ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月30日

雪と紅葉の苗場山①

9/28 こちらでご報告したように、苗場山に日帰りで行ってきました。

4:00自宅出発予定でしたが・・・ なかなか布団からでられず、のろのろ出発。

関越が空いていたため、順調に車を走らせ湯沢ICでおりました。

実は私、、、新潟にくるのは初めてでした。わけもなく感動。


携帯写真でご紹介します。

7:00過ぎ ゲート

登山者は無料で通してくれます。雪と紅葉の苗場山①

7:30 第二リフト町営駐車場 着
      きれいな洋式水洗トイレあり。自販機もありました。

天気予報は「気持ちのよい秋晴れ」ってことだったけど・・・  曇って空は真っ白です。

雪と紅葉の苗場山①


7:45 苗場山登山口 出発  祓川コースを往復します。

雪と紅葉の苗場山①

道はドロドロでした。スパッツつけて正解! 

今回ははじめてダブルストック。

スノーシューでしか使用したことのなかったストックは、登りも下りも大活躍でした。

雪と紅葉の苗場山①


8:10 和田小屋 通過

雪と紅葉の苗場山①



雪と紅葉の苗場山① 熊に注意だそうです。

ゲレンデ脇の道を歩いていきます。

葉は紅葉しかけ、まだ早かったようですが綺麗です。

道は岩あり、水あり、泥んこ道で歩きづらいです・・・ところどころ木道がでてきます。

雪と紅葉の苗場山①


緑の葉も赤い葉もきれいです。

雪と紅葉の苗場山①雪と紅葉の苗場山①

スキー場をわたり、下の芝(1,703m)へ。 木道の上で休むスペースもありました。

雪と紅葉の苗場山①


道の脇にりんどうがたくさん!まだまだつぼみですが・・・(しかも写真ぼけてます)

雪と紅葉の苗場山①


楽しみにしていた景色もガスで真っ白。何も見えませんでしたが

雨が降るわけでもなく、気温は低いとはいえ、たまに太陽の光も届いて明るいので

楽しく歩くことができました。

雪と紅葉の苗場山①

9:45 中の芝まであと少し・・・のところで休憩です。

雪と紅葉の苗場山①


草紅葉が見事です。

雪と紅葉の苗場山①


チョコを食べたり、テルモスにいれて持って来た熱い紅茶を飲みながら休みましたが

汗をかいた体に風が吹きつけ・・・寒かったです。

木道の脇には前日降ったという雪が残っていました。

雪と紅葉の苗場山①


しばらく木道を歩いていきます。紅葉がきれいです・・・!

雪と紅葉の苗場山①


赤も黄も橙も・・・そして雪の白も。青空は見えなかったけどいい日に来たのかもしれません。

雪と紅葉の苗場山①雪と紅葉の苗場山①

紅葉もまだまだなのに、雪だなんて9月末とは思えません。

苗場山は例年より1ヶ月も早い雪だったそうです。

雪と紅葉の苗場山①

神楽ヶ峰を過ぎ、一旦下ります。

あたりは真っ白で何も見えないのか、、、と思っていたら

これから歩いていく道がみえてきました。 少しの間だけガスが流れていったのです。

とてもラッキーでした!  クリック→ 雪と紅葉の苗場山①


本格的な紅葉は10月以降でしょうか・・・  

雪と紅葉の苗場山①

「雪と紅葉の苗場山②」に続きます ダッシュ






↓ Click 登山・キャンプ ブログランキングに参加しています Click ↓
雪と紅葉の苗場山①




同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事画像
10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場
6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山
5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原
9月快晴の浅草岳周遊コース
7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山
4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山
同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事
 10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場 (2019-12-07 21:01)
 6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山 (2018-04-21 17:07)
 5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原 (2018-03-21 07:49)
 9月快晴の浅草岳周遊コース (2016-10-05 02:39)
 7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山 (2016-08-31 23:48)
 4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山 (2016-05-02 09:55)

この記事へのコメント
mimiさん、おはよう~!
苗場に行ってきたんですね!

そそ、雪が降りましたね~
燕は霜だったけど、
鹿島槍、白馬は雪景色になってました。
ただこの霜のおかげでナナカマドとかが、
紅葉を通り越して茶色になってしまたっとか、
燕山荘の社長さんが言ってました。

苗場は神楽ヶ峰からの登り返し、
大変じゃなかったですか?
僕はあそこで息が上がってしまって大変でした。

山頂は?
草紅葉?
Posted by ひろ at 2008年09月30日 07:13
こんにちは。
mimiさんは苗場だったのですね。
昨年10月中頃行った時は紅葉がとてもきれいでしたけど、今年は早々と雪ですか~(@.@;
紅葉はどうなっちゃうんでしょうね?
Posted by sanae at 2008年09月30日 22:34
>ひろさん
こんばんは!9月に雪だなんて驚きました!
苗場の最後の登りは早く山頂につきたい気持ちと、景色もまったく見えず、ただもくもくと登っていたので
そんなにしんどくはなかったです。
苗場山の湿原の草紅葉はきれいでしたよ〜!
Posted by mimi@帰宅中 at 2008年10月01日 22:33
>sanaeさん
こんばんは!
ほんとに こんな時期に雪がふると紅葉はどうなるんでしょうね・・・
まだまだ秋山を楽しみたいですね。
sanaeさんは次の山のご予定は?
Posted by mimi@帰宅中 at 2008年10月01日 22:39
あれれ?mimiさん☆
山のコミュ(谷川岳)からお邪魔しました♪笑

苗場山、いいですね〜!!
興味津々です!
花咲く時期に一度訪れてみたい山。
花が咲くってことは...草紅葉は見事なんだろうなぁっと(*^ ^*)

一面が秋の色合い。
ますます行きたくなりました♪

それにしても、雪。
冬じゃないですか...。
びっくりです。
そして、紅葉と雪の世界。その場にいれたmimiさんはラッキーさん☆ですね^^
Posted by かわず at 2008年10月05日 20:48
かわずさん
 こんばんは! 「山行ってきました」から来られました?

 苗場 すごくよかったですー 天気がよければ絶景も。。。って 欲張りですかね。
 でもあの山の上の湿原とか、、、草紅葉とか 感動ものでした。

 雪と紅葉のコラボは ラッキーでした。
Posted by mimi at 2008年10月06日 01:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪と紅葉の苗場山①
    コメント(6)