ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月01日

残雪の越後駒ヶ岳

2013年GW前半三日間は新潟へ遠征してきました。

初日は雨のため新潟市内でごはん食べたり、ようやっと雨が止んで

青空が見えたら角田山付近までドライブして灯台にいったり・・・

夜はお知り合いの方がいらっしゃるお店でたくさん飲んで食べて

銭湯によって車中泊。

4/29は早起きして南魚沼まで移動し、いよいよ越後駒へ。

天気よくなるはずがどんより曇り空。

晴れ渡ったのは駒の小屋に着いた後でした。

すばらしい景色にため息。

4/30は文句なしの快晴。

ほんと頑張って登ってよかった、きつかった歩きも報われるような

展望を楽しんできました!

残雪の越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳山頂は、まだまだたっぷりとした雪。

中の岳も真っ白でした。

例年、GW初日は奥只見シルバーラインの時間規制もなくなるようですが

今年は雪が多いため、6時~18時のみ解放。

小屋の水場は雪の下。

石抱橋から山頂までずーーっと雪でした。

同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事画像
10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場
6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山
5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原
9月快晴の浅草岳周遊コース
7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山
4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山
同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事
 10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場 (2019-12-07 21:01)
 6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山 (2018-04-21 17:07)
 5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原 (2018-03-21 07:49)
 9月快晴の浅草岳周遊コース (2016-10-05 02:39)
 7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山 (2016-08-31 23:48)
 4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山 (2016-05-02 09:55)

山開きに合わせたわけではないですが、6/30に登ってきました。
展望良好!とまではいきませんでしたが、越後の山深い景色は十分に堪能できました。

GWだとまだまだ雪もたっぷり残っていて、また更に違う雰囲気ですねー。
これまた美しいです。

そして、更に7/21…お隣の平ヶ岳にも登ってしまいました(笑)
今まで、空白地帯と化していた越後エリアですが、何で今まで登らなかったのだろう?と思わされました^^;
今後、足繁く通うことになりそうな予感です。
Posted by joe at 2013年07月30日 12:53

新潟遠征されたんですね。
越後駒 いい山ですよね。雪があるとほんっとに雰囲気違いますし
ここは紅葉が美しくて有名のようです。
平ヶ岳 日帰り?かなりのCTですよねぇー!
Posted by mimi. at 2013年08月12日 23:58