ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月21日

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走

2017/9/23、24 秋田駒八合目から乳頭山 縦走の記録です。

朝はゆっくりめに東京を出て、午後盛岡着。

スーパーで買い物を済ませてから、息子のために

盛岡駅でE5系はやぶさとE6系こまちの連結を見届け

白龍でじゃじゃ麺を食べて秋田方面へ。

アルパこまくさの駐車場に車をとめ、最後のパッキングを済ませてから

最終のバスで秋田駒八合目小屋へ向かいました。

宿泊客は私たち以外に海外から一時帰国中という男性一人でしたが

持ってきたテントを試し張りしたいと結局外へ。

翌朝はきれいな朝焼け。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


自家用車の規制がかかる前に、と車もどんどん上がってきました。

真っ白で何も見えなかった山も、どんどんその美しい山肌を見せてくれました。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


こ、こ、これはテンション上がってきます!!

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


標高をあげて、お世話になった八合目小屋を見下ろします。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


もう周辺の山々の紅葉も素晴らしすぎて写真撮りまくりでした。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


ため息の連続。この先長い行程でゆっくりする時間の余裕はないのに

なかなか足が進みません。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


みなさん軽装でしたがシュラフやマットなど一式抱えて大きなザックの私たち。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


雲海が広がっています。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


しばし足止め。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


木道が出てくると息子がここは自分も歩けるからベビーキャリアから降ろせと・・・

おそらくこの先はずっとベビーキャリアに乗ってもらうことになるので

少し歩かせました。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


秋田駒には登らず男岳方面へ。ここから息子もベビーキャリアへ。

横岳まで切り立った稜線歩きを楽しみます。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


阿弥陀池。さすが紅葉真っただ中、登山客も多かったです。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


稜線は道も細く気を付けないと左右どちらかに真っ逆さまに落ちそうです。

段差の大きな岩場もありました。地図にも「転落注意」と。

ここを歩く人は少なし・・・

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


でもとても素晴らしい景色を味わうことができました。

女岳、写真は小岳。不思議な形の山です。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


焼森方面。鮮やかな紅葉でした。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


これから歩いていく道が見えます。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


横岳。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走



9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


たまりません、たまりません、この景色。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


これから歩いていく一本道がよく見えました。

ここから八合目小屋に戻る方も多かったようです。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


ずっと、ずーっと晴れていてほしいのですが、少しずつ雲が出てきました。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走



9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


そしてここから藪漕ぎのような道に・・・

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


振り返って秋田駒ケ岳。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


熊見平を見下ろします。以前の縦走時は雨だったので

こんな素晴らしい景色が広がっていたとは・・・感動しきり。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


やや崩壊気味の木道。なぜか丸々太ったバッタがたくさん。

みんな木道の割れ目におなかを突っ込んでいるのでどうやら産卵している模様。

踏まないよう気を付けながら歩きました。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


笊森山でゆっくりランチ休憩をとり出発。

その先も藪漕ぎ多く、葉や枝をかき分けながら進みました。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


岩手山も最後まで姿を見せてくれていましたよ。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


今日の最後のピーク 乳頭山(見た目通り烏帽子岳とも)!

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走


6年ぶり3回目の乳頭山でした。

9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走



ここから一気に下山。かなり時間はかかったけど充実感のある縦走でした。

下山したら乳頭温泉への道が崩壊しているとかで通行止め、、、

結局30分かけて休暇村乳頭温泉郷まで歩くことになりました。

バスが来るまで時間があったので、ゆっくりするには微妙でしたが

さっとお湯につかり汗を流してから、バスでアルパこまくさまで戻りました。

盛岡まで出てぴょんぴょん舎で冷麺と焼肉を食べて

夫が頑張りノンストップで東京へ。帰宅は真夜中。おつかれさま~!

秋田駒八合目から乳頭温泉まで縦走してその日のうちに車で帰宅、という

ハードスケジュールでしたが、お天気にも恵まれ

何より素晴らしい紅葉を存分に楽しむことができて満足でした。






同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事画像
9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋
夏の月山・鳥海山へ ~月山編~
同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事
 9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山 (2016-05-07 00:40)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘 (2014-08-10 21:07)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋 (2014-08-06 22:23)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋 (2014-08-02 14:39)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋 (2014-07-19 12:22)
 夏の月山・鳥海山へ ~月山編~ (2013-01-31 23:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走
    コメント(0)