ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月01日

春の北高尾山稜

4/24(日) 久々の山歩き。

ほんとは週末はともさんと八ヶ岳予定でしたが

土曜日の天気が悪く、中止。日曜日は晴れ予報だったので、

ともさんのトレーニングコースでもある北高尾を案内してもらいました。


高尾駅に8:30過ぎの集合。駅でおむすびを買って、バスには乗らず、

高尾街道をテクテク歩いて八王子城跡 管理事務所まで。

一気に暖かくなり、歩いていると暑い!

新緑がとても美しく、道沿いの花も色鮮やか。

すっかり春!というより初夏の雰囲気です。

管理事務所からは山道へ・・・


春の北高尾山稜


9:25 鳥居をくぐり、登っていきます。

道には桜の花びら!


春の北高尾山稜



椿の花も散りかけて・・・道が紅く染まっています。


春の北高尾山稜


山吹の黄色も美しく。


春の北高尾山稜


まだまだ散っていない桜もありました。


春の北高尾山稜


鳥居をくぐると天狗がいました。


春の北高尾山稜


10:10 八王子城天守閣跡 着。 


春の北高尾山稜


八王子城は、日本百名城にも選ばれています。


富士見台にでると、真っ白な富士山が見えました!


春の北高尾山稜


ともさん、何度か来ているこのコース、富士山を見ることができたのは

初めてとか。富士山が見えると、やっぱり嬉しいです♪


さらに稜線歩きは続きます。

小さなアップダウンを繰り返し、さすがともさんのトレーニングコース。

距離はあるけど、なんといっても人が少ないのがいい!

静かな山歩きを楽しめます。

展望のよい杉の丸は人がいたのでランチの場所を求めて

さらに歩き続けます。


春の北高尾山稜


ミツバツツジも綺麗に咲いていました。


春の北高尾山稜


12:00 大嵐山(583m)着。


春の北高尾山稜


ランチにしかったけど、ベンチには先約ありで、先へと進みます。

結局、三本松山(611m)にてランチ。

高尾駅併設のお店で買った桜おむすびと広島菜おむすび。

島根名物のあご野焼きとスタバのコーヒー。


春の北高尾山稜


おなかもいっぱいになって休憩もそこそこに歩きます。

ゴールはまだ先ですから。。。

エネルギー補給されたので、自分が元気になったのがわかります。

「ご飯食べるって大事ね」と言いながら、堂所山を目指します。


春の北高尾山稜


ただただひたすら歩くだけ。底沢峠、明王峠と過ぎて、

陣馬山に着いたのは14:25。

桃の花が咲いていました。


春の北高尾山稜



期待していた桜は・・・まだまだ。


和田のバスが一時間後だったので、陣馬山でもお手洗い休憩のみで

ちゃっちゃと下ります。


一応、お馬さんの後ろ姿。


春の北高尾山稜


4月下旬というのに桜は一部だけ。

昨年は4月中旬で満開だったというのに・・・

どうやらお隣りの生藤山同様、病気にやられてあまり桜の咲きが

よくないらしいです。


春の北高尾山稜



陣場山から和田まで2.7km 下ります。


里山のよき風景。茶畑がいい感じです。


春の北高尾山稜




バスは大混雑で立ったまま藤野駅へ。

電車を待つ間、チューハイを飲み、藤野のゆずワインを買って帰りました。



20kmは歩いたでしょうか。

翌日から一週間 ふくらはぎがひどい筋肉痛でした・・・


北高尾山稜 また歩いてみたいコースでした。


GWの山歩きは未定・・・
春の北高尾山稜





同じカテゴリー(山歩き@高尾)の記事画像
5月初夏の陣馬山
12月の小仏城山、高尾山
年末の高尾~陣馬縦走
陣馬山 お花見宴会の話
雪の中のお花見!
陣馬山&景信山 宇部弁Ver.
同じカテゴリー(山歩き@高尾)の記事
 5月初夏の陣馬山 (2016-07-01 00:17)
 12月の小仏城山、高尾山 (2015-01-11 12:00)
 年末の高尾~陣馬縦走 (2010-12-30 23:44)
 陣馬山 お花見宴会の話 (2010-05-08 23:57)
 雪の中のお花見! (2010-04-18 20:50)
 陣馬山&景信山 宇部弁Ver. (2010-02-24 01:24)

この記事へのコメント
お疲れさま〜。
人少なくていいでしょ。
長いから初心者連れて来れないしいつも一人出歩いてたけど、
二人で歩くと短く感じたよ。
桜が満開の時に歩きたかったな。
次は高尾山口に下りるさらにMコース行きますか?www
Posted by とも at 2011年05月01日 11:43
ともさん

先日はありがとう~!素敵なコースを紹介してもらいました。
歩きごたえがあったね。久々の山歩きだったので筋肉痛も強烈でした。。。
高尾山口コースかぁ・・・それはちょっとw
ほんとMだね。
Posted by mimimimi at 2011年05月01日 12:44
実は、高尾山~陣馬山までの4山縦走をやってみたいなー、と思っていたんですが…この記事を読ませていただく感じでは、それって結構ハードな内容のようですね(汗

それにしても、やっぱり東京近郊の山は交通機関の混雑がネックですね…。
(これがあるので、ついつい車で出てしまうんですが、それだと縦走が出来ない)
ちょっとあれこれ悩んで、今後の計画を立ててみたいな、と思います。
Posted by joe at 2011年05月03日 17:01
joeさん
ども。車で行くなら、高尾駅か高尾山口駅前駐車場で車をとめて
縦走して戻るってのがいいですよ。
だんなは車でないと出かけないので、だんなと行く時はこのコースです。
Posted by mimi at 2011年05月03日 17:13
今の季節は天気が安定しなくて、計画も立てづらいですよね。
北高尾、素敵なところですね!お天気が良いと初夏のように暑いですもんね。

桜や椿の道も素敵♪ 山吹の鮮やかな黄色は元気をもらえますね☆
陣馬山の山頂、行きたい場所です。いつか娘と歩けたらいいなと思っています。
Posted by mu- at 2011年05月03日 20:25
mu-さん

こんにちは。
お天気は読めないですね。こればかりは仕方がないですね~。

北高尾は静かでよかったですよ!あの高尾の喧騒がうそのようです。
お花もたくさん咲いていて楽しみながら歩くことができました。
陣馬山 ぜひお嬢さんと!大きな白い馬を見たら喜ぶと思います!
Posted by mimi at 2011年05月05日 12:59
こんにちは!
5/1超ミアミスしてました!!!
へっぽこダーリンと王道の高尾散策してました。
心の中では高尾~陣馬まで行きたかったのですが、
ダーリン君はガッツリへばってくれたので山頂ランチで
終了しちゃいました^^;
近くて楽々アクセスなので、またその内♪
いつかご一緒できればと思います!!
Posted by アツ at 2011年05月09日 15:30
アツさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
アツさんは5/1に行かれたのですか?
私は4/24です。
高尾、陣馬 いろんなコースがあってよいですよね。
ぜひご一緒しましょう。
Posted by mimi at 2011年05月14日 01:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の北高尾山稜
    コメント(8)