ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月23日

飯豊山②~停滞編~

「飯豊山①~大雨編~」の続きです。

7/19 二日目

夜のうちに嵐が過ぎ去ったのか、夜明け前、稜線と街の明かりが見えました。

「今日はもしかしていいお天気?」「でも天気予報では二日目の方が雨量が多いはず・・・」

とりあえず小屋の外に出てみれば雲海と磐梯山。

飯豊山②~停滞編~

雨が降っていないので、飯豊本山をピストンしようと思ったら突然の雨。

少し待つと雨も止んだので、とりあえず向かうことにしました。

天気次第では戻ってくればよいのです。

 5:35 三国岳避難小屋 発

飯豊山②~停滞編~


前日は全く見えなかった周りの山が見えますが・・・

飯豊山②~停滞編~

雨が降らなかったのは朝のわずかな時間帯だけでした。

飯豊山②~停滞編~


三国から切合までの道でたくさんの花を見ることができます。

ニッコウキスゲ、ヒメサユリ、ミヤマキンポウゲ、ハクサンチドリ、ヨツバシオガマ、

アカモノ、センジュガンビ、イワカガミ、クルマユリなどなど。他にもいろいろ。


本山小屋や切合小屋に泊まっていた人たちと何度もすれ違います。


鎖場、七森、種蒔を過ぎ、緊張する雪渓を渡ります。

切合小屋まであとわずか・・・

というところで普通に歩くことができないほどの強風にさらされます。

クリックで拡大 ↓
飯豊山②~停滞編~


 6:40 切合小屋 着

三国小屋から切合小屋まで地図のCTでは1時間50分ですが、1時間5分で到着。

雨も強くなったため、小屋の中でしばらく休みました。

ここから先に行くかどうか、ですが、話し合って、三国小屋に戻ることを決めました。

三国小屋には水場がないため補給してから、歩いてきた道を戻ります。

クリックで拡大 ↓
飯豊山②~停滞編~


たまにガスが切れ、稜線が見えたりするのですが、、、

クリックで拡大 ↓
飯豊山②~停滞編~


雨は強くなる一方でした。

 8:13 三国小屋 着

小屋の管理人さんには「この時間だったら下山できるんじゃねぇの?」と言われますが

この雨風の中、剣ヶ峰を超えるのも危険なのでもう一泊することにしました。

することがないので。。。。朝から宴会です!!!

朝、山の中を歩きながら「トランプでも持ってくればよかったね~」と話していて

「手作りしよっかー」なんて言っていたのですが、

本当にすることがないので、地図についているガイドブックを切り、

トランプを作っちゃいました!

私、、、がんばってキングもクィーンもジョーカーも書きましたよ!

飯豊山②~停滞編~


どうですか!!! これでババ抜きや七並べをしました。

飯豊山②~停滞編~

そして飲む、、、食べる、、、の繰り返しです。

ellediaさんのお父様が30年も漬けられたという梅酒に

私が持ってきた日本酒。(一本はすでに昨日飲んでもらいました。)

飯豊山②~停滞編~飯豊山②~停滞編~


他に持ってきた缶のスパークリングワイン2本はサプライズお祝い用にみんなで飲み

自分用の缶チューハイも昨日飲んでしまったため、

家からペットボトルにうつして持ってきた黒糖梅酒をサイダーでわってちびちび飲みました。


この日の三国小屋はどんどん登山客がやってきて、前日の倍以上の人が入りました。

雨は止む気配もなく、雷の音まで鳴り響いたほど。


夜はいろんな人のいびきがうるさくて、私はほとんど眠ることができませんでした。

すぐにどこでも眠れる身体になりたいものです・・・


長くなってごめんなさい!「飯豊山③~本山編~」に続きます ダッシュ




同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事画像
9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走
9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋
同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事
 9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走 (2018-04-21 18:12)
 9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山 (2016-05-07 00:40)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘 (2014-08-10 21:07)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋 (2014-08-06 22:23)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋 (2014-08-02 14:39)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋 (2014-07-19 12:22)

この記事へのコメント
ハンドメイドのトランプ、笑えた、うますぎ!GJ! 
Posted by エドヤマ at 2009年07月23日 00:56
手作りトランプ最高!笑ちゃいました。

 以前混雑した山小屋でものすごいいびきをする人がいて、あまり寝られなかったことがあって、それ以降小屋泊の時は耳栓持って行ってますよ。
 その時朝いびきの人がさわやかな顔して出発したすぐ後に、「うるさかった~、濡れたタオル被せようかと思った。」の一言で大爆笑大盛り上がりでした。
Posted by IK at 2009年07月23日 05:53
>エドヤマさん
こんにちは! トランプ力作でしょう!みんなで切ったり書いたりして楽しみながら
作りました。実際はトランプを使ったのは2、3回でしたが・・・
作っているときが一番盛り上がったかも!?
Posted by mimi@通勤中 at 2009年07月23日 07:04
>IKさん
こんにちは。
お、トランプ好評ですね?
普通のトランプに較べても軽いし
貸出しますよーw

いびきは勘弁してほしいですね〜。耳栓使ってみようかと思うのですが
私の場合 今度は耳栓が気になって眠れなさそう・・・
Posted by mimi@通勤中 at 2009年07月23日 07:14
JOKERの絵・・・あいまに似てるかも?(笑)

風が強そうだけど稜線が見れただけでも

羨ましい~~(^^;

③は、もっと羨ましいんだろうなぁ~♪
Posted by あいま at 2009年07月23日 16:23
>あいまさん
こんばんは!
JOKER 似てるんですかぁ???
今度 山で探してみます!

三日目の飯豊は写真が多すぎてブログ書くのが
大変そうです。お花の写真もたくさん撮ってきましたー。
Posted by mimi at 2009年07月23日 19:01
 今晩は
 もうだいぶ前ですが、ちょうど今頃
 北側の梅花皮沢から飯豊に登った時に
 ものすごい雷に襲われたことを思い出しました

 無理せず慎重な行動できたことは何よりでした
Posted by noyama at 2009年07月23日 19:41
>noyamaさん
こんばんは。山で雷にあうのは怖いですねぇ!
大雪の事故の直後でしたしね。無理だけはしないようにしました。
Posted by mimi at 2009年07月23日 19:51
おはようございます。

ほぼ丸一日、小屋にいるというのは経験したことないです。
ユッタリとした時間の流れなんでしょうね。
そういうのも楽しそうですね☆

私とトータスだったら…
PSPでモンスターハンターな一日になりそうですw
Posted by tabibito at 2009年07月24日 06:58
>tabibitoさん
こんにちは!
私も小屋に一日いるのは初めてでした。
だらだらしてたら時間は過ぎていくのですが
何もしていないのに、おなかはちゃんと空くんですよね。不思議です。
Posted by mimi@通勤中 at 2009年07月24日 07:21
停滞って暇ですよね(笑)
トランプ作り、すごいです。

ババ抜きをするとすれば、私、ジョーカーの裏面、覚えようとしてしまいそうなんですけど・・・(苦笑)
Posted by 三脚マン at 2009年08月01日 07:48
三脚マンさん

こんにちはー。停滞、、、ほんとに暇ですよね。
ゴロゴロしたり、お話したり、食べたり飲んだりで時間は過ぎて
いきました。
トランプ 1、2回じゃぁ覚えることもできなくて問題なしでしたよw
Posted by mimimimi at 2009年08月01日 14:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飯豊山②~停滞編~
    コメント(12)