ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月14日

思い立って那須岳

こちらで速報をあげたように

5/8(土)はmackyちゃんと那須岳へ行きました。

どこか行きたいね、、、ということで前日の夕方からやりとりして

行き先が決まったのは23時。

そこからえきねっとで新幹線を予約したりして、、、

相変わらずのバタバタで決めた那須岳。


意外にも早朝の東京駅は登山客が多かったです。

思い立って那須岳



那須塩原駅からロープウェイ行き 土曜日のバス時刻表はこんな感じ。

思い立って那須岳



mixiのボイスで、那須岳開山祭のためマイミクのミルミルさんが駐車場に前泊していることを知り

朝も駅からバスで向かいながら、ミルミルさんから情報をいただきました。

ほんとにありがとうございました!

どうやら強風でロープウェイが動いていないとか・・・だったら下から歩くしかないね、と

言いながら向かいましたが、

結局動き出してくれたので私たちもひと安心。


思い立って那須岳


とにかくすばらしい晴天!太陽の光がじりじり、、、

でも風が強くて寒い、、、のです。


思い立って那須岳


強風に飛ばされそうになりながら、登っていきます。

ゴォゴォとすごい音。

姿勢を低くしてなんとか歩ける感じで、たまに岩につかまって立ち止まるくらいでした。


思い立って那須岳


すると、、、山頂付近はものすっごい人・人・人・・・

なんだーーー?


思い立って那須岳


開山祭もあって、山頂は人で埋め尽くされていました。

地元の中学生達がぺたっと座り込んで足場もないくらい。

縁起物らしく、おばちゃんたちがお煮しめをふるまっていました。

私もおいしく頂きました♪


山頂からはすっごくいい景色!


思い立って那須岳


とにかく人が多くてゆっくりできないので、茶臼をぐるりと回って、次を目指しますが

こっちも風がすごい!!!!!

普通に歩くとよろけるくらい、風をまともに受けるので、

一歩一歩、飛ばされないように気をつけながら歩きます。



山頂にいた人たちがぞろぞろと降りていきました。


思い立って那須岳


次に目指すのは朝日岳。

残雪もあり、慎重に歩きます。

さらに風が強すぎて、片足をあげるのも難しいくらい・・・


思い立って那須岳


ふんばりながら、たまに立ち止まりながら、たどりついた避難小屋。

そこでmackyちゃんが、秋に飯豊で知り合ったおじさんにばったり!

この先の道の状況などを聞いて、再び出発。


実はあまりの強風に二人とも凹んでいて、、、かなり気弱になっていました。

でもここまで来たんだし、朝日岳だけでも行くか、

お互い励ましあいながら?出発しました。


思い立って那須岳


「危険」の看板を過ぎると、雪渓が二箇所。


思い立って那須岳


雪もざくざく、踏み跡もばっちりだったので大丈夫でしたが、緊張しました。


思い立って那須岳


相変わらずの強い風を受けながら、鎖場を歩いていくとミルミルさんにばったり!

朝日岳まで一緒に行ってくださるそうで、一緒に歩きます。

(ミルミルさんはこの日、二回目の朝日岳。すみませんっ)


朝日岳からも絶景!


思い立って那須岳


茶臼がよく見えます。


思い立って那須岳


しばらく景色を楽しんで、避難小屋に戻りました。

風をまともに正面に受けながらの下山。

目に土埃がはいってくるのでサングラスが必須かも。


再び雪渓を歩いて・・・


思い立って那須岳


避難小屋でランチです。

私もmackyちゃんも手抜きランチでしたが、

ミルミルさんのすばらしい  山deグラタン!


ペミカンをあたためる一方、フライパンにはパン粉をまぶして・・・


思い立って那須岳思い立って那須岳


茹でたパスタ、チーズをのせて


思い立って那須岳思い立って那須岳


ひっくり返せばグラタン!  そう、逆に作っていくのです。


思い立って那須岳


一口いただきましたが、おいしかったです!ごちそうさまでした。


ランチの後は下ります。


さよならーー。


思い立って那須岳


残雪もあり、ざくざくと雪の上を楽しく歩きました。


思い立って那須岳


登山口に戻り、ミルミルさんとはここでお別れです。

ちょうどバスが来たので黒磯駅まで戻ります。



思い立って那須岳


帰りの電車はもちろんこれ♪

思い立って那須岳


宇都宮から新幹線に乗り換えて帰宅~。

ぜいたくな新幹線で行く山の旅。


那須エリアは歩きたいコース、登りたい山、入りたい温泉・・・たくさん。

また行かなければ!です。




2010.5.8 日帰り





山ブログランキング こちら
思い立って那須岳




同じカテゴリー(山歩き@北関東)の記事画像
晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊②
晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊①
再び筑波山
GW後半 筑波山
強風の那須岳へ
同じカテゴリー(山歩き@北関東)の記事
 晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊② (2014-12-31 17:48)
 晩秋の那須・三本槍と温泉テント泊① (2014-12-18 21:20)
 再び筑波山 (2012-08-14 23:57)
 GW後半 筑波山 (2012-08-12 11:05)
 強風の那須岳へ (2010-05-13 23:43)

この記事へのコメント
mimiさん、チョイ御無沙汰です<(_ _)>

いい天気だねえ。うらやましい!

那須あたりもいい山がいっぱいありますよねえ。
小生も高原山とか流石山あたりをのんびりいきたい・・・
Posted by エドヤマ at 2010年06月15日 09:08
エドヤマさん

こんばんは。お元気ですか?
足 怪我されたのですか?

那須はいいお天気でした、暑くて、そして強風がすごかったです。

登りたい山 たっくさんありますね~
Posted by mimi at 2010年06月16日 00:44
やっぱりすごい風なんですね(◎o◎)
展望も素晴らしいし、行ってみたいなぁ♪
それにしてもぞろぞろと、目を疑うような行列!
開山祭とはいえ…とっても人気のお山なんですね(^-^)b
Posted by tomo at 2010年06月18日 19:30
いらっしゃいませ~
開山祭の時に来られたのですね。
剣が峰の残雪時のトラバースは結構きついです。
峰の茶屋の強風も~
でも楽しく山を歩かれた様でなによりでした。
Posted by やまとそば at 2010年06月18日 22:02
tomoさん

こんにちは!
那須はウワサ通りの強風ですごかったですよー。
ほんっと飛ばされるかと思いましたもん。

開山祭で一番山頂が混んでいるときに登りました。
あの行列はすごいですね。いつもこんなふうじゃないとは思いますが
ロープウェイであがれるので手軽で人気の山だと思います。
Posted by mimimimi at 2010年06月19日 08:10
やまとそばさん

こんにちは!
たまたま、ですが行ったきが開山祭でしたー。
トラバース どきどきしましたよー・・・
強風は想像以上で、ほんとに一歩も歩けなくて立ち止まって風を
受けたり、、、ヒトリだったら歩くのをあきらめていたと思います。

いいお天気で景色もすばらしくてよかったです。
また那須エリアは歩きたいです~。
Posted by mimimimi at 2010年06月19日 08:11
>山頂にいた人たちがぞろぞろと降りていきました。
凄すぎる(笑)
あんなにきれいに人が並んでいると、変に絵になってます(笑)

>帰りの電車の
っふぅ~。
電車はこれができるのがいいですね。
Posted by 三脚マン at 2010年06月19日 09:39
三脚マンさん

こんにちは。今日は山はお休みですか?

あの絵はすごいですね。思わずカメラだしちゃいましたもん。
一斉に並んでおりていきましたよー。

帰りの電車のぷしゅっ は最高ですよ!
Posted by mimimimi at 2010年06月19日 10:23
その節は、ありがとうございました♪
山deグラタン、ご紹介ありがとうございました!
今度は、泊りがけでゆっくり那須を堪能して行ってくださいまし~♪
Posted by ミルミル at 2010年06月20日 16:16
ミルミルさん

那須ではどうも!ありがとうございました。
グラタン ほんっとすごいです。私たち女性陣の手抜きっぷり 恥ずかしかったです。

那須まで行くなら泊まりで温泉を堪能したいですね~
Posted by mimimimi at 2010年06月20日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い立って那須岳
    コメント(10)