ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月02日

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山

4月中旬を過ぎて、アカヤシオが満開か?と鳴神山へ。

山に行く機会もめっきり減り、お花と新緑を楽しみながら歩けるところで

鳴神山にしました。私は9年ぶり二回目です。前は駒形登山口から山頂ピストンでしたが

今回は駒形登山口から登り、赤柴に降りて林道を歩いて登山口に戻る周遊コースです。

9:00頃、駒形登山口はすでに車でいっぱい。路肩に車がたくさん停められ

バスもやってきては登山客を落としていきます。

大人気の山ですね。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山



登山口付近ではパトロールと書かれた腕章をつけたお兄さんから

絶滅危惧種のカッコウソウに関する資料を渡されました。

アンケートを取っているとのことでどこから来たのか、何を目当てに

鳴神山に来たのかを聞かれましたよ。
はじめは舗装道路を歩き、山道へ。沢沿いを歩いていきますが

ニリンソウが咲いていました。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


ミツバツツジが綺麗。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


薄暗い杉林の中では目立ちますね。

スミレも数種類 咲いています。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


健気な姿のヒトリシズカ。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


息子もベビーキャリアの上で遊んでもらい、きゃっきゃっと楽しそうです。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


この日は曇りで青空も見えないような天候でしたが

それでも新緑は美しく、十分癒される景色です。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


途中、登山道に小さな黄色い花びらたくさん落ちているエリアがありました。

苔むした石の上にこのような黄色いお花が。 何のお花でしょうか?

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


こちらもスミレ。スミレは種類が多すぎて見分けがつきません。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


肩の広場に出ます。山頂まであと少し。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


鳴神山は双耳峰で「桐生岳」と「仁田山岳」があります。まずは桐生岳から。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


山頂付近はアカヤシオの木がたくさんあり、満開をちょっと過ぎたところでした。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


誰かが「火曜日(5日前)が満開だった」と話していました。

足元にも花が落ちていましたし、近くで見ると花びらのふちが茶色くなりかけた

ものもありましたが、まだまだ綺麗でしたよ~!

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


晴れていれば360度の展望、ですが今日はほとんど何も見えません。

たまに近くの山の稜線が見えるくらい。

ここでゆっくりランチ休憩です。息子も石を拾ったりして遊びました。

仁田山岳にも行くと、こちらは狭いけどアカヤシオに囲まれて休憩することが

できます。

少し進むと第一展望台があり、こちらからもアカヤシオが綺麗に見えました。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山



4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


バックが青空だったらなぁ・・・

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


ここからどんどん下って椚田峠へ。ここから少し下ったところに

鳴神山にしか生息しない絶滅危惧種 カッコウソウの移植保護地があります。

足を延ばしてみたらピンク色のつぼみがちらほら、咲きかけたものもありました。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山



見頃になるとかなり混むんでしょうね。

さて、赤柴方面に下山します。軽やかで楽しい鳥の鳴き声を聞きながら谷を歩きます。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


気持ちの良い道でした。

4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山


林道に出てから息子をベビーキャリアからおろして遊ばせました。

土を掘ったり投げたりで泥だらけに。その後も林道を歩かせましたが

途中で力尽き動かなくなりました。再びベビーキャリアに乗せると元気復活。

歌いながら沢沿いの林道を歩いて駒形登山口に戻りました。

かなりのんびり歩いたので、朝いっぱいだった車もほぼありませんでした。

ほぼ一か月ぶりの山歩き、翌日は筋肉痛になりましたw







同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事画像
10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場
6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山
5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原
9月快晴の浅草岳周遊コース
7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山
低山でも360度の展望!戸神山
同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事
 10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場 (2019-12-07 21:01)
 6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山 (2018-04-21 17:07)
 5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原 (2018-03-21 07:49)
 9月快晴の浅草岳周遊コース (2016-10-05 02:39)
 7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山 (2016-08-31 23:48)
 低山でも360度の展望!戸神山 (2016-01-30 06:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山
    コメント(0)