雪の丹沢 表尾根/蓑毛~塔ノ岳~大倉

mimi

2013年02月26日 06:35

2013年2月上旬、今年2回目の山歩き、リハビリ登山第三弾は

久々の丹沢へ。(今回、ほとんど写真を撮っておりませぬ)

道路凍結のためバスは蓑毛止まり。ヤビツ峠まで歩きます。

この日はぽかぽか、異常にあたたかくて汗ばむほど。

春のような日差しと気温でした。

ヤビツ峠まで歩く人たちや、送迎バスを利用して上がってくる人たち、

車でくる人たちなどで賑わっていました。大山を目指す人たちが多かったです。

つるつるに凍った道路は、歩いているとスーっと滑るほどでした。

登山道に入るといきなり雪。思った以上に雪があります。

表尾根、長かった・・・

三ノ塔の小屋で休憩をとっていたら、三人の高齢なオジサマたちに

干し柿やらゆで卵やら いろいろ頂いてしまいました。おいしかったです。

ここからが急坂を下りるわけですが、雪もありチェーンスパイクを履きました。

ぐんぐんと下っていき、そしてまた登っていきます。

天気はまぁまぁよいものの、塔ノ岳山頂付近は雲に覆われて

見えたり見えなかったり。朝バスから見えていた富士山は期待できそうにも

ありません。

土や岩がでているとこもあれば、がっつり雪が残っているところも。

その雪がとけてぐちゃぐちゃどろどろ道もありスパッツ必携です。

塔ノ岳山頂は風もあり寒いので尊仏山荘で珈琲を注文して

小屋でごはんをいただくことに。ジェットボイルでお湯を沸かしてカップヌードル♪

ストーブ前を陣取るみーちゃんに癒されました。

だいぶのんびりしてしまい、小屋の人にも「そろそろ」と言われてしまいました。

15時になろうかという時間です。

大倉まではかなり早歩きで下りていきました。

久々に歩いて、翌日からがっつり筋肉痛。

普通に歩くのもつらかったくらい・・・w

蓑毛~ヤビツ峠~塔ノ岳~大倉  約18km。よいトレーニングコースですね。