ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月14日

冬の雁坂峠

12月下旬 日本三大峠 雁坂峠へ。

峠ってなんだかひかれます。その上、三大峠とくれば

行かずにはおれません。


山梨市駅からバスで1時間強。


冬の雁坂峠


ここから長い長い林道歩きです。


冬の雁坂峠




あまりにもアスファルト歩きが長くて疲れてしまいました・・・

山道に入る前に休憩。

カタカナの「カリサカ」の文字がかわいいです。


冬の雁坂峠




てくてく、お散歩道。


冬の雁坂峠



日陰の道は雪も残っていました。


冬の雁坂峠



沢の水は凍っています。


冬の雁坂峠



冷たそう・・・


冬の雁坂峠




標高をあげていくと海が見えてきました!


冬の雁坂峠



ジグザグ道を登って登って・・・


冬の雁坂峠




この日は雲一つなく、午後もずーーっとすっきり晴れ渡っていました。

思わず空を見上げてパチリ。


冬の雁坂峠



辿り着いた雁坂峠。


冬の雁坂峠




雪の中を下り、この日のお宿は雁坂小屋。


冬の雁坂峠




テント場に若い男性一人のみ。しかも初めてのテント泊とか・・・。

小屋は貸し切りです。

小屋の中とはいえ、夜は冷え込み、飲み物が凍ってしまいました。



翌朝。この日もいいお天気です!


冬の雁坂峠




とにかく人がいない・・・。雪の上は動物の足跡がたくさんです。


冬の雁坂峠




日陰は寒かったけど、太陽の光が差し込むとぽかぽか。


冬の雁坂峠



目の前に広がるこの景色。そして富士山どーーん!


冬の雁坂峠



白い南アルプスもよく見えました。


冬の雁坂峠



鹿の糞だらけの道を進みます。


冬の雁坂峠




見えてきたのは笠取山と雁峠です。


冬の雁坂峠



雁峠で少し休んで再び登ります。


冬の雁坂峠




ここには富士川、荒川、多摩川の分水嶺があります。


冬の雁坂峠




この日は将監峠まで行き小屋泊まり、翌日飛龍を登って下りる予定でしたが

予定変更で雁峠から新地平へ下りることに・・・


冬の雁坂峠




バスの時間まで余裕がありましたが、ちゃっちゃかと下ってきます。


冬の雁坂峠




何度か沢を渡りながら歩いていきます。


冬の雁坂峠




最後に悲しい出会いが・・・

川の中でじっと動かない鹿さん。寒いのになぁと思って近づいてみると

顔半分がつぶれています。銃で撃たれてしまったのでしょうか。命からがら逃げてきたので

しょうが、このままおそらく川の中で死を迎えるのでしょう・・・


冬の雁坂峠




なんだかやりきれない気持ちのまま下山となりました。








同じカテゴリー(山歩き@奥秩父)の記事画像
5月秩父 天空のポピーと大霧山
バースデー登山 夏の金峰山~大弛峠からピストン
A HAPPY NEW YEAR ♪
快晴!秋の秩父御岳山
秋の両神山~日向大谷から往復~
7/26の富士山
同じカテゴリー(山歩き@奥秩父)の記事
 5月秩父 天空のポピーと大霧山 (2017-05-06 02:53)
 バースデー登山 夏の金峰山~大弛峠からピストン (2015-08-21 23:48)
 A HAPPY NEW YEAR ♪ (2013-01-03 22:19)
 快晴!秋の秩父御岳山 (2009-11-05 01:08)
 秋の両神山~日向大谷から往復~ (2009-10-12 15:52)
 7/26の富士山 (2009-07-26 23:59)

この記事へのコメント

こんばんは。
かなり以前にコメントさせてもらったことがある者です。
僕も同じ頃、川又から雁坂峠、雁峠経由で新地平を歩きました。下山時、鹿さんには気づかなかったです。
Posted by みねりん at 2012年01月16日 20:03

御坂山地や奥秩父エリアはまだあまり足を踏み入れたことがないので、興味津々な感じで拝見させていただきました。
やはり結構雪が積もっていますね。
見ているだけでひやっとしそうです^^;

年末はホント天気が良かったので素晴らしい山行だったのではないでしょうか?
(自分は会社行事があって年末は動き回れず、年が明けてからちょいちょい山へと繰り出してる感じです^^;)
新緑の季節くらいになったらちょっと繰り出したいと思っている山域なので、また参考にさせていただきますね。
Posted by joe at 2012年01月18日 01:46

みねりんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと同じ日かもですね~。
鹿さん かわいそうでした・・・いっそ撃ちとめられた方がよかったのでは・・・と。
Posted by mimi at 2012年01月21日 23:53

joeさん
このあたりまではなかなか足を延ばされないですかね。
新緑の頃もすてきだと思います。ぜひぜひ。
年末はずっといいお天気でしたよね。年末年始の山行は・・・
またアップしますね。
Posted by mimi at 2012年01月21日 23:54

こんにちは 奥秩父あたりはやっぱり冬がいいですねー。静かでとっても素敵。滝子山縦走もしましょうね。冬山ガシガシ行かれているようなのでUP楽しみにしています!(自分のことは棚上げw) 
Posted by macky at 2012年01月24日 19:16

mackyへ
冬はいいね。静かで登山客がほんとにいない!
小金沢連嶺いこうね〜。
冬山 なかなか行けてないよー。
ブログ書く時間が取れなくって。気長に待っててw
Posted by mimi at 2012年01月26日 06:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の雁坂峠
    コメント(6)