ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月05日

秋の谷川岳①

10/4 日帰りで谷川岳に行ってきました。

気持ちのいいさわやかな青空の広がる一日で、下山してからも、谷川岳の勇姿をみることが

できました。しかもダウンやフリースなどの防寒着を持って行ったのに

暑くて暑くて半袖Tシャツで十分なくらいでした。


山 10/4(土) この日は自宅をのんびり出発。空が明るくなりかけていました。

7:00過ぎに水上ICをおりてコンビニで買出し。

谷川岳ロープウェイ 土合口駅について、ロープウェイに乗り込みます。

天神平駅 8:10過ぎ 到着。 青空が気持ちいい~ 紅葉がはじまっています。

展望台からきれいな山並みがみえました。これはほんとに山歩き日和です ドキッ


↓リフト この時間 観光客はいません           ↓登山道へ 青空が気持ちいい~

秋の谷川岳①秋の谷川岳①



8:15 出発~。 リフトは使わず歩き出しました。

秋の谷川岳①

いいお天気!暑くて汗がでてきます。

長袖T+半袖Tの重ね着でしたが、半袖Tシャツで十分なくらいです。

秋の谷川岳①


紅葉した葉と青空。 もう「綺麗~」の言葉しかでませんでした。

秋の谷川岳①


クリック→ 秋の谷川岳①

秋の谷川岳① ←クリック

少しだけ残っていた雲もなくなりました。これぞ 雲ひとつない快晴!です。

秋の谷川岳①


そして、、、熊沢沢ノ頭避難小屋あたりから・・・

大渋滞がはじまりました。 中高年のツアー客。岩&鎖場手前から連なる列・・・

秋の谷川岳①


先を見ると、どこまでも続く登山客。 人気の山とはわかっていましたが

この列は富士山並みじゃないですか・・・!

これはもう仕方が無いので、抜かすことなく一緒にゆるゆる登っていきました。

クリック→ 秋の谷川岳①


どこまでも連なる山が見えます。渋滞のおかげでのんびり周りを見渡しながら

歩きました。  こんな日に谷川岳に来れたことに感謝です。

秋の谷川岳①


標高があがると、紅葉がとても美しく鮮やかで目を奪われました。

秋の谷川岳①

↑ 武尊に・・・   ↓ 至仏&笠  燧もちらっと見えます。

秋の谷川岳①

秋の谷川岳① ←クリック

登山客の渋滞の列の中を歩き、休憩もとらなかったので

地図のCTより早く歩いたようです。天神平 ~ 山頂(トマの耳)まで

地図上では2時間20分ですが、私たちは1時間50分でした。 

真っ赤に染まった山頂からみる景色はまた今度♪

「秋の谷川岳②」に続きます。

紅葉の山は最高です
秋の谷川岳①




同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事画像
10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場
6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山
5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原
9月快晴の浅草岳周遊コース
7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山
4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山
同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事
 10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場 (2019-12-07 21:01)
 6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山 (2018-04-21 17:07)
 5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原 (2018-03-21 07:49)
 9月快晴の浅草岳周遊コース (2016-10-05 02:39)
 7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山 (2016-08-31 23:48)
 4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山 (2016-05-02 09:55)

この記事へのコメント
 今晩は
 比較的標高の低い谷川岳は
 秋の紅葉の頃が登るのには良い季節ですね
 私は今年 クソ暑い季節にムキになって3回も行ってしまいましたが
 紅葉と笹原の稜線を歩いてみたくなりました
Posted by noyama at 2008年10月05日 21:40
あ~~行ってきちゃったんですネ・・・(涙)
残念・・・。
なかなか一緒には行けませんね・・。
楽しまれたようでよかったです♪
Posted by snoringdog at 2008年10月05日 22:05
mimi 様 こんばんは!
ホント快晴の青空がキレイで紅葉を引き立たせますね!
靴の件は凄いですね~。
高尾辺りでは見たことがありますが、
谷川岳ではまさかの光景では?す・す・すごい・・・
Posted by TAKA at 2008年10月05日 22:21
>noyamaさん
谷川は真夏に登ると暑そうですね〜
紅葉はとてもきれいでおすすめですが
とにかく人が多かったです。岩場や すれ違うときも待ち時間が多くて
トマの耳からオキの耳にいくだけでも
かなり時間がかかりました。
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月06日 08:11
>snoringdogさん
行ってきちゃいました。
日帰りか一泊か悩んで真夜中に行き先を決めたので
ごめんなさい・・・。
紅葉は見頃ですがもう少し楽しめそうです。
三連休は晴れますかね〜。
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月06日 08:36
>TAKAさん
紅葉と青空がとてもきれいでした−!
こんな日だったら何回でも行きたくなります。
靴の件ですが・・・
いろいろ考えて削除しました。ほんとに気をつけないと・・・です。
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月06日 08:43
はあああああーーー。目が覚めるような空の色!
こんなにキレイな空見るの久しぶりだなー。
紅葉も綺麗!見事な景色と空の色と紅葉に私も登った気分に浸れたよー。ありがとう!
Posted by Kemeko at 2008年10月06日 16:47
谷川岳も紅葉真っ盛りですね~☆
青空に赤や黄色が映えますね!
土曜日みたいな晴天が、毎週だったらいいのにな~
↑よくばり。。
絶景は・・・続きのレポでお楽しみですね。
待ってまーす!
Posted by えどりん at 2008年10月06日 18:19
紅葉はいいですね。天気も良く、写真もきれいです。
私も来週こそは、高い山に行きたいと思っています。
しかし、最近のmimiさんの山行はすごいですね。羨ましい限りです。また、お邪魔します。
Posted by WalkingMint at 2008年10月06日 21:37
ひさしぶりの秋空でした。
本当に良い紅葉日和でしたね~♪
秋本番・・・山を楽しみましょう!
Posted by やまとそば at 2008年10月06日 21:37
先日は雪の苗場山
今回は紅葉の谷川岳
お山を堪能してますねぇ・・・!!

オキの耳とトマの耳の間の紅葉が凄いんだろうなぁ・・・
続きのお写真楽しみにしてます!
Posted by さくら at 2008年10月06日 21:57
すご~い
紅葉きれいですね!
でも やっぱりそういう時は渋滞になっちゃうんですね・・・
でも景色もゆっくり見られて良かったですね♪

半そででいいくらいなのに 周りは紅葉しているなんて
なんだか不思議な感じですね^^
Posted by ケコリ at 2008年10月06日 22:51
すご~い♪♪キレイ♪♪

それだけにたくさんの人が来ているんですねぇ~!!
天気もよかったし。。。。
私は同じ日に北八ヶ岳に行ったけど、
メインルートではなかったからか、歩いているときには
ほとんど人に会わず、落ち着いた山歩きでした。
たくさんのルートがあるからかな?

谷川岳も苗場山も
かなり行ってみたい山の1つです!!!!
mimiさんのブログ見て更にその気持ち高まってしまった。。。。
今年は無理かな。。。来年こそっ!!
Posted by かおりん at 2008年10月06日 23:55
kemekoさん
 こんにちはー
 ほんとにきれいな青空と紅葉でしたよ~!
 こんな日に山に行くことができて最高でした。
Posted by mimi at 2008年10月07日 06:35
>えどりんさん
紅葉真っ盛りでしたよ!
土曜日の天気は最高でしたね〜!
携帯写真でも十分きれいですが
デジカメで撮った写真はまた今度アップしますね。
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月07日 07:08
>WalkingMintさん
いいお天気で最高の一日でした。
三連休は山に行けたらいいですね!
これからなかなか山に行けなくなるので
連続してお出かけしました。
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月07日 07:15
>やまとそばさん
ほんとに紅葉日和でしたね。
三連休はまた紅葉をみに出かけられますか?
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月07日 07:19
>さくらさん
雪と紅葉。毎週楽しんでます!
トマ&オキ間の紅葉はすごく綺麗でした。
真っ赤でしたよ−!
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月07日 07:30
>ケコリさん
紅葉もすごいけど人の多さもすごかったです。
団体客(ガイド付)も多くて人気の高さを
うかがい知ることができました。小さな子供も多かったです。
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月07日 07:35
>かおりんさん
北八ッもいいですね!ルートも多彩だし 静かな山歩き 私もしたいです。
苗場の草紅葉 おすすめです!谷川岳は人が多すぎかな・・・
平日がいいかもですね。行けるといいですね。
Posted by mimi at 2008年10月07日 22:34
赤~い。私が10月中旬に行った時はさすがに紅葉は終わりかけてて、こんな赤いの(ドウダンツツジ?)もう散っていました。谷川岳の秋は早く短いですよねー
やっぱり渋滞してましたか…平日でしかも紅葉見頃過ぎでも相当なもんでしたよ。
一般のピクニック風(ハイキングではない)な格好で登山してる人がいっぱい。

天神平から2時間きるなんて、休憩なしでもさすがです。
脚力少し分け与えてくで~
Posted by プカプカ at 2008年10月27日 01:19
>プカプカさん
谷川岳は平日も人が多いんですね。
紅葉の見頃は短いんですね。この時期 いきたい山がたくさんで
体がいくつあっても足りないですね〜

渋滞の列からぬけると合流するのが大変そうだったので
そのまま歩き続けました。何度か歩みが止まるので
その時に水分補給したりして・・・
渋滞じゃなければ休憩したりスピードも落ちてもっと時間かかったと思います。
Posted by mimi@通勤中 at 2008年10月27日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の谷川岳①
    コメント(22)