ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月15日

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂

「紅葉の立山①」の続き・・・です。

9/27

 4:00 起床   昨晩の鍋の残りにご飯、うどんを入れて朝食に。

 5:45?出発   去るのが惜しい、、、ほんとに後ろ髪ひかれる思いで出発。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂

もうなくなってしまったヒュッテ跡を通り、ザラ峠まで下っていきます。

カメラ大活躍。マコトさんも私もカメラが欲しくなります・・・。

↓クリックで拡大
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂



2,348mのザラ峠から2,741mの獅子岳まで登ります。

見上げるマコトさん   ↓クリックで拡大
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


ガスったり、、、晴れるか、、、と思ったらまたガスったり。

それでも、五色ヶ原から歩いてきた道、またその奥には薬師岳が見えて

何度も足を止めて眺めました。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


向こうに見える山は何かな・・・ 地図を見ながら確認します。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


また五色ヶ原はテント持ってきたいですねぇ。

↓クリックで拡大
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


 7:44 獅子岳 着  真っ白なガスに包まれて、展望はありませんでした。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂

ここから再び下ります。次に目指すのは鬼岳を巻いて、龍王岳。

↓クリックで拡大
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


あまりにも景色がすばらしくて、なかなか進まない足。

人の多い一ノ越にいきたくないのですよ・・・

ずっとずっと眺めていたい景色に魅せられ、

途中でコーヒータイムをとることにしました。

9:35頃?

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂 私はココア


紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂 おいしかった~!

紅葉がとても綺麗でした。

↓クリックで拡大
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


動きたくなかったのですが、先へ進みます。

マコトさんは「大汝山」に登るミッションがあり、

私たちは「待ってるから一人で行ってきたらぁ~」といったテンション。

ところが・・・やっぱり晴れ女?


↓クリックで拡大
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


ガスで見えなかった雄山も、近づくにつれ晴れていくではないですか。

登れってことですね。剱岳も姿をあらわしてきました。

10:45頃 一ノ越 着

人がいーーーっぱいです。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


ザックを置いて、飲み物、財布、カメラだけ持って雄山を登ります。

私は貧血っぽくてフラフラしはじめ、登りしんどかったです・・・

↓クリックで拡大
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


登りも下りも人だらけでした。  そんな中、30分ちょっとで山頂へ。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂 2,991mくらいだったかな。
 
せっかくなので雄山神社に行ってみることに。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


私は雄山に登るのは三回目ですが、雄山神社に行くのは初めてです。


かっこいい剱岳がよく見えます。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


室堂平  このまま飛んでいきたくなるような景色でした。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


さて、雄山神社ですが、ここは標高3,003m。

立山信仰の由来など、神主さんがお話された後、お神酒もふるまわれました。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


おみくじもひいてみました。


この後、私の体調は一番最悪で、足元がふらつくほどだったので

少し休憩することにして、三人に大汝山へ行ってもらいました。

私はベンチに座ってウトウト。

三人が戻ってきて、一緒に一ノ越まで下りて、まったりとお昼休憩をとりました。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂 さて、そろそろ帰りますかね。

最初は、東一ノ越経由で、黒部平まで下りる予定でしたが

時間もかかりそうなので、文明の利器を使って下山です。

お金かかったけど、、、乗り継ぎよく扇沢までおりていくことができました。

それにしても観光客が多かったです。

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂


ロープウェイからはタンボ平のすばらしい紅葉を眺めることができました。

「やっぱりここを歩きたかったね~」

紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂 ケーブルにも乗り、、、

最後にトロリーバスに乗って扇沢に戻ったのは16:00頃だったかな。

ちゃんと覚えてないのですが

充実した二日間の山歩きは終わりです。

温泉に向かう途中、雨が降り出しました。


運転免許を持っていないので、ほんと使えないヤツですが、

atsuさん、mokoさん、マコトさん また山 行きましょうね~。

一週間に二度北アに来れちゃうなんて
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂



同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事画像
10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平
10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋
10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠
同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事
 10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平 (2014-10-03 08:41)
 10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋 (2014-09-23 23:34)
 10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ (2014-09-22 11:21)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山 (2014-09-15 11:22)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘 (2014-09-13 21:02)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠 (2014-09-12 00:16)

この記事へのコメント
そして私はカメラを買ってしまいました(笑)
mimiさんは買わないんですかー
ってあおってみる☆

雄山ではお待たせしました。お陰で下見ミッションコンプリートです!

また山行きましょうねー
Posted by ☆マコト at 2009年10月15日 21:09
>☆マコトさん
コメントありがとうございます!
カメラ 買いますよ。一年前に買ったカメラは一部破損してるし。
あー お金が。。。

下見ばっちりですね。もうすぐ立山も真っ白になりますね〜。
Posted by mimi at 2009年10月16日 00:08
そうそう、カメラはあったほうがいいです・・・

と、煽ってみる(笑)
Posted by エドヤマ at 2009年10月16日 00:33
>エドヤマさん
カメラ・・・



買おかな。
Posted by mimi at 2009年10月16日 07:02
高倍率レンズ買うと、なおさら楽しいです。

と、あおってみる。(まじめ)


また、行きましょう。
Posted by atsu510 at 2009年10月16日 17:50
>atsu510さん
使いこなせなさそう。。。


カメラ見に行くかなー。


また是非いきましょ。鍋宴会しますか!
Posted by mimi at 2009年10月16日 20:59
大丈夫! カメラわからなかったマコトさんが教えてくれます。笑

ほんといい2日間でしたね! 紅葉もあんなにどんぴしゃ当たるとは思いませんでした。五色が原、来年またお花の時期に行きましょう!

またよろしくです〜。
Posted by mokojiro at 2009年10月17日 08:43
>mokoさん
こんにちは。
カメラの扱い方 機能についちは
マコトさんに。説明書とか読まないもんで・・・

花の五色ヶ原 見てみたいですね。また行きましょう〜。
山鍋宴会も企画しましょう!
Posted by mimi@通勤中 at 2009年10月17日 08:57
おっと、おっとー、そこの運転怪しい人は何を言ってんだい!
いつの間にか勝手にカメラマスターにされているがまったくのド素人ですから!
まだ絞りがどうのとかピンときてませんから!

でも一眼レフは楽しいです♪
mimiさんもどうせ買うなら一眼の方が楽しいと思いますよ。

とさらにあおってみた!
Posted by ☆マコト at 2009年10月17日 16:34
>☆マコトさん
ひゃー。あおられてる!!!

一眼レフですね。。。冬ボも減るだろうけど
貯金で買いますかね〜。

いつ買いにいこ・・・来週土曜日の仕事の後かなー?

マコトさん ご指導願います。
Posted by mimi at 2009年10月17日 16:58
紅葉きれいですね。
また、とても、よさそうなコースですね。
いつか、参考にさせてもらって、行ってみたいと思いました。

カメラもデジイチ!
少々重くても、山へ行く楽しみが俄然広がりますよ!
私も、アオリます(笑)
Posted by 三脚マン at 2009年10月18日 06:26
>三脚マンさん
このコース 長いけどいいです!人がいないのがよいっ。
はじめは黒部ダムまで歩いておりる予定でした。そっちもよさげですよね。

カメラーーー。三脚マンさんまで・・・
今日はとても紅葉のきれいな場所に行ったのですが
デジイチがどれだけ欲しかったか。

是非アドバイスお願いします!三脚マンさんみたいな写真を撮りたいです。
Posted by mimi@関越 at 2009年10月18日 15:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅葉の立山②五色ヶ原~雄山~室堂
    コメント(12)