ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月03日

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

「10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋」の続きです。


初  日:室堂~剱沢~真砂沢ロッジ(テン泊)
二日目:真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋(小屋泊)
三日目:仙人温泉小屋~阿曽原温泉~水平歩道~欅平


10/8

いよいよ下山。一気に欅平まで歩きます。

仙人温泉小屋から下って仙人谷にかかる橋を渡ると

5:30過ぎ 仙人湯の源泉。もくもくと湯煙があがっています。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

そこから少しずつ登っていくと、仙人温泉小屋が見えました。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

ここからは下り道です。

目の前に後立山連峰が見えてきました。

唐松岳、白馬岳方面かな・・・

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

五竜岳。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

鹿島槍ヶ岳かな・・・

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

雲切新道はなかなか急坂続きで、はしごも多く出てきます。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

ひたすら下って下って・・・

途中、黒四発電所が見えました。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

写真もほとんど撮っておらず・・・

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


7:30 仙人谷にかかる橋を渡ります。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

だいぶ下ってきました!

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

連続するはしごを下りていくと・・・

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

標高880m 仙人谷ダムはすぐ。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

なんだか興奮してたくさん写真を撮りました。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

ここから下の廊下を歩いて黒部ダムへ行くことができます。

私たちは阿曽原温泉方面へ。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

関電の施設内を通り抜けます。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

高熱隧道 さすがにむわっと暑く、高い湿度を感じます。

こういう場所を歩かせていただけるのも貴重ですね。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

関電人見平宿舎を通り、再び山道へ。

もう平らな道しかないかな~なんて甘いことを考えていたので

この後の急登でかなり気持ちが萎えてしまいました。

最後はぐんぐんと標高を下げて、8:50前に阿曽原温泉小屋に到着。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

ザックを下して休憩します。温泉ものぞきに行ってきました。

大休止の後、再び歩き出します。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

歩いてみたかった道。

水平歩道は実際に歩いてとても楽しかったです。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

最終日にしてやっと太陽の光が降り注ぐよいお天気となりました。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

それにしてもよくぞ、このような場所にこれだけの長い道をつけたものです。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

この先、歩いていく道がずっと見えていますね。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

折尾谷の滝が見えてきました。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

砂防堤内トンネルを通ります。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

何度見ても感動、感心してしまう水平歩道。

長い年月をかけて作ってこられて方への

畏敬、感謝の気持ちを持たずにはいられません。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

一歩間違えれば奈落の底へ・・・

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

高所恐怖症の方はこわいかもしれませんね。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

背の高い人は頭をぶつけそうなところもあるので

足元以外に、頭上にも注意して歩いた方がよいです。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

歩いているとすれ違う方も多数。

時間からして阿曽原温泉の宿泊でしょうか。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

渓谷につけられた道を歩き、対岸の岩壁しか見えなかったのが

視界が開け、目の前に稜線が広がりました。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

五竜、唐松あたり?不確かですが・・・

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

欅平が近づくにつれ、駅のアナウンスなどが聞こえてきました。

最後は欅平まで、かなり不安定な道をジグザグに下りていきました。

観光客であふれる欅平。

二泊三日の縦走も終わりです。

切符を買い、さっそく空腹を満たすことに。

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平

欅平から宇奈月温泉までのトロッコ道もかなり楽しかったです。

観光客で席はぎゅーぎゅーの満席状態。

見どころ満載で景色を満喫しながら宇奈月温泉へ。

駅近くの銭湯で汗を流して、帰路へ。

電車のお共はお酒にポテチでした♪

10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平


裏剱縦走、登山客であふれることもない渋いコースでした。

登山道や雪渓、断崖絶壁につけられた道などバラエティに富んだ山歩きと

黒部の開拓の歴史、そして山奥の秘湯など楽しめるポイントが満載で

ピークを踏むような縦走ではありませんが充実した三日間でした!







同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事画像
10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋
10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠
7月下旬 裏銀座縦走~高瀬ダムから笠ヶ岳クリヤ谷下山④
同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事
 10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋 (2014-09-23 23:34)
 10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ (2014-09-22 11:21)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山 (2014-09-15 11:22)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘 (2014-09-13 21:02)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠 (2014-09-12 00:16)
 7月下旬 裏銀座縦走~高瀬ダムから笠ヶ岳クリヤ谷下山④ (2014-09-07 21:04)

この記事へのコメント
再び(?)ご無沙汰しております!

水平歩道(~下の廊下)、今年の10月に歩いてきました。
改めて写真を拝見しても、やはりここに道をつけるのは凄いなぁ…と思わされますね!
距離が長いのが若干ネックではありますが、ここは純粋に歩いてよかったな、と思いました。

黒部は初めてだったのですが、そもそも北アはそんなに足を踏み入れていないので、来年こそはもうちょっとちゃんと歩きたいなぁ、と思っていますがどうなることやら。
(今年もそんなこと言って結局は「餓鬼岳」と「下の廊下」だけでした…)
Posted by joe at 2014年12月15日 18:34
joeさん お久しぶりです!コメントありがとうございます。
10月に行ってこられたのですね。紅葉が綺麗だったのでは
ないですか?
北アはコースたくさんで何度行っても楽しいですよね。
餓鬼岳に行かれたとはまたマイナーなところに登ったのですねw
個人的にはまだ歩かれていなければ裏銀座おすすめです!
Posted by mimimimi at 2014年12月22日 00:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平
    コメント(2)