ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月25日

忘年山行@絶景の杓子山

12/23(祝)は、忘年山行で

富士山が裾野まで丸見えの杓子山へ行ってきました。


忘年山行@絶景の杓子山



毎週末、会社に行っていたので久々の休み。約一ヶ月ぶりの山。

雲ひとつ無い青空のもと、豪華なランチを頂きステキな一日となりました♪



朝6時過ぎ 吉祥寺集合。

車をだしていただいたromeoさん ありがとうございます!

mokoさんと一緒に乗せていただいて出発。

途中でつねちゃんを拾って中央道へ。順調に車を走らせていきます。



中央道富士吉田線では目の前にでっかい富士山。


忘年山行@絶景の杓子山



登山口に車を停めて8:45頃 歩き出します。


富士山の雪煙を見ると、風がかなり強そうです。

ばしばしと顔の左側に冷たい風を受けながら少し歩けばもう稜線。


忘年山行@絶景の杓子山


足元には一面の霜柱。

ざくざくと踏みながら歩きます。溶けたらぐちゃぐちゃどろどろの道に

なって大変そう・・・斜度もすごいから滑りまくりそうです。


振り返ると裾野まで丸見えの富士山!

「すごい」「いいねぇ」という単語しか出てきません。


忘年山行@絶景の杓子山



何度も立ち止まります。


忘年山行@絶景の杓子山



目指す高指山まで急斜面・・・ふくらはぎが痛くなります。


忘年山行@絶景の杓子山



高指山(1,304m)着。先に歩いていたご夫婦が休憩していました。


忘年山行@絶景の杓子山



富士山も南アルプスも見える山頂で少し休憩して出発。

一気に下ります。

下った分、登ります。


忘年山行@絶景の杓子山



杓子山はハンググライダーで有名だそうです。

この日は誰もいませんでしたが、さぞかし気持ちいいでしょうね~。


忘年山行@絶景の杓子山



富士急ハイランドも見えます。そしてずらっと並ぶ南アルプス。


忘年山行@絶景の杓子山



ほんとにいいお天気で、じんわりと汗をかくほどです。

歩き出して約2時間で杓子山(1,597m)着!

三山会てぬぐいを巻いてパチリ。


忘年山行@絶景の杓子山



とにかく展望がすばらしい~!!!!!

こんなに天気がよくて、景色もいいのに誰もいません。


忘年山行@絶景の杓子山



そして、、、ここでromeoさんからのクリスマスプレゼント。

モエシャンドン&生ハム&チーズ。


忘年山行@絶景の杓子山



富士山に向かって、Moët & Chandonをあけます。

忘年山行@絶景の杓子山忘年山行@絶景の杓子山



こんな場所で忘年会なんて最高ですね。


忘年山行@絶景の杓子山


この日のランチはトマト鍋。

つねちゃんがスープやスパイスなど用意してくれました。

mokoさん畑のお野菜もたくさん入って、とてもおいしいトマト鍋が

できました。最後にご飯、チーズ、卵をいれ、本格的な味のするリゾットに。


忘年山行@絶景の杓子山



romeoさんが作ってくれたシナモン入りミルクティーもおいしかったです。


おなかいっぱいだけど、デザートタイムもあります。

私が持っていったのはユーハイムのフランクフルタークランツ。


忘年山行@絶景の杓子山


コーヒーと一緒にいただきました。

明らかに、、、食べすぎです。


誰もいなくて静かな山頂でしたが

そのうち中高年の団体さんがやってきて、とっても賑やかになりました。



帰りは、霜柱が溶けてずるずる滑りそうな道を避けて、林道歩き。

たくさん食べて、たくさん歩いて、富士山からパワーを注入されて

よい一日でした。帰りは温泉に入り、中央道の渋滞が心配でしたが、

なんと、渋滞なし!あっという間に調布に着きました。



杓子山がこんなに景色がいいとは思いませんでしたが

行ってよかったです。またみんなで山歩きしましょうね~。




山ブログランキング こちらをCLICK
忘年山行@絶景の杓子山   忘年山行@絶景の杓子山



同じカテゴリー(山歩き@富士五湖周辺)の記事画像
12月田貫湖キャンプ場と長者ヶ岳
12月三湖台、五湖台(足和田山)散歩
5月新緑の石割山
冬の鬼ヶ岳&雪頭ヶ岳
9月末の富士山登山 須走コース
元日登山は石割山
同じカテゴリー(山歩き@富士五湖周辺)の記事
 12月田貫湖キャンプ場と長者ヶ岳 (2018-05-13 20:55)
 12月三湖台、五湖台(足和田山)散歩 (2018-01-08 02:06)
 5月新緑の石割山 (2017-05-03 17:08)
 冬の鬼ヶ岳&雪頭ヶ岳 (2017-05-03 10:56)
 9月末の富士山登山 須走コース (2013-10-08 21:43)
 元日登山は石割山 (2011-01-03 16:44)

この記事へのコメント
富士山△カッケ〜。
フランクフルタークランツてのも美味しそ~。
色んな意味で贅沢な事してますね〜。
素敵なクリスマス・イブイブですね♪

俺は24、25日と、吹雪の安比高原でパウダーを満喫してきましたよ。
もちろんその後は温泉でマッタリ。
帰りの運転はコックリコックリでしたよww
Posted by しゅん at 2010年12月27日 18:10
富士山よりモエに釘付けになってしまいました…(恥
(多分、富士山は見慣れてるから…ということにしておきます^^;)

なかなか凄い忘年会ですねー。
富士山をバックに、昼からゴージャスな飲み物食べ物。

この日、、、天気は良かったのに前日の会社の忘年会で飲み過ぎて1日潰したのを思い出しました^^;
一体、この差は何なんだろ?とちょっと凹んでます(苦笑)


明日また、会社の1泊温泉旅行(今年、社員旅行が無かったから…とそんなものが企画されました。汗)です。
どーやら箱根湯本らしいので、勝手にあの辺の山歩きしようかなー、とか画策中です(笑)
…先日、今年の登り納めをしたはずなのに(爆)
Posted by joe at 2010年12月27日 22:05
しゅんさん

こんばんは。
富士山まるみえの すんごいロケーションでしょ!
贅沢な一日でしたわー。
しゅんさんの季節がやってきて、スキー三昧ですね。
吹雪の中もスキーですかぁ。
気をつけてくださいね。
Posted by mimi at 2010年12月29日 01:10
joeさん

こんばんは。
そりゃね、もうモエちゃんが主役になってしまいますよ。
みんなでモエちゃんの写真 たくさん撮りましたから。
風が強かったのですがよいお天気でよかったですよー。
この季節 二日酔いはしょうがないですね。

会社の旅行があるんですかー。それはそれは・・・
ぜひ箱根の山歩きを楽しんでください!
Posted by mimi at 2010年12月29日 01:12
富士山~素晴らしいですね。
こんな展望の中で飲むお酒~さぞ美味しかった事でしょう。
さて、今年も残す所あと僅か~
良いお年をお迎え下さい。
Posted by やまとそば at 2010年12月30日 08:25
おつかれさまでした!
ほんっとに楽しかったですね!!
またぜひご一緒しましょう〜。

お休みはどうされてますか?
山は生憎の天候なので、
我々はまだ初日の出どこでみようか悩んでますが、
今夜辺りからでかける予定です!

それでは良いお年を〜。
Posted by moko510 at 2010年12月30日 12:24
やまとそばさん

こんばんは。
ここは富士山を見るには最高の山です!
富士山を眺めながらの食事&お酒は幸せでした。

早いもので明日で2010年が終わりです。
まったく実感がわきませんが・・・
やまとそばさんもよいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted by mimimimi at 2010年12月30日 22:24
mokoさん

どもー。
ほんとに最高の一日でしたね。
山のチョイスもばっちりでしたね!
完全に歩いて消費したカロリーよりも食べてたけど・・・

大寒波がきてますが、どこか出かけられたのでしょうか?
お気をつけて!

来年もたくさんご一緒させてください。
ついていけるように体力つけておきますので!
Posted by mimimimi at 2010年12月30日 22:26
mimiさんお疲れ様でした!
山好きなメンバーとゆっくりと富士山を満喫できて最高の一日でした。
ケーキもとても美味かったです、ありがとうございました。
機会があればまた何処か登りに行きましょう!
本年もますますいい山旅を!
Posted by romeo at 2011年01月11日 16:09
romeoさん

こんばんは。
おつかれさまでしたー。こちらこそ ほんとにありがとうございました!
お世話になりました。
モエちゃん 山で飲めるなんて幸せでしたー。
ぜひぜひ今年も山歩きご一緒しましょうね。
Posted by mimi at 2011年01月12日 01:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘年山行@絶景の杓子山
    コメント(10)