ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月11日

残雪の天城山

2014年3月上旬、まだまだ雪の残る天城山へ。

この日も寝坊したうえに東名の渋滞で、天城高原ゴルフ場の駐車場に着いたのは

お昼を過ぎていました。道路脇にも思った以上に雪があり、

登山口から山頂までずっと雪の上を歩くこととなりました。

13:25 出発 汗

残雪の天城山


戻ってくる人たちとすれ違います。

こんな時間から歩き出すなんて・・・と思われていたことでしょう。

残雪の天城山


ぐるっとまわるコースもありますが、時間と、トレースがないかもしれないことを

考えてピストンすることにしました。

残雪の天城山

踏み跡もしっかり。ツボ足で歩いていきます。

残雪の天城山

登山口から約70分で万二郎岳(1,299m)着。

残雪の天城山

少し休憩して次の万三郎岳を目指して歩き出します。

急坂を一気に下ってから再び登り。下る際にチェーンスパイクを装着しました。

残雪の天城山


残雪の天城山


残雪の天城山

アセビのトンネルというとても素敵な道があります。

アセビが咲いている時は綺麗でしょうね。

残雪の天城山


しばらくなだらかな道が続きます。

残雪の天城山

最後の急登をがんばって越えたら・・・

15:55 万三郎岳(1405.3m)着。

残雪の天城山

この日はあまりいいお天気ではありませんでしたが、一瞬青空があらわれ逆さ虹が。

残雪の天城山

いいものを見ることができましたハート

残雪の天城山


時間も時間です。急いで戻らなければなりません。

どんよりとした曇り空、暗くなるのも早いでしょうから最後はヘッデンのお世話に

なりそうです。

天城山といえばアセビとシャクナゲのイメージ。

満開の頃は綺麗でしょうけど、人も多いでしょうねぇ・・・。

残雪の天城山


残雪の天城山

天城山にはヒメシャラの木も多く見られます。

残雪の天城山

つるつる、触るとひやっと冷たい感触です。

幹の不思議な模様を楽しみながら歩きました。

残雪の天城山


残雪の天城山


最後の最後にヘッデンを出しました。

すると前方で何やら大きな音が。最初は動物かと思いましたが、若い登山者3名が

大声をあげて歩いていました。すれ違わなかったので万三郎岳の先に進んで

ぐるっと歩いて四辻に戻ったのでしょうか。


出発が遅くなりましたが無事駐車場に帰ってきました。

帰りは濃い霧がでて、そのうち雨となりました。


今回は妊娠三ヶ月のマタニティ登山でした。

またいつか花の咲く時期にも訪れてみたいですね。







同じカテゴリー(山歩き@箱根、伊豆、愛鷹)の記事画像
2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝
同じカテゴリー(山歩き@箱根、伊豆、愛鷹)の記事
 2月 新雪の池の平、つるべ落としの滝 (2015-02-19 17:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残雪の天城山
    コメント(0)