ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月16日

早春の浅間嶺①

2/11(祝)は、mixiの山コミュメンバー ぽっかさん、そのお友達Kさん、Mさん、うみやまさん

浅間嶺に行ってきました。冬の低山、それはそれで趣があり

青空のもと、日差しが降り注ぐぽかぽかハイキングから

後半は雪が降ってくるサプライズ。

最後は素敵な温泉と、宴会もありとても楽しく充実した一日となりました!



9:07 JR武蔵五日市駅 着

みなさんとは改札で待ち合わせ。

はじめまして~の方もいたのでご挨拶してからバス乗り場へ向かいます。

バスに揺られて約25分で払沢ノ滝入口。

ここは標高270m。本日の最高地点は数馬分岐908m(浅間嶺は903m)



早春の浅間嶺①ここから歩き出しますよ!

まずは払沢ノ滝を往復します。

歩き出すと暑くなってきました。思ったより寒くありません。


こんなかわいらしい建物がありました。

「ひのはらゆうびん館」という看板。


早春の浅間嶺①


ここは意外に観光客が多くてびっくり。小さいお子さんから若いカップルまで・・・

私はでかいザックを背負ってきてしまって、、、一体何がはいってるんだ?と

思われたことでしょう。



さて、10:00 今回の目玉 払沢ノ滝に到着。

「日本の滝百選」にも択ばれた名瀑で

4つの滝を合わせると全長60m、最下段の滝は26mだそうです。   

冬は全面氷結することで知られていますが 氷結度0%!

温暖化、暖冬、、、  今年はもう凍ることはないのではないでしょうかね・・・

早春の浅間嶺①

早春の浅間嶺①


早春の浅間嶺①


滝を見たあと、山道へとはいっていきますが、しばらくは舗装道路を歩きました。

フクジュソウも陽のあたる斜面一面に咲いていました。

早春の浅間嶺①


ゆるゆると歩いて行くと11:15過ぎ、「峠の茶屋」につきました。

ここの茶屋で手打ちうどんを食べたいKさんと昼食を持ってきた他の4名。

大岳山、御前山と展望のよい場所でランチ休憩をとることにしました。


早春の浅間嶺①


曇り&雨予報だったのが、思ったよりあたたかいし、この展望!

もうそれだけで満足です。


早春の浅間嶺①


早春の浅間嶺①

私のこの日のランチはえび入り水餃子!

キャベツ、もやし、ねぎ、ニラ、厚揚げ?(なんだったっけな)をいれてみました。

早春の浅間嶺①早春の浅間嶺①


めーーーーーっちゃおいしかったですハート

早春の浅間嶺①

Kさんが頼んだうどん これで一人前!早春の浅間嶺①


おしゃべり好きな茶屋のおばさんとお話をしたりして・・・

早春の浅間嶺①

それぞれ昼食を済ませました。

早春の浅間嶺①


青空が広がっています。ほんとに夕方は雨降るの・・・?

早春の浅間嶺①


この日は10km以上のロングコースなので再び歩き出しました。

峠の茶屋近くにこの看板・・・

空気が澄んでいたら都内も見えるのですが、この日は何も見えませんでした。

早春の浅間嶺① ヒルって・・・

そしてアピール上手な「みちこ」に魅了される私たち。

早春の浅間嶺①


残念ながら「みちこ」は休業中でした。


落ち葉の上をさくさくと音をたてながら歩いていきます。

このあたりから私たちと逆コースからくる人たちとのすれ違いが多くなりました。

早春の浅間嶺①早春の浅間嶺①


とても静かな山。

雪山もいいけど、低山をゆっくり歩いていくのもいいなぁと

改めて感じました。まっすぐに伸びる杉の木。

美しい青い空。

落ち葉の絨毯。


早春の浅間嶺①早春の浅間嶺①


「早春の浅間嶺②」に続きますダッシュ




同じカテゴリー(山歩き@奥多摩)の記事画像
11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山②
11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山①
晩秋の奥多摩初級バリ 八丁山、お伊勢山から鷹ノ巣山
雪の雲取山テン泊
紅葉の鷹ノ巣山
海沢探勝路~大岳山~サルギ尾根
同じカテゴリー(山歩き@奥多摩)の記事
 11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山② (2014-10-24 17:24)
 11月上旬 紅葉の奥多摩~金袋山、ウトウの頭、酉谷山① (2014-10-18 23:00)
 晩秋の奥多摩初級バリ 八丁山、お伊勢山から鷹ノ巣山 (2013-11-30 15:21)
 雪の雲取山テン泊 (2012-03-05 19:43)
 紅葉の鷹ノ巣山 (2011-12-03 22:29)
 海沢探勝路~大岳山~サルギ尾根 (2011-10-18 11:06)

この記事へのコメント
払沢ノ滝、見てみたいなぁ。 
私、滝みるの好きです。
なんだか無心になれるし、マイナイオンも浴びれるので。

フクジュソウ、冬に花をみれるのは素敵ですね。
ありがたく感じちゃいます。

そして、えび入り水餃子!
美味しそう〜〜♪♪♪
mimiさんの持っていく食べ物、私のツボのような気がします!
これまでのも、どれもこれも美味しそう☆
真似っこしたくなります★
Posted by やんこ at 2009年02月16日 22:14
冬の低山も良いですよね!

それにしても、水餃子、美味しそう~w

今度、そのレシピ、マネさせて戴きます!^^
Posted by アードベッグ at 2009年02月16日 22:37
山、今年もがんがん行ってますね!!
mixiのやまこみゅ?そんなのあるんですねー!
ぜひぜひ参加可能なときに、お声かけください~。
一人だと、やっぱ不安で行けませんで
すっかり山行けなくなっちゃってます。
Posted by snoringdog at 2009年02月16日 23:31
やんこさん
こんにちは。
滝はなかなか立派ですよー。駐車場、バス停からも少し歩けば
みることができます。
私も滝は好きです。誰もいないときにぼーっと滝を眺めてみたいです。
(払沢の滝は朝から人が多かったですよ)

フクジュソウもたくさん咲いていました。かわいかったです。

水餃子 グッドアイデアでしょう~。ぷりぷりのえびも入っていて
おなかいっぱいになりました。ぜひお試しください~!
Posted by mimi@大阪 at 2009年02月17日 09:36
アドさん
 こんにちは。
 冬は木々の葉が全部落ちるから展望もいいし
 とても楽しい一日でした。
 水餃子は成城石井で売ってます。えびもぷりぷりだし
 生姜が入っているのか 味にアクセントもあり
 お野菜と一緒に煮込むといいですよー。
Posted by mimi@大阪 at 2009年02月17日 10:02
snoringdogさん
こんにちはー。
山コミュメンバーとは昨年秋の大朝日や冬の雲取、
それから今回と三回目でした。
山計画があるとき携帯にメールしますね。
お仕事&お勉強はどんな感じですか?
そろそろ山に出動できそうでしたら奥多摩あたりに
突撃しますかー
Posted by mimi@大阪 at 2009年02月17日 10:27
mimiさんスノーシューなど
雪遊びメインの活動をされているのかと思いきや
冬の低山ハイクしてる~!
私は冬の低山派なもので
冬でもお気楽に登れる山を物色しております(笑)
このコース滝もあるし展望も良さそうだし
すごく良さそうですね♪
(本来は滝は凍るんですよね?ってことは今年は特別歩きやすいのかな?)

ヒルヅの看板
超笑える(爆)!

続き楽しみにしてます!
Posted by さくら at 2009年02月17日 20:14
>さくらさん
こんばんは!
浅間嶺 歩いてみたいと思っていたところ
お声がけいただき行ってきました〜。
サクサク落ち葉の道がよかったですよ。最後は雪も降ってきて
なんともいえない雰囲気となりました。

ヒルヅ 笑えました。是非さくらさんもこの看板を
みてきてー!
Posted by mimi@新幹線 at 2009年02月17日 21:04
水餃子、おいしそー!
お酒のお供によさそうですね♪
食べたくなってきました。
Posted by tabibito at 2009年02月18日 00:47
tabibitoさん
こんばんは!
確かにこの水餃子はお酒にあいますよ。
テントで夜 お酒ちびちび飲みながらつまむの いいかもー。
ぜひぜひ山で食べてみてください。
Posted by mimimimi at 2009年02月18日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早春の浅間嶺①
    コメント(10)