ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月28日

秋晴れの高畑山&倉岳山

11月23日(祝) 秀麗富嶽十二景の九番 高畑山&倉岳山 に行きました。

今回の目的は、山の上で芋煮会!です。

ellediaさん、うみやまちゃん、芋煮会を提案してくれたmackyちゃんと私の四人で

8:30過ぎ、鳥沢駅を出発しました。雲ひとつない青空が広がっていました。

秋晴れの高畑山&倉岳山


しばらく民間や畑の間を歩きます。のどかな里の風景 なごみました。


虹吹橋を渡り・・・

秋晴れの高畑山&倉岳山


紅葉した木々が水面に映る小篠貯水池を過ぎます。

カサカサ落ち葉の道、水が流れる沢沿いの道、

とてもステキな道で気持ちよかったです。

秋晴れの高畑山&倉岳山


暑くて汗もふきでてきました。意外に急登でしんどくて休み休み歩きます。

高畑山までの道からは白い南アルプスが見えテンションあがりました。

高畑山では持ってきた最中をみんなで食べてお茶休憩。

秋晴れの高畑山&倉岳山


山頂からは真っ白になった富士山の頭が見えました。

秋晴れの高畑山&倉岳山


休憩後は穴路峠まで100m下ります。

秋晴れの高畑山&倉岳山


峠から下った分登れば倉岳山(990m)に着きます。

展望のよい山頂では6、7人が休んでいました。

秋晴れの高畑山&倉岳山


山頂は風が吹き抜けて寒いので着込んでから、早速、芋煮会スタートです。

前日、三浦屋さんで奮発して買ってきた北海道和牛を炒め・・・

里芋、玉蒟蒻、牛蒡、ねぎ、まいたけ、調味料。

秋晴れの高畑山&倉岳山秋晴れの高畑山&倉岳山


もういい匂いがして待ちきれません。

コッフェル二つ分できました!

秋晴れの高畑山&倉岳山秋晴れの高畑山&倉岳山


一味をふって頂きました。おいしくって温まって幸せでした。

しめはうどんをいれました。

芋煮と一緒にビール、チューハイ、赤ワインに白ワイン、、、

たっぷり休憩とってから山頂をあとにしました。

山梨百名山の標識
秋晴れの高畑山&倉岳山


一気に下ります。

秋晴れの高畑山&倉岳山


立野峠から薄暗い林にはいります。

秋晴れの高畑山&倉岳山


途中からは沢沿いを歩き、何度か沢を渡ります。

苔で覆われた岩もあってステキなコースです♪

いろんな話をしながら下っていくと登山口にでました。

ここから梁川駅まで舗装道を歩きます。

秋晴れの高畑山&倉岳山秋晴れの高畑山&倉岳山


周りの山は綺麗に紅葉していて梁川大橋からみえる景色も素晴らしかったです。

梁川駅手前の酒屋さんでビーやルチューハイを買って

電車がくるまでの間、飲んじゃいました。

秋晴れの高畑山&倉岳山秋晴れの高畑山&倉岳山


とってもとっても楽しい一日でした!ありがとう〜。

秋晴れの高畑山&倉岳山



みかん 秀麗富嶽十二景 山歩きリスト


秀麗富嶽十二景 全部歩いてみたいな。
秋晴れの高畑山&倉岳山



同じカテゴリー(山歩き@中央線沿線)の記事画像
春の茅ヶ岳、金ヶ岳
1月 雪の本社ヶ丸と清八山
新緑の秀麗富嶽十二景 扇山
GW後半 湯ノ沢峠~滝子山
11月上旬の奈良倉山
晩秋の九鬼山
同じカテゴリー(山歩き@中央線沿線)の記事
 春の茅ヶ岳、金ヶ岳 (2015-07-16 22:48)
 1月 雪の本社ヶ丸と清八山 (2015-01-10 13:43)
 新緑の秀麗富嶽十二景 扇山 (2013-05-19 22:40)
 GW後半 湯ノ沢峠~滝子山 (2012-07-13 13:05)
 11月上旬の奈良倉山 (2011-11-16 00:46)
 晩秋の九鬼山 (2010-12-20 00:38)

この記事へのコメント
ほのぼの里山、いい感じっす。
冬はこういう場所でイモ料理とビール。
これ以上のぜいたくはないと思ふのです・・・

中央線沿線は、ホントいいヤマがいっぱいですね~
Posted by エドヤマ at 2009年11月29日 00:03
mimiさん こんにちは。

倉岳山は登山始めた頃に登りましたが、とてもいい印象で再訪したいと思ってます。梁川側の沢とか、風情ある峠なんかがよかったですね。高畑山はゴルフ場が見えてなければいいのになと思った記憶があります。

芋煮会うらやましいですね。でも倉岳山の山頂ってかなり狭かったように思うんですが、あそこでやってしまうとは。他の登山者達はうらやましかったでしょうね。
Posted by まるふく at 2009年11月29日 02:40
>エドヤマさん
こんにちは。中央線沿線の山は電車で行ける(駅から近い)のがいいですね。
里山の風景はいやされます。低山歩いてうまいごはんにビール!
エドヤマさん どこに行きましょうか〜?
Posted by mimi at 2009年11月29日 06:47
>まるふくさん
こんにちは。
高畑&倉岳 行かれたことがあるんですね!
高畑山頂からは木々でゴルフ場は見えませんでしたが
少し道からそれてさがっていくて見えました。
倉岳山は休憩していたらどんどん人が登ってきていましたが
山頂は意外に広かったですよ。みなさん北か南の斜面にすわって景色を楽しんだり
お昼寝している人もいました。
沢沿いの道はいいですね〜。雰囲気ありました。
Posted by mimi at 2009年11月29日 06:55
うーん、おいしかったですね!!!
また来年もやりたいですねー^^
思ったより紅葉が残ってて、ちょっと秋山まだ満喫できてよかってです。
Posted by macky at 2009年11月29日 13:40
>macky
おいしかったねー。来年もやろう!中央線沿線あたりの山がいいかな?
芋煮とお酒 最高やね〜。
Posted by mimi at 2009年11月29日 17:34
こんにちは!
和牛を山で使うなんてさすがmimiさん!!
美味しそうですね。

来年は鳥沢駅から反対側におりて百倉山と扇山あたりはいかがでしょうか?
もちろん富士山を見ながら。
Posted by izumi at 2009年11月30日 16:51
>izumiさん
こんばんは。
和牛 おいしかったですよ〜!
扇&百蔵は今年4月の桜の季節に行きました。秋もよさそうですね。
富士山が見える山ってやっぱりいいですね。
Posted by mimi at 2009年11月30日 18:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋晴れの高畑山&倉岳山
    コメント(8)