ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月29日

夏の北ア 二日目 双六~高天原①

二日目もロング行程。

双六小屋~中道経由~三俣蓮華岳~鷲羽岳~岩苔乗越~高天原山荘まで。

この日は山荘素泊まり。高天原の温泉目指して歩きます。



小屋前ではご来光を眺めながら歯磨きする若者が。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



私たちも5:10過ぎに出発。

いきなりの登り、足があがりません・・・っ。

名残り惜しく、何度も振り返ってしまいます。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①

標高をあげると、槍・穂高が見えてきます。朝のクリアな空に浮かび上がります。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①


目の前の双六を目指す男子三人。昨日の新穂高から抜きつ抜かれつしてました。

山頂を目指すようですが、私たちは巻きます。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



巻き道もありますが、私たちは中道と呼ばれるルート。

人もいなくて静かでよかったです!


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



少し歩くと雪渓が。双六の水はここからひかれています。

冷たくておいしいお水でした。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



チングルマの綿毛だらけでしたが、雪渓のそばには可愛らしいチングルマが

まだ咲いていました。雪解けしたところから次々に花を咲かせるのでしょうね。

足がとまってしまい、ともさんも私もチングルマ撮影タイム。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



歩いてきた道を眺めるとこの絶景。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



歩く方向を見ると、奥に鷲羽、ワリモ、水晶と続く稜線。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



自分たちが歩いてきた中道がよく見えました。

しつこいくらい、振り返っては写真を撮ってしまいます。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



分岐にたどり着きました。ここから三俣蓮華岳へ。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



黒部五郎・・・美しいです。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



しつこいけどw 槍・穂高、奥は大天井。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



双六と笠も。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①




いやーーー。もうため息の連続でした。

晴れてよかった!!!この景色はここまで頑張って歩いてきたご褒美です。


ともさんに後ろ姿を撮っていただきました。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



三俣蓮華まであと少し・・・一度下るのですね・・・


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



三俣蓮華の左奥に薬師も見えます。でっかい!存在感ありすぎです。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



巻き道にズーム。歩きやすそうな広い道、多くの人が歩いていました。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



そして、19年ぶり 二度目の三俣蓮華岳 到着!


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



明日行く雲ノ平。平らですね~。山荘の赤い屋根も見えました。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



三俣蓮華から一旦下って、そこから鷲羽へ。下り過ぎでしょ・・・。

でも景色は最高。うっとり眺めてしまいます。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



斜面には黄と白のお花。写真では分かりづらいけど、ほんっと綺麗でした。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



三俣のテン場にはすでにテントがたくさん。水晶ピストンとかしてるのでしょうか。


夏の北ア 二日目 双六~高天原①



水場で冷たい水を飲み、山荘へ。

ここで早くもシュワシュワしたくなり、私はジンジャーエールを飲んでしまいました。

 
夏の北ア 二日目 双六~高天原①


山荘のとても綺麗で清潔なお手洗いを借りて、

目の前にそびえたつ鷲羽岳目指して出発です。



「夏の北ア 二日目 双六~高天原②」に続きます。



山ブログランキング こちらをCLICK
夏の北ア 二日目 双六~高天原①   夏の北ア 二日目 双六~高天原①



同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事画像
10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平
10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋
10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠
同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事
 10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平 (2014-10-03 08:41)
 10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋 (2014-09-23 23:34)
 10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ (2014-09-22 11:21)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山 (2014-09-15 11:22)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘 (2014-09-13 21:02)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠 (2014-09-12 00:16)

この記事へのコメント
こんにちは。三俣蓮華ってすごい展望ですね。鷲羽も薬師もすごいかっこいいですね。天気も最高。アルプスっていいなあー。
Posted by まんじろう at 2011年08月30日 10:13
まんじろうさん
こんにちは。三俣蓮華岳から360度ぐるりと、素晴らしい展望でした。
山頂から動けなくなってしまいます。
まだ鷲羽岳に登らなければならなかったので、
休憩はそこそこにして、、、
鷲羽岳ではたーっぷり休憩とりましたよ。
アルプス いいですね〜
Posted by mimi at 2011年08月31日 07:46
こんにちは。
三俣蓮華って凄いところなんですね。
写真見て初めて認識しました。
それにしても後ろ姿の写真うらやましいなあ。
あんな開けた場所で見渡すかぎり名山ばかりって幸せで気絶しそうですね。
Posted by nopynopy at 2011年09月13日 12:54
nopynopyさん
コメントありがとうございます!
三つの県境 三俣蓮華岳はよいとこですよ〜。
景色は最高です。
あの後ろ姿写真とってもらったところも、
なぜかものすごい平らで、不思議な場所でした。
あー、また行きたいです。
Posted by mimi at 2011年09月14日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の北ア 二日目 双六~高天原①
    コメント(4)