ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年10月14日

北ア縦走①

大学一年の夏、ワンゲル部の夏合宿で北アルプスを縦走しました。
それはそれは 過酷で
それはそれは 楽しく
それはそれは えらい達成感を味わった 10日間の合宿でありました。

当時は詳しい日記を残し、部の冊子にも寄稿したのですが、手元にないため、
残された写真を見ながら思い出したことを書こうと思います。

すべてテント泊&自炊、山での金銭活動は一切禁止なのです。
(水場のないところのみ、使用可。水を買うために、ね)

まずは 行程。

7/24 神戸発

7/25 富山-室堂 泊

7/26 室堂-雄山(2,991m)-五色ケ原 泊

7/27 五色ケ原-越中沢岳(2,591m)-スゴ乗越 泊

7/28 スゴ乗越-北薬師岳(2,900m)-薬師岳(2,926m)-太郎平 泊

7/29 太郎平-北ノ俣岳(2,662m)-黒部五郎岳(2,839m)-黒部五郎 泊

7/30 黒部五郎-鷲羽岳(2,924m)-三俣蓮華岳(2,841m)-双六岳(2,860m)-双六 泊

7/31 双六-樅沢岳(2,755m)-槍ヶ岳(肩の小屋)-殺生 泊

8/1  荒天のため殺生にて停滞

8/2  殺生-槍ヶ岳(3,179m)-大天井岳(2,922m)-大天井 泊

8/3  大天井-常念岳(2,857m)-蝶ケ岳(2,644m)-横尾 泊

8/4  横尾-徳沢-上高地-松本にでて打ち上げ!   このまま松本駅で野宿・・・


ずーーっとピーカンで、北アルプスの大パノラマを楽しむことができました。
天気が悪かったのは、停滞した8/1と、最後、ガスで何も見えなかった蝶ケ岳のみ。
                               1992.summer



あの頃の体力とお休みがあればまた行きたい!!




同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事画像
10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平
10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋
10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠
同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事
 10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平 (2014-10-03 08:41)
 10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋 (2014-09-23 23:34)
 10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ (2014-09-22 11:21)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山 (2014-09-15 11:22)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘 (2014-09-13 21:02)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠 (2014-09-12 00:16)

この記事へのコメント
室堂〜上高地いいですね〜まさに北ア縦走の王道ですね。実は今年の夏合宿で自分がチーフリーダーとなって上高地〜室堂の縦走をしたんですが悪天候で薬師まで行って撤退しました(泣)この記録もその内載せます
Posted by ボン太 at 2005年10月15日 14:05
こんばんは~
天候だけは しょうがないですね・・・ 山では「やめる」勇気・決断が必要な時もあります・・・

縦走の記録 楽しみにしてます!
Posted by mimi at 2005年10月15日 23:45
こんばんわ〜
今年の山行はほんまにリーダーとして“やめる”決断の大切さを知りました。
今日は大学にある人工壁でOBの先輩達とクライミングをしてたんですが岩登りとかもするんですか?
Posted by ボン太 at 2005年10月16日 18:52
岩登りはやらないですねぇ。。。一度 練習?したことはありますが・・・

私も、南アの甲斐駒で、天気が悪く、風邪をひいた子がパーティーにいたとき、
あきらめて途中で引き返したことがありますよ。
Posted by mimi at 2005年10月16日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北ア縦走①
    コメント(4)