ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月03日

5月新緑の石割山

2104年5月の記録です。

石割山は約3年ぶり、展望はよいしお手頃で初心者にもおすすめの山ですね。

マタニティ登山としては、以前歩いて道の様子もわかっているし

難しいところがないので安心して歩けます。

高速道路から富士山ばっちり!!

5月新緑の石割山


駐車場も車がたくさん停められていました。人気の山です。

まずは鳥居をくぐって階段を。

5月新緑の石割山


新緑が美しい、初夏ですね~。

5月新緑の石割山


階段を数えながらゆっくり登っていきます。約400段あるそうです。

5月新緑の石割山


5月なのになぜか紅く染まったもみじの葉も。

5月新緑の石割山


綺麗な色のつつじも咲いていました。

5月新緑の石割山


てくてくと歩きやすい道を進んでいきます。

5月新緑の石割山



5月新緑の石割山


石割神社に着きました。

5月新緑の石割山


漢字の「石」の字の形に割れた大岩を御神体とする珍しい神社。

開運・厄除・追儺・長寿息災のご利益があり、岩の隙間を3回通れば幸せになれるとか。

5月新緑の石割山


神社からは20分も歩けば石割山に着きます。

南アルプスがずらりと。素晴らしい展望ですね!

5月新緑の石割山


山梨百名山 石割山(1,413m)

5月新緑の石割山



5月新緑の石割山


山頂から景色を楽しんだ後は次の目的地へ。

下りはやや滑りやすいところなので足元に注意しながら。

5月新緑の石割山


山中湖の向こうに富士山を麓から山頂までばっちり眺めることができます。

5月新緑の石割山


石割山から40分で平尾山(1,318m)着。

ウィンナーをいためて、ロールパンにレタスと一緒にはさみケチャップを。

富士山を眺めながらいただきました。

5月新緑の石割山


富士山の雪も溶けてきて登山道も見えますね。

5月新緑の石割山


ぽかぽか陽気で気持ちがよかったので少しごろんと・・・

5月新緑の石割山




マタニティ登山の記録でした。







同じカテゴリー(山歩き@富士五湖周辺)の記事画像
12月田貫湖キャンプ場と長者ヶ岳
12月三湖台、五湖台(足和田山)散歩
冬の鬼ヶ岳&雪頭ヶ岳
9月末の富士山登山 須走コース
元日登山は石割山
新年のご挨拶
同じカテゴリー(山歩き@富士五湖周辺)の記事
 12月田貫湖キャンプ場と長者ヶ岳 (2018-05-13 20:55)
 12月三湖台、五湖台(足和田山)散歩 (2018-01-08 02:06)
 冬の鬼ヶ岳&雪頭ヶ岳 (2017-05-03 10:56)
 9月末の富士山登山 須走コース (2013-10-08 21:43)
 元日登山は石割山 (2011-01-03 16:44)
 新年のご挨拶 (2011-01-02 10:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月新緑の石割山
    コメント(0)