来ている感覚に

陥ってしまいます・・・   ああぁぁぁ 気持ちよすぎます。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


テントをはった後は、担いできたビールと缶チューハイと国産サラミを持って

池の周りを散策しました。  

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


ぐびぐび プハー。 

↓クリックで拡大
秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


このために山に来たといっても過言ではない瞬間ですね。


この日の夕食は「カレー鍋」です。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池



前日から仕込んでいたのは豚肉。

豚肉に塩コショウした後、カレー粉とガラムマサラを混ぜたスパイスを練りこみ

ジップロックにいれ、お酒をふって凍らせてきました。

あとはキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、えのき、あぶら揚げをいれ、

カレールーを少しいれたら出来上がりです。

秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池


もう一本缶チューハイをあけて、おなかもいっぱいになってウトウト・・・

雲も風もなく、暗くなると満天の星空が広がりました。

天の川もくっきり見えました。思ったより寒くもなく快適に眠ることができました。


「秋の白馬縦走②白馬大池~白馬岳~鑓温泉」に続きます ダッシュ




秋山まだまだこれから!  Click↓
秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池




同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事画像
10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平
10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋
10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠
同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事
 10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平 (2014-10-03 08:41)
 10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋 (2014-09-23 23:34)
 10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ (2014-09-22 11:21)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山 (2014-09-15 11:22)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘 (2014-09-13 21:02)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠 (2014-09-12 00:16)

この記事へのコメント
いいな~。紅葉も始まってますね。
私は八ヶ岳に行ってきましたが、山頂付近が黄色くなりだしてました。
白馬&鹿島槍は来年の夏山で行きたい!
Posted by matumatu at 2009年09月23日 20:40
とってもきれいな紅葉ですね
私たちもやっと生の食材を担いで行くようになりました。
やっぱりおいしいですよね♪
mimiさんのカレー鍋すごくおいしそうです!

白馬大池はテント40張りということですが、写真ではそんなに場所は狭くなさそうですね わたしもそこでのんびりしたいです^^天の川も見たい~★
Posted by ケコリ at 2009年09月23日 21:05
matumatuさん

こんばんは!
紅葉きれいでしたよー。赤、黄と山も鮮やかになっていました。
八ヶ岳にいかれたんですね。人が多かったのでは
ないですか?八ヶ岳 私もこの秋にいけたらいいな~。
ブログもあとでお邪魔しますね。

白馬~鹿島槍 縦走する人多いですよね。
私は不帰キレットを越えられそうにないので、、、無理です。
来年の夏 いけたらいいですね!
Posted by mimimimi at 2009年09月23日 21:12
ケコリさん

こんばんは!
生食材 重いけどやっぱりおいしいですよね。
山とはいえおいしいもの食べたいですもん~。
カレー鍋 おいしかったです!最後はうどんもいれて頂きました。

テントは山荘前にもはれるのでけっこう広いんですよ!
写真は池に近いところを撮影しました。
水場もあるし過ごしやすくていいテン場ですよ。
Posted by mimimimi at 2009年09月23日 21:18
いいテン場ですね~。
それに、ダンナさんの料理~。
やっぱり、山はお酒と美味しい食事でしょう(笑)
天気に恵まれ、山行を楽しまれ何よりでした~。
Posted by やまとそば at 2009年09月23日 21:23
紅葉、きれいに色づいていますね。
私が行った雲の平あたりよりずっと鮮やかに見えます。

テント最高ですね。カレー鍋、私も食べたい!
今度、塩豚、真似させていただきます。
Posted by kunkun at 2009年09月23日 21:32
はじめまして。

白馬はいいですね。一度は行ってみたいです。

それにしても素敵なテント場ですね。写真を見るだけで
うっとりって感じです。

またお邪魔いたします。
Posted by はるなパパ at 2009年09月23日 21:36
おー、やりましたね!
紅葉が始まった白馬大池。
天候ばっちり、ビールばっちりですな。
カレー鍋うまそうですね・・・。うらやましい。
メローな空気がたまりませんね。TBなげてくださいねー。
Posted by atsu510 at 2009年09月23日 21:44
mimiさんの行くチョット前に白馬大池に泊まりましたが、稜線よりも天狗原やこの付近が一番紅葉してましたね。
 昨日だったかニュースでも天狗原の紅葉は今週末が良いと言ってました。

 それにしてもカレー鍋美味しそう、カレー鍋ってまだ食べたこと無いので、今度やってみます。
Posted by IK at 2009年09月24日 06:30
うわぁ~綺麗ですね!!
赤いナナカマドが映えますね~!
湖畔のようなテン場、素敵です☆
カレー鍋の豚肉のレシピ、真似させてください!!!
美味しそう~~~!!!
旦那様は料理のプロですか?
Posted by やんこ at 2009年09月24日 07:07
>やまとそばさん
こんにちは。
やっぱり お酒&おいしいご飯は欠かせないですね。
ほんとに今回は天気に恵まれてよかったです。
Posted by mimi at 2009年09月24日 07:32
>kunkunさん
こんにちは。
お互い最高の天気の中で歩くことができましたね!
kunkunさんの過酷な山行にはかないませんがw
カレー鍋いいですよ。何でも合うし食がすすみます。
翌朝はご飯とうどんをいれて食べました。

もう紅葉はじまってますよね。あっという間に山は雪化粧しそうですね。
Posted by mimi at 2009年09月24日 07:36
>はるなパパさん
はじめまして。こんにちは。

大池のテン場は山友達に「すごくいいよ」と薦められていて、行ってほんとによかったです!
気持ちのいいところでしたよー!
機会があればゼヒゼヒ。


またいつでもお気軽にコメント残していってくださいね!
Posted by mimi at 2009年09月24日 07:41
>atsu510さん
こんにちは。
歩けましたー。二日目が長かったです。だんなは心折れかけていましたが
白馬山荘のビールはしっかりと飲んでました。TBとばしましたー。
Posted by mimi at 2009年09月24日 07:43
白馬大池。まったり雰囲気でいいですねえ!
ビール飲んで昼寝したら最高でしょうね。

それにしてもMimiさんちの食事はいつも
おいしそうです。頑張って生食担ぐ甲斐も
あるってもんですね!
Posted by ぽっか at 2009年09月24日 13:51
もう山の上はすっかり秋ですね!
青空だと大池も美しい☆ほんと湖畔リゾートみたい♪
私が以前大池に行った時は雹が降っていたので(笑)、
こんなお天気の時にのんびり滞在してみたいです。

そして、旦那さまのカレー鍋、とっても美味しそう!!!
こんなこだわりゴハンを山でいただけるのは・・・
最高の贅沢ですねぇ~♪
Posted by えどりん at 2009年09月24日 15:47
こんにちは。^^

わぁ~♪
見るからに、全てヤバイですね~。
景色もテン場も食事も。。

素敵なテン場、
あ~泊まってみたいです。

20日って、
特に天気良かったですよね~♪
Posted by KOYASU at 2009年09月24日 15:57
>IKさん
こんばんは!
天狗原、きれいに紅葉してました。
大池のテン場はいいですね〜。まったりできました。

カレー鍋 やってみてください!最後にうどんを入れたら最高ですよ。
Posted by mimi@帰宅中 at 2009年09月24日 22:30
>やんこさん
こんばんは。ナナカマドがとっても鮮やかでしたよ。
大池のテン場はほんとにおすすめです。チングルマの穂だらけだったので
夏にいくと花畑がすごいと思います。
カレー鍋 お試しください。隠し味で味噌だったかな・・・いれてました。
だんなはただ食べるのが好きなだけで適当に料理してるんですよ。
Posted by mimi@帰宅中 at 2009年09月24日 22:37
ぽっかさん

こんばんは。
白馬大池 まったりお昼寝&宴会に最適です。
だんなはビール飲んだあと池のほとりで寝てました。

おいしいご飯が食べられるのは食いしん坊のだんなのおかげです。
感謝感謝ですね~
Posted by mimimimi at 2009年09月24日 23:49
えどりんさん

こんばんは。体調はいかがですかー?

山はもう秋でしたよ。紅葉 いつもより早いのでしょうか?
大池で雹ですか!
この日はずぅっといいお天気で 空気がゆったり流れていました。
カレー鍋 おいしかったです。翌朝のカレーおじやも最高にうまかった♪
Posted by mimimimi at 2009年09月24日 23:52
koyasuさん

こんばんはー。
ここはやばいですよー。このテン場 koyasu家も気に入るはずです。
20日はずっといいお天気でしたね。21日はだんだん雲も広がって
きましたからねぇ。快晴のときに稜線歩きできてよかったです。
koyasuさんはシルバーウィークどこに行かれたのでしょう?
ブログ お邪魔しにいきますね。
Posted by mimimimi at 2009年09月24日 23:53
もう紅葉がキレイですね~
白馬大池はテント泊で行ってみたいと思ってました
こんな天気の日なら最高ですね!

いつもながら食材が豊富で関心するのですが
全部で何キロくらい担ぐのですか?
Posted by トオル at 2009年09月25日 10:35
こんにちわ
白馬ではどうもでした。
生食材での料理おいしそうです!
鍋・酒・山はいい組み合わせですね。
今度は自分達も料理にこだわっていこうかな。
写真もすごく綺麗にとれてて、また山登りたくなってしまいます。

他にもいろいろな日記あって楽しく読ませてもらいます。
またブログお邪魔させてもらいます。
Posted by sida at 2009年09月25日 15:46
mimiさん こんばんは~^^

1泊目は白馬大池でしたか!
夏に栂池から白馬大池までの1泊だけを楽しんできましたが
やっぱり白馬大池は白馬三山への通過点ですよね(^^;
もう1泊できる余裕があれば縦走もしてみたかったコースでした。

mimiさんのところでたっぷり、その風景を楽しませていただきます^^
本当に快晴のいい天気に恵まれましたね♪
Posted by カルネ at 2009年09月25日 19:51
去年、白馬行きました!
いい山ですよね!

旦那さんの料理美味しそうです!

おいら、料理のお教えを伺いたいです!^^;
Posted by アードベッグ at 2009年09月25日 21:01
トオルさん

こんばんは。紅葉とてもきれいでしたよー。
青空に映えますよね。
大池はおすすめです!ぜひぜひ。

今回は生食材、凍らしたフルーツ缶2つ、お酒たくさん・・・で
初日 だんなは20kg、私は16kgでした。
荷物を減らそうと一気に食べて飲んで・・・二日目はどれくらい
だったのかなぁ。
Posted by mimi at 2009年09月25日 21:45
sidaさん
おいでませ~。
初日にテントが近かったらカレー鍋 ご馳走できたのに・・・
山で鍋は最高ですよね。

写真はほとんど携帯で撮ったやつで
クリックすると大きく表示されるのは古いデジカメで撮ったものです。
(一年前に買ったデジカメ 8月の西表島旅行で壊れてしまいました)
sidaさんの写真もきれいでしたよー。
Posted by mimi at 2009年09月25日 21:47
カルネさん
こんばんは。
大池に泊まられたんですね。ここは気持ちのいい場所ですねぇ。
翌日行程は長かったけど気持ちのいい稜線歩きでした。
ずっといいお天気でした。
続きのUPは来週後半になりそうです・・・
(今とっても忙しくて、、、)楽しみにお待ちくださいまし。
Posted by mimi at 2009年09月25日 21:49
アドさん
こんばんは。白馬 昨年行かれたんですね。
人も多かったですわー。若い女子が多くて驚きました。
アドさんもいつもこだわりのおいしい料理を作られてますよね。
今度グルメ登山しましょう。

アドさんの遅い夏休み 行き先は決まりましたか?
Posted by mimi at 2009年09月25日 21:50
はじめまして、こんばんは☆

実は、山岳部の書き込みでmimiさんが登られるコトをチェックしていたので
ドコかでスレ違うんだろうな~ってドキドキしてました(笑)

私も旦那とのんびり登ってます♪
ブログ書いてるので良かったら覗いてみて下さい。

残りの登山シーズン楽しみましょうネ!!
Posted by コージィ at 2009年09月25日 22:19
こんにちは。
私も白馬に行ってきました。
9月19日~21日でしたから1日違いでしたね。
ルートも同じかな?
私は岩手から、初の北アルプスでしたのでその景色に感激して帰ってきましたよ。何より天気が良かった~。
では、後半のレポも楽しみにしています。
Posted by PALOMONPALOMON at 2009年09月26日 08:22
快晴で本当に気持ち良さそうだなぁ~
最高!!!

それにしても、だんなさん20キロ、mimiさん16キロの荷物を担いで山歩きとは本当に尊敬です
それだけにカレー鍋はほんとにおいしそうだなぁ

わたしも白馬大池までだったら何とか歩けるかな・・・
mimiさんのお写真見て
来年行ってみたいテント場として登録です

続きも楽しみだなぁ♪
Posted by さくら at 2009年09月26日 09:34
コージィさん

コメントありがとうございます!
ブログ ぺタしときましたー。
絶対どこかですれ違ってますよね。午前中の早い時間帯に。
挨拶したかもしれないですね。

また遊びにきてくださいね~
Posted by mimimimi at 2009年09月28日 01:14
PALOMONさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
19日から白馬だったんですね。
三日間とってもいいお天気だったのではないですか?
岩手から遠出してこられた甲斐がありましたね~

ちょっと忙しくてなかなか続きがアップできそうにないのですが
気長にお待ちくださいませ・・・!
Posted by mimimimi at 2009年09月28日 01:15
さくらさん

こんばんは。
最高にすてきなテン場なのでさくらさんたちも
ぜひぜひ!
さくらさんたちなら問題なく歩けます!

だんなは生食材とビール持ち込むため、ミニクーラーに保冷剤も
たくさんいれて持ち運ぶんですよ・・・そりゃ重くなりますわ・・・
私も今回はちょっとがんばりましたー。
Posted by mimimimi at 2009年09月28日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の白馬縦走①栂池~白馬乗鞍~白馬大池
    コメント(36)