ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月19日

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

昨年2014年2月 関東に珍しく雪が積もり交通網がマヒし、

また中央道、関越も通行止めになるほどの大雪となった翌日、

生き残った東名で行けるところを探して池の平とつるべ落としの滝まで出かけました。

静岡の海の近くでも結構雪があり、出発地となる長泉町の森林公園駐車場まで

途中通行止めで引き返したり、ゴルフ場横の雪の急斜面が車であがれなかったり。

結局駐車場には辿りつくことができず、途中で車を停めるほどでした。

本当は愛鷹山に行きたかったのですが、ここまでに時間もかなりかかり、

また思ったより雪もあるので行先を変更することとなりました。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

しばらく雪の積もった道路を歩いて行きます。
森林公園駐車場も雪がたっぷり。

この日はほとんど人に会いませんでしたが

普段はファミリーハイキングで賑わいそうなところです。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

最初は杉林の中を歩いていきますが、木の階段など道もしっかり整備されています。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

展望広場に着きました。ベンチや展望台もあります。

駿河湾が見えて気持ちよさそうな場所!写真が白飛びしてしまっていますが・・・

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

このあたりから、かなり雪がふかふかだったのでスノーシューの出番。

私はスノーシューを車に置いてきてしまったのでつぼ足で

池の平まで登っていきます。防火帯で視界も開け、道も広く眺めよし!!

道のはしっこに動物の足跡も。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

後ろを振り返ると駿河湾。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

標高846mの池の平に到着しました。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

この日のランチはキムチチーズ餅です。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

フライパンでお餅を焼いて、とけるチーズとキムチをのせ蓋をします。

最後に海苔をのせて出来上がり。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

ランチの後は池の平をうろうろ。展望台もあるので登ってみました。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

駿河湾がよく見えます。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

愛鷹山方面。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

展望を楽しんだ後、これだけで帰るのはつまらないので

つるべ落としの滝まで足をのばしてみることにしました。

笹のおいしげる道を少し下って行きます。

位牌岳への分岐。位牌岳はここから4.9kmとのことですが

位牌岳方面には踏み跡はありませんでした。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

誰にも会わない静かな山歩きとなりました。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

登山道は細くなり、雪も積もっているので注意が必要です。

トラバースは滑り落ちないように気を付けながら歩きました。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝


2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

いよいよつるべ落としの滝へ。どんな滝なのか期待が膨らみますが・・・

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

うーーーん・・・

水が凍ってはいますがほんとに少しだけ。ちょっと期待外れな滝でした。

2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝

ここから桃沢橋まで歩き、林道に出たら森林公園の駐車場まで戻ります。

斜面では小さい子どもがそり遊びをして楽しそうでした。

再びゴルフ場を横目に歩いて車を停めた場所まで戻り、この日の行程は終了です。



妊娠が判明してから初めての山歩き、妊娠二ヶ月のマタニティ登山でした。






同じカテゴリー(山歩き@箱根、伊豆、愛鷹)の記事画像
残雪の天城山
同じカテゴリー(山歩き@箱根、伊豆、愛鷹)の記事
 残雪の天城山 (2015-02-11 22:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝
    コメント(0)