ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月31日

屋久島 白川山

5/24 屋久島に着いた日、レンタカーで島をぶらぶら散策しました。

まずは安房でおいしい昼食に大満足した後は、再び空港方面に戻り、

そのまま宮之浦へ。車を降りて、宮之浦川を眺めます。

屋久島 白川山

それからいつも買い物をするヤクデンさんで

ひらみやのパンや三岳を買いこんで、

一湊までドライブです。


雨予報はどこへやら、太陽は見えませんが、

雨が降らないだけでもついています!

「やっぱりわたしたちは晴れ女じゃね~」と

妹と盛り上がりながら目指したのは、

屋久島で唯一 海沿いにない集落「白川山(しらこやま)」。

白川山は、山尾三省さんが移住して自給自足の生活をしていた場所です。



植物が生い茂る細い道を進みます。木々の緑、空気の濃さに感動・・・

途中、白川橋近くに車をとめて、川におりてみました。

屋久島 白川山


聞こえるのは水の音だけ。癒されます~


屋久島 白川山


この白川橋周辺は、地球上でここにしかないという「ヤクシマカワゴロモ」の自生地だそうです。

シダとクワズイモ 屋久島 白川山


再び、車に乗って集落をめざします。

白川山の集落は、ひっそりと、昔ながらの生活を守っているようでした。

なんだか写真をとるのも気がひけて、車の中からその雰囲気だけ味わって

帰ることにしました。


屋久島 白川山 アコウの古木

山の木々の緑がとても美しくて、マイナスイオンをいっぱい感じた白川山でした。

屋久島ドライブは続くよ
屋久島 白川山




同じカテゴリー(山、川遊び@屋久島)の記事画像
屋久島 西部林道
屋久島 太忠岳③
屋久島 太忠岳②
屋久島 太忠岳①
4回目の大川の滝
屋久島のシャクナゲ
同じカテゴリー(山、川遊び@屋久島)の記事
 屋久島 西部林道 (2008-06-14 00:45)
 屋久島 太忠岳③ (2008-06-06 23:56)
 屋久島 太忠岳② (2008-06-03 22:50)
 屋久島 太忠岳① (2008-06-01 09:53)
 4回目の大川の滝 (2008-05-31 16:24)
 屋久島のシャクナゲ (2008-05-29 00:42)

この記事へのコメント
>やっぱりわたしたちは晴れ女じゃね~
これって、山○弁?!

ヤクデンさん、わたしたちも利用しました!
ここで、三岳の1升瓶2本ゲット(^^v ←アホです。
Posted by まゆ太 at 2008年06月03日 21:06
そうそう 山口弁なんよー ¥さんは山口弁覚えてますかねぇ?

ヤクデンは毎回行くお店です。三岳もたくさん買えますしね!
一升瓶 もっと買えばよかったーって今頃になって
思ってます。 私は芋焼酎飲めないのでお土産用ですが
まゆ太さんは焼酎もいけるんですね!
Posted by mimimimi at 2008年06月03日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋久島 白川山
    コメント(2)