ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2009年08月30日

西表島 ナーラの滝②

8/15 「西表島 ナーラの滝①」の続きです。

12:00過ぎ ナーラの滝 着

二度目のナーラの滝。 雨が続いていたようで水量が豊富とのこと。



早速ガイドのOさんも滝壷にはいります。



私はカヤックのときから身に着けているライフジャケットを着たまま、恐る恐る足をつけます。

水が冷たい~~っ!

少しずつ体を沈めていき、「えいっ」と泳ぎだしました。

ライフジャケットのおかげで浮力抜群。 プカプカと浮かんでしばらく遊びました。

↓クリックで拡大



滝の下まで行ってみたり(落ちてくる水が痛いです!)。もう大はしゃぎです。

深いところもあるので、飛び込んで遊ぶ人も多かったです。


ナーラの滝にはどんどん人がやってきます。



ガイドさんに混雑具合を聞いてみると

「今までで一番多いかも」とおっしゃっていました。30人以上はいました。


ガイドのOさんはランチ作り。私も滝つぼから出てランチの八重山そばができるのを

ワクワクしながら待ちます。



八重山そば できあがり~


ゆでたまご付きです!おにぎりに、パパイヤの漬物まで。



きれいな青空の下

心地よい風が吹くのでとっても快適。

ほんとうに幸せで楽しい時間です。




13:30過ぎ、ナーラの滝 発

帰りも順調にカヤックを漕いでいきます。

先に出発していたグループを追い越し・・・



川岸の植物を見たり、川に映る青空と白い雲を見たり、、、



楽しい時間も終わりです。




白浜港に戻ります。 カヤックを漕ぐのが早かったので滝でもたっぷり時間が

とれたとのことでした。




翌日も、ガイドのOさんにお願いしてシーカヤックでバラス島(シュノーケル)&鳩パナリ。

またレポ あげます!海の色が・・・やばいです♪



サカナ          サカナ          サカナ






なぜかカヤック翌日は腹筋痛でした
  


Posted by mimi at 01:22Comments(0)川遊び・滝遊び

2009年08月25日

西表島 ナーラの滝①

8/15 西表島 ナーラの滝(幻の滝ともいう)で遊んできました。


10:00過ぎ、カヤックで白浜港を出発です。



仲良川に入り、川を進んでいきます。


ガイドOさん

マングローブは、台風で倒されていました。



暑いかと思いきや、風がとっても気持ちよく、快適でした。

でも日焼けは注意です。

しっかり長袖の私。

↓クリックで拡大



順調に漕ぎ、ガイドさんも「早いな~」と。 前を進んでいたグループを追い越しました。



マングローブやアダン、ヒカゲヘゴを見ながら漕いでいきます。

これは青空に向かってのびるヒカゲヘゴ。

↓クリックで拡大




まだサガリバナも咲いていて、川に落ちた花が流れてきます。

 たまに魚がはねたり。

カヤックの繋留所に到着しました。





そしてここから30分山歩きです。ランチに必要なものをザックや小さなクーラーバッグに

つめ直して運びます。今日のランチは八重山そば~♪



いろいろな植物が生い茂る道を進んでいきます。


キシノウエトカゲ(国の天然記念物)、サキシマカナヘビ、キノボリトカゲ、イシガキトカゲ

4種類のトカゲくんに出会いました。



そして・・・見えてきましたナーラの滝。





「西表島 ナーラの滝②」に続きますダッシュ
  


Posted by mimi at 00:41Comments(8)川遊び・滝遊び

2009年06月27日

今年の夏は・・・

毎年、夏休みは 西表島 で過ごしています。

今年でもう9年連続9回目となります。

西表島に上陸すると、ふるさとに帰ってきたような気分。



今回は、マイルもたまったので使うことにしました。


羽田 - 那覇  は ¥0

那覇 - 石垣  は旅割でとったので 往復二人分で ¥44,000

安く済みましたが、

ここからさらに

石垣島 - 西表島 の船代

西表島の宿泊5日分

マリンサービス(ボートシュノーケル)

カヤック&トレッキングガイド

なんだかんだでお金はかかります・・・


今年はいつもお願いしているガイドさんとシーカヤックで少し遠くまで行ってみようかと

計画中です。

ジャングルトレッキングもしたいので、二日間 ガイドしてもらおうかな、、、と。

 ↓クリックで拡大



川の上流にはいろいろな滝があるので、滝巡りも楽しいです。

クリックで拡大→ 





はやく夏休みにならないかな~ハート









ちなみに、今日のアド街で「沖縄那覇」特集していました。

行ったことあるお店もたくさん紹介されていてなつかしい~。

食べたいものたくさんあって、、、   おなかグーグー鳴り出しました。

  


Posted by mimi at 22:02Comments(4)川遊び・滝遊び

2008年08月30日

早朝サガリバナツアー

7/17 西表島 ニコニコ

毎年ツアーガイドをお願いしているOさんと行く早朝サガリバナツアーの日記です。 

前日に台風7号が発生して こんなふうにヒトリ大騒ぎして

乗り込んだ西表島ですが、旅行二日目、予定通りツアー決行。

白浜港からシーカヤックに乗ります。ただし台風接近中のため、ナーラ川カヤックと幻の滝はなし。

サガリバナだけみて港に戻る超ショートツアーとなりました。


翌日ツアーを申し込んでいた夫婦も日程を早めての参加。

まだ波も高くなく、青空がみえたり、雨が降ったりの繰り返し。変なお天気でした。

↓クリックで拡大
 マングローブもお目見え。

だんだん近づいてくる台風のため、漁船、ダイビング用の船などが川に避難しています。

細い川にとめられた船と船の間をシーカヤックで進む・・・という場面も。

↓クリックで拡大



そして今回の目玉はサガリバナ。

早朝咲く白いサガリバナがぽたぽたと川に落ち、流れていく中をカヤックで進む・・・という絵が

私の頭の中でできあがっていましたが、どうやらあまり咲いていない様子。

タイミング悪かったのかな・・・

 ←クリックで拡大

ほかにも黄色いユウナの花もたくさん咲いていました。

アダンの白い花も初めてみたかも・・・。


しばらく静かな川と森を楽しんでから引き返します。

ほんとに静かで「台風きてるの??」という感じでした。

雨を降らす雲が近づいてきてザッと降ったと思ったら、その次は青空。

↓クリックで拡大

風がとっても涼しくて気持ちいい~ 


港に戻り、8:15頃、今日のツアーは終了です。

だんだん風が強くなってきて再び雨が降り出します。シーカヤックを片付けて

ガイドのOさんお手製 西表のタコの炊き込みご飯でつくった大きなおにぎり二個を

朝食にいただきます。あたたかいアーサ入りお味噌汁まで。うれしいドキッ




ナーラ川でのカヤック&ジャングルトレッキング&滝壺遊びはまた来年。


帰りに海にかかる虹をみました!

↓クリックで拡大



台風接近で半ばあきらめかけていたシーカヤックもできて満足満足。

来年こそ、満開のサガリバナを見たいな~と思います。



シーカヤック 楽しいよ
  


Posted by mimi at 01:30Comments(2)川遊び・滝遊び

2008年06月19日

西表島 幻の滝

毎年恒例 夏休み 八重山旅行の日程が決まりました~ニコニコ

今回は短めで西表島に4泊。

飛行機がとれず、帰りを一日早めました。


飛行機もとった。

いつもの宿もとった。

毎年あちこち連れて行っていただくガイドのOさんにも連絡した。

あーーーー 早く夏休みにならないかなぁぁぁぁ・・・!

その前にやらんといかん仕事が山積み 汗



ちなみに今年は、3年前の2005年7月27日に、ガイドOさんに連れて行ってもらった

幻の滝(ナーラの滝)に行く予定です。早朝に咲くサガリバナも楽しんできます!


西表島の好きなところは海も川も山も楽しめるところ。

このコースは 海をシーカヤックで進み

川に入り、ジャングルをトレッキング。滝壺で泳いで戻ります。



以下、2005年の写真です。


白浜港をでてシーカヤックで進みます。

 ←クリック



海から川にはいり、、シーカヤックを繋留して、トレッキング開始!

クリック→ 




そしてたどり着く幻の滝は、滝の裏にまわったり、滝壺で泳いだりして

かなり楽しめる場所です。

 ←クリック




ガイドのOさんからのメールの最後に   「当日の晴れの予定です」  だって・・・!

なんだか思わず笑ってしまいました。

台風 きませんように・・・


夏休みは来月です!
  


Posted by mimi at 00:51Comments(6)川遊び・滝遊び