ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月23日

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

「10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ」の続きです。


初  日:室堂~剱沢~真砂沢ロッジ(テン泊)
二日目:真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋(小屋泊)
三日目:仙人温泉小屋~阿曽原温泉~水平歩道~欅平


10/7

この日も曇り空。お天気はあまり期待できなさそうでした。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

真砂沢ロッジで約1年ぶりに再会したYちゃん、Kちゃんと一緒に写真を撮り、

6:15頃、出発しました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

南股を二股吊橋に向かって進みます。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

途中、岩にとりつけられたはしごや鎖を使って歩いていきいます。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

真砂沢ロッジを出発して約1時間で二股の吊橋へ。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

左手には三ノ窓雪渓が見えてきました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋


10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

ここからは仙人峠まで仙人新道を登っていきます。

地図では北股を登り池の平小屋まで登ることもできますが、点線ルートで

「迷」マークや「夏道一部崩壊」とあり、残雪の状況も分からないので

素直に仙人新道へ。

急坂を登っていくと・・・青空が見え始め、裏剱の稜線が!

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋


途中ベンチがあり、しばらく景色を眺めながら休憩。

真砂沢ロッジに宿泊されていたグループも登ってきて

みなさん、この景色を楽しんでいらっしゃいました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

雲がとれて青空が広がったらいいなぁと願うばかり。

小窓雪渓と池ノ平山も見えてきました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

ぐいぐいと登っていくと・・・

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

紅葉した稜線の中に仙人池ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

二股の吊橋から約2時間で仙人峠着。池ノ平小屋への可愛らしい看板がありました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

仙人峠周辺は紅葉が綺麗でした。

紅く染まったチングルマの葉の絨毯。ここは夏場はお花畑ですね。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

仙人峠から仙人池ヒュッテ方面の景色。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

裏剱の稜線付近はガスで覆われています。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

せっかくなので池ノ平小屋まで足を延ばしてみることにしました。

綺麗な形の池ノ平山。地図によると途中、モリブデン鉱山跡があるそうです。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

木々の間から小屋とテン場が見えてきました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

小屋まで行くつもりでしたが、ここで満足してしまい、結局仙人峠に引き返しました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

目指すは仙人池ヒュッテで見る仙人池に映る裏剱・・・

曇ったり晴れたりしているので、青空のうちに仙人池ヒュッテに急ぐことにします。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋


10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

仙人池ヒュッテまでゆるやかに下っていきます。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

10:00過ぎに仙人池ヒュッテ着。

仙人池に行くと・・・ なんと晴れきた~~~!

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

ここぞ!って時に青空となり、稜線もお目見えです。

そう、この景色が見たかったのです。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

仙人池にはカメラを構えた登山客でいっぱい。

三脚をたててずっと晴れるのを待っていた方もいたでしょう。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

来ることができてよかった・・・晴れてくれてよかった・・・

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

再び稜線付近がガスで覆われてしまったので、束の間のラッキーな時間だったよう。

裏剱の絶景を堪能したら、おなかが空いてきました。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

小屋で休憩させていただくことにしました。確か牛丼を頼んだような記憶がw

食堂からも裏剱の景色を見ることができます。

仙人池ヒュッテで長い時間過ごし、この日の目的地 仙人温泉へ。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

仙人谷を下っていきます。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋


10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

北アでよく見かける標識がこんなところにも。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋


10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

途中、諸事情による大休止がありましたが、、、

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

12:55頃 もくもくとあがる湯煙が見えてきました。仙人湯の源泉です。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋


10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

13:10 仙人温泉小屋着!

宿泊手続きを済ませると、女湯もあいているし、まだお客さんもいないから

貸切で入ってきていいよ、とのこと。早速汗を流すことにしました。

女性用露店風呂はこんな感じ。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

男女共用露天風呂はこちら。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

仙人温泉小屋のご主人がよくお話しになる面白い方でした。

もう小屋じまいだから、と不要なものをガンガンと燃やしていて

宿泊客もお手伝い。火を囲み、いろいろなものを燃やしながら、

お酒や珈琲を飲んだりして過ごしました。

17:00過ぎから夕食。

10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋

夜は宿泊客のみなさんと宴会のようで、お声がけ頂いたのですが、

私はビールも日本酒も飲めないので遠慮させていただきました。

お部屋は離れ?の建物で、若い男女二人組(カップルではなかった)と同室でした。

その二人組は小屋でお手伝いをしているから、てっきりヘルパーさんかと思っていたら、

小屋に早く着くなり、ご主人にいろいろと指示されて働かされていただけでしたw


翌日はいよいよ雲切新道を歩き仙人ダムへ、

そこから阿曽原温泉小屋経由、ずっと歩いてみたかった水平歩道を経て欅平まで。



「10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平」
に続きます。






同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事画像
10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平
10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘
9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠
7月下旬 裏銀座縦走~高瀬ダムから笠ヶ岳クリヤ谷下山④
同じカテゴリー(山歩き@北ア)の記事
 10月紅葉の裏剱縦走③ 仙人温泉小屋~阿曽原温泉~欅平 (2014-10-03 08:41)
 10月紅葉の裏剱縦走① 室堂~剱沢~真砂沢ロッジ (2014-09-22 11:21)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走③鹿島槍、爺、柏原新道で下山 (2014-09-15 11:22)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走②針ノ木峠~冷池山荘 (2014-09-13 21:02)
 9月 紅葉の始まり 針ノ木・鹿島槍縦走①扇沢~針ノ木峠 (2014-09-12 00:16)
 7月下旬 裏銀座縦走~高瀬ダムから笠ヶ岳クリヤ谷下山④ (2014-09-07 21:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月紅葉の裏剱縦走② 真砂沢ロッジ~仙人池~仙人温泉小屋
    コメント(0)