ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月15日

沢始め会&塔ノ岳

3月24日 禁漁期間がおわり釣り解禁ってことで丹沢での「沢始め会」に

参加させていただいた。参加者約20名。



朝もだらだら、昼出発。おまけに電車がトラブルで遅れまくり新松田に

予定より30分以上遅れて到着。

まぁ夜の宴会に間に合えばってことで焦らずのんびり。

みなさんは早くから集合して

釣りする人、テントはって宴会準備する人、それぞれだったよう。


到着後、テントを張り、早速宴会に混じらせていただく。

いきなりの鹿肉です・・・  K氏がしとめたもの。


沢始め会&塔ノ岳




もうここに書ききれないほどの料理が作られ、みんなの胃の中におさまっていく。

なべやらおでんやらタンドリーチキンやら手作り餃子やら その他いろいろ。

こっちはグリーンカレーを作り、沖縄土産のてびちを煮て、ミミガーとキュウリのあえものを

ふるまう。ひたすら食べて、飲んで、食べて、飲んで・・・

焚火を囲んでまったり。火は見ていて時間がたつのを忘れてしまう。

初めましての方ばかりでしたが、なんだかゆったりまったりとしたいい時間でした。


沢始め会&塔ノ岳




翌朝もそれぞれ時間を決めず起きだし、、、

私はテントから出るのが一番遅かったかもしれない。

お汁粉や鍋をいただいたり、そしてメインは昨日釣ったイワナ、ヤマメ!


沢始め会&塔ノ岳



皆さん きれいにさばいていく・・・


沢始め会&塔ノ岳




ありがたく、おいしくいただきました!


沢始め会&塔ノ岳



みなさん釣りに行く人、残って料理や片づけをする人、

私はせっかくここまで来たから、と塔ノ岳をめざすことに。

それでものんびりな出発です。

釣りに行く人たちを見送って、9:40頃出発。

沢始め会&塔ノ岳



よいお天気。


沢始め会&塔ノ岳



熊木沢出合。 河原では釣りをするみなさんを見ることができました。


沢始め会&塔ノ岳



道は悪く、崩れてる箇所もいくつか。そこを乗り越えていかなければならないので

恐る恐る歩きました。


沢始め会&塔ノ岳



太陽が照りつけると暑い。もうすっかり春・・・。


沢始め会&塔ノ岳



歩きだして約1時間、埋まっている標識。ここまではアップダウンもなく。

これから一気に塔ノ岳まで登り詰めます。


沢始め会&塔ノ岳




人はほとんどいなくて静か。


この中に私がいます。


沢始め会&塔ノ岳



青空がまぶしい。


沢始め会&塔ノ岳




そして水場! 塔ノ岳から下ったところに水場があったなんて・・・

しかも冷たくてジャンジャン出てる。ペットボトルの水を入れ替えてみた。


沢始め会&塔ノ岳



ベンチもあるし、富士山真正面だし、休憩にはもってこいです。

大倉尾根からあがったとしたら、わざわざここまで下りるのは正直めんどい。

ユーシンからあがってきたとしたら、とってもとっても素敵な場所!

しばらくベンチに寝転がって大休止となりました。


このあたりから雪が残っていましたが、ほどなく山頂へ。

13:00過ぎ到着。予想通り、大勢の人・・・

富士山はこの通り。


沢始め会&塔ノ岳



富士山アップ。


沢始め会&塔ノ岳



太平洋側はこんな感じ。

塔ノ岳は人が多いのがいややけど、この景色はすばらしい。


沢始め会&塔ノ岳




大倉尾根をおりて下山。

無人販売で野菜を買い、バス待ちの間、アイスを食べて帰宅となりました。



「沢始め会」でお会いしたみなさま ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!







同じカテゴリー(山歩き@丹沢)の記事画像
大山周辺登山の後は清水屋のかき氷へ
雪の丹沢 表尾根/蓑毛~塔ノ岳~大倉
冬の大室山・加入道山
春の檜洞丸
〔速報〕 ミツマタ満開でした!
丹沢山~大倉から往復~
同じカテゴリー(山歩き@丹沢)の記事
 大山周辺登山の後は清水屋のかき氷へ (2016-06-01 00:22)
 雪の丹沢 表尾根/蓑毛~塔ノ岳~大倉 (2013-02-26 06:35)
 冬の大室山・加入道山 (2011-12-28 20:53)
 春の檜洞丸 (2010-04-07 00:27)
 〔速報〕 ミツマタ満開でした! (2010-03-22 23:29)
 丹沢山~大倉から往復~ (2009-12-14 23:50)

この記事へのコメント

ユーシンから行けるようになったんですね!
このコース、歩きたくてしょうがなかったんですよ。
いつ開通するんだろ?と思いながらそのまま忘れてましたが(爆)いい話を聞きました。

恐らく、(人が多いのを避けるために)塔ノ岳じゃなく蛭ヶ岳か檜洞丸へ回ると思いますが、本格的に夏が来る前に行ってみようと思います。

ただ…。
過去5~6回入っている丹沢エリア。
未だかつて一度も晴れたことがないんですよね(汗
どの山からも富士山を見たことがないんですよorz
どうも嫌われているっぽいです。。。
Posted by joe at 2012年05月18日 23:46

丹沢はテン泊禁止だよね?山ヤなら常識でしょ…。
Posted by 地元民 at 2012年05月24日 17:28

joeさん 人が少なくておすすめコースかも。
蛭や檜洞もいいですね!
丹沢から見る富士山 近くていいですよ~
Posted by mimi. at 2012年05月31日 22:23

地元民様  そうでしたね、、、失念しておりました。
Posted by mimi. at 2012年05月31日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沢始め会&塔ノ岳
    コメント(4)