ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月18日

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

昨年11月上旬、縦走と温泉とテント泊を楽しむため、那須エリアへ。

那須岳(茶臼岳)は2010年5月の開山祭の時に行ったことがあり、今回は二回目。

松本出身の山オンナYちゃんと三人で行ってきました。


ロープウェイを使って一気に標高を上げます。

すっきりした晴れ・・・とは言えないお天気。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

身支度を整え、8:45過ぎに山頂駅を出発。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

枝には霧氷がついていました。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

雪もうっすらと積もっています。いい景色。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

足元の枯れた植物もこの通り、芸術作品のようで綺麗です。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

9:25頃 那須岳(茶臼岳) 山頂着。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

休憩もそこそこに、進んでいきます。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

朝日岳、三本槍岳などこれから歩く稜線がよく見えています。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

峠の茶屋も通り過ぎて・・・

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

以前来たときは残雪のため歩くのがこわかったトラバース。

今日は前を歩くYちゃんが通り過ぎた後、上から大きな石が落ちてきて

驚きました。ここは落石注意です。足早に歩くことにします。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

那須岳と歩いてきた道がよく見えました。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

歩幅の狭い道には鎖もついています。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

朝日岳をピストンするためザックを置いていきました。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

10:45頃 朝日岳 山頂着。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

ここまでは足を延ばす人も多く、お子さん連れの方も多くいらっしゃいました。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

山頂には小さな鳥居があります。

那須岳方面を見ると茶褐色の世界ですね。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

反対側は崩れた箇所もありますが、緑も広がっています。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

朝日岳から戻り、再びザックを背負って、三本槍岳をめざします。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

稜線を気持ち良く歩いていきます。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

下っていくと清水平です。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

木道があるので、夏場は湿地帯なのでしょうか?

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

雪が融けたことも理由でしょうが

道はかなりぬかるんでいて、どろどろずぶずぶと沈んでいきます。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

ここから三本槍岳への登り、周囲が見えないので写真も撮らず・・・

そして12:05頃 三本槍岳 山頂着!辺り一面真っ白で何も見えませんでした・・・

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

風も強くかなり寒かったのですが、山頂は思ったより人も多く、みなさん何かしら食べながら

休憩していらっしゃいました。私たちも空腹を満たしたら、温泉に向かって出発です。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

真っ白け。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

笹の道を登ったり下ったり。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

道は濡れていて滑りやすく、私は一回尻もちをついてしまいました。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

13:30過ぎ 大峠に着きました。

標識も壊れかけていて文字が読みづらくなっていました。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

大峠の分岐を過ぎて峠沢、赤岩沢を渡っていきます。

森の中に入り、今までの道とは全く異なる雰囲気でした。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

昔は三斗小屋は別の場所にあったようで「跡」を示す標識です。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

最後は温泉に向かって登って行きます。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

やっと青空も見えてきました!

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①


晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

「早く温泉に入って疲れをとりたい!冷たい身体を温めたい!」と

頑張って歩いていきます。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

そして15:00過ぎ 温泉宿に到着しました。

晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①

ここは知る人ぞ知る、テン泊できる場所なのです。

煙草屋さんの敷地内には、事前予約すればテントを張ることができ

露天風呂も入ることができます。(テントは4張と数が限られているので必ず事前に電話して予約しましょう。)

入浴料込みで一人2,000円。お水も使えるし、旅館のお手洗いも利用できますよ。


「晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊②」に続きます。








同じカテゴリー(山歩き@北関東)の記事画像
晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊②
再び筑波山
GW後半 筑波山
思い立って那須岳
強風の那須岳へ
同じカテゴリー(山歩き@北関東)の記事
 晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊② (2014-12-31 17:48)
 再び筑波山 (2012-08-14 23:57)
 GW後半 筑波山 (2012-08-12 11:05)
 思い立って那須岳 (2010-06-14 23:50)
 強風の那須岳へ (2010-05-13 23:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①
    コメント(0)