ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月18日

7/10(土)、11(日)とmackyちゃん

秋田駒ヶ岳(八合目小屋 泊)~湯森山~笊森山~乳頭山~乳頭温泉郷 を

歩いてきました。

秋田駒ヶ岳は花の百名山として知られ、期待通りたくさんのお花が出迎えてくれました。

7/10

6:00  湯森山
 8:25  乳頭山
10:30頃 乳頭温泉郷

山に行くにしてはありえないのんびり出発。

この日は、行程も短いので・・・新幹線で行く優雅な旅の始まりです。

東京駅地下のグランスタも8:00にオープンしたので、

サラダやサンドウィッチなどを買い込んで「こまち」に乗りました。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

3時間こまちに揺られて着いた田沢湖駅はとても綺麗でした。

バスが来るまでのんびり時間を過ごします。

この日の天気は曇り予報。空は分厚い雲に覆われて真っ白。雨もポツポツ。

バスに乗る人はほとんどいなくて。。。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

そして辿りついた八合目避難小屋。

ちょうど山からおりてきて帰ろうとする人たちで賑わっていました。

小屋の二階にあがり、まずは寝床を確保。

シュラフやマット、明日の着替えなど、必要のないものを置いていきます。

真っ白なガスにおおわれて展望は期待できませんが、今回は 「花」 目当てですから

レインウェアを着て、ザックカバーをつけて出発です。

歩き出してすぐにたくさんのハクサンチドリが・・・足を止めて撮影大会です。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

私の好きな花の一つです。

道端にはゴゼンタチバナ、コバイケイソウ、マルバシモツケ、モミジカラマツ、エゾニュウなどなど

いろいろな花が咲いています。(覚えきれない、、、っていうか名前が分からないw)

シャクナゲもたくさん咲いていました。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

つぼみはかわいいピンク色。

風もあるので寒い、、、でもさすがにレインウェアは暑くて。

ガスの中を歩くので、帽子をかぶっていない私の髪の毛はあっという間に

洗ったかのように濡れてしまいました。

ミヤマダイコンソウが咲きまくっています。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

ニッコウキスゲも咲きはじめ、「きれいだねー」と言いあいながら歩いていきます。

木道が出てきました。

晴れていたらどれだけ気持ちのいいお花畑が広がっていることか・・・

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

エゾツツジがたくさん咲いています。初めて見ました。

チングルマはすでに綿毛・・・

ヨツバシオガマ、ハクサンシャジン、サワラン、イワイチョウなどなど

花だらけ。

ガスガスでしたが、秋田駒ヶ岳の山頂は踏んでおこうと男女岳を目指します。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

こんな感じでした。。。ので、チョコビスケを食べて短い休憩のみでさっさと下りました。

チングルマの綿毛を見ながら、、、「雪渓の近くだったら咲いているかも・・・」と期待しつつ

雪が残っているところまで歩いていくと、     咲いていましたーーーーー!

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

コイワカガミとチングルマ。   mackyちゃんも私も大興奮です。

mackyちゃんが大好きな花だというヒナザクラも。

次に目指すは横岳。もう15時、急ぎ足で登ります。

横岳にご夫婦がいたので、mackyちゃんが「コマクサ咲いていましたか?」とたずねると

「すさまじいよ。時間があればぜひ大焼砂に立ち寄って。」というので

「すさまじい」って表現が気になり、真っ白で視界がきかない中、大焼砂方面へ進みました。

そして、、、

おじさんの言う通り、すさまじい!圧巻の大焼砂のコマクサ

一面にピンクのコマクサが咲いていました。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

私たちがついていたのは、それまで真っ白で何も見えなかったのに、強い風にあおられながら

コマクサの写真を撮っていたら、突然ぱぁっとガスが晴れたのです。

ほんとに短い時間でしたが、まるで山の神様が私たちにコマクサを見せてくれたかのように。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

斜面の白っぽい帯状のものは、すべてコマクサなのです。

とにかくすごいの一言です。

再び白いガスにおおわれ、何も見えなくなったので、小屋に戻ることにしました。

足元にはコミヤマハンショウヅルもポツポツと咲いていました。

帰りは焼森経由。ここもコマクサがたくさん咲いています。

これは、、、ハクサンシャジン

小屋に戻る途中、ミネザクラ、シラネアオイも見ることができました。

小屋に到着後、雨がザーっと降り出しました。 ほんとについてる私たち・・・

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

水場もあるし(外、小屋の中には水道、ゴミ箱あり)、外にあるお手洗いは水洗。

小屋の二階にはゴザや毛布もあります。至れり尽くせりな今夜のお宿です。

小屋の中にあるホワイトボードには、今、見られるお花情報。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

外の水場でビールと缶チューハイを冷やしました♪

2Fも綺麗で快適。

さて、夕食ですが、mackyちゃんは麻婆茄子丼。私はトマトリゾット(アルファ米)と、

朝、買ってきた夏野菜サラダ。

花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走①

つまみはサラミ。

食後のコーヒーを飲んでまったりしていたら、車が二台やってきて、

6人くらいが次々に荷物をおろして小屋にいれはじめました。

今夜は私たち2人と中高年の夫婦2人で静かな夜になると思っていたのに・・・

しかも、その人たちは大きなクーラーボックス、バーベキュー用の網、大量のお酒を持ち込み

ここで大宴会を始める勢いです。

結局、外に場所を移してくれましたが、声は丸聞こえ。

夜に強い雨が降り、小屋の1Fで宴会の続きが始まりました。

酔っ払っているからか大きな声。23時頃まで続いて、ほんっとに大迷惑!でした。

しかもおっちゃん二人 めっちゃ大きないびきをかいていて、、、うるさくて眠れませんでした。

翌朝、中高年夫婦の奥様が「眠れましたか?あれはひどいですね。投書しておくわ。」と

おっしゃっていました・・・。

あまり眠れなかったけど、、、翌朝もガスで真っ白だったけど、、、

乳頭温泉めざして5時に出発しました。

「花の秋田駒ヶ岳~乳頭山縦走②」に続きます ダッシュ

8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋
同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事
 9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走 (2018-04-21 18:12)
 9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山 (2016-05-07 00:40)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘 (2014-08-10 21:07)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋 (2014-08-06 22:23)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋 (2014-08-02 14:39)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋 (2014-07-19 12:22)

東北の山は全く地理感がないので分かんないんだけど、小屋まで普通の人が車で来れちゃうの???
それで大宴会って…なにしに来てんの?
私だったら直接言っちゃうな、「ここは宴会場ではありません」って。
でもコマクサの大群生は凄いね〜。
花に興味があんまりない私もコマクサは見てみたいんだよねえ。
Posted by とも at 2010年07月19日 13:03
おひさしぶりです~

コマクサすごいですね!
そしてmimiさんの山行ペースも。
ほとんど毎週ですね!

秋田駒はいつも乳頭温泉から眺めるばかり。
いつか登りたい山のひとつです~
Posted by ナツ at 2010年07月19日 21:53
こちらでははじめまして。

東京からだと電車でもその日のうちに秋田駒登れるんだ。いいなぁ。
同じ秋田駒でも二週間前にはこんなにコマクサ咲いてなかった・・・しくしく。
まさに秋田駒のメインはピークではなく、大焼砂ですね(笑)

しかし八合目までの小屋って今の時期マイカー規制だから入れないかと思ったのに来れたのって許可車両だからかな?
乗鞍もそうだけどいっそのことシャトルバスだけにすればいいのに・・・
Posted by ノノリン at 2010年07月20日 08:46
お疲れ様です。

大宴会、、、ひどいですね。
私なら文句を言ってしまうか、、、気づかず熟睡するか、ですね。

アプローチ、電車を利用すると、とっても楽ちんなのですねー。
車で行こうかと思ってましたが、山狙いであれば電車が楽そうです。
勉強になります!
Posted by atsu510 at 2010年07月20日 10:45
>ともさん
こんばんは。秋田駒の八合目小屋は駐車場横にあるんですよ。
ちょいと見た目こわめの人もいて何も言えませんでした。
山登りする人たちもいたのに ほんっと非常識ですよね。

コマクサはすごかったよー。
Posted by mimi@鶴岡 at 2010年07月20日 17:41
>ナツさん
こんばんは。お元気ですか。
今年は八重山おあずけです。海より山をとりました。

秋田駒はお花の山です。八合目まで車で行けるのでいいですよー。
もちろん帰りは温泉♪
Posted by mimi@鶴岡 at 2010年07月20日 19:30
>ノノリンさん

新幹線は便利&楽ですね。高くついてしまいますが渋滞はないし飲み放題だしw
コマクサはものすごかったです!もう少し早ければチングルマのお花畑に出会えたのでしょうが。。。
次から次にいろいろな花がピークを迎えるのでタイミングあわせるのが
難しいです。

車は夕方17:30以降 普通に入れるようですよ。いっそ終日規制すればいいんですけどね。
Posted by mimi@鶴岡 at 2010年07月20日 19:38
>atsuさん
>お疲れ様です。

宴会はありえなかったです。うるさかったし朝起きたら一階のテーブル 荷物やお酒が置きっぱなしでしたから。

新幹線は気楽でいいですよ。運転せず飲んでいられますから!時間だけは気にして行動しなければならないですけどね。。。
Posted by mimi@鶴岡 at 2010年07月20日 19:47
今晩は
 昨年8月上旬に秋田駒へ行きました。そのときも花々は素晴らしかったのですが、やや遅い感じは否めませんでした。コマクサ大群落の花は既に終わっていましたし、今頃が良いんですね。
 花の百名山も一番良い時期に行かなければ楽しみ半減と思いました。
 乳頭温泉も中々の所、レポの続きを楽しみにしております。
Posted by noyama at 2010年07月20日 21:15
あ~、その逆コースをずっとねらっていたんですよ。良いなぁ。

梅雨の最中に2日間晴れたら北東北に行くぞ!、と思っていたのですが結局晴れず、ついに行けませんでした。
 花の季節で北東北で一番行きたいコース、来年に持越しです。

Posted by IK at 2010年07月21日 09:00
>noyamaさん

コマクサ ニッコウキスゲなら七月ですね。
コマクサの群落はすごかったです。

乳頭温泉 よかったです。こじゃれた宿の温泉に入ったので次は鶴の湯にも行きたいし
他にも気になる宿がたくさんありました。
Posted by mimi@山形 at 2010年07月21日 19:04
>IKさん
逆コースですかー。乳頭山には登る人が多くて地元の方々に愛されている山という感じでした。
秋田駒との間はほんとに気持ちのいい稜線歩きができると思います。
ぜひ 晴れた日に!おすすめです。
Posted by mimi@山形 at 2010年07月21日 19:10
mimiさん こんばんは!
私も7月1週目に秋田駒ケ岳へ行きました!
コマクサの群生がものすごいですよね~。
8合目の避難小屋も設備が良くて 今度行ったらここに泊まりたいと思いました。

でも人の迷惑考えない人がいると・・・困りものですねぇ~!
Posted by カルネ at 2010年07月22日 21:59
カルネさん

こんばんは!カルネさんの記事 読みました。(コメント残さずごめんなさい)
コマクサには驚きました!すごすぎます。あんなに咲いているところなんて
他にないんじゃないでしょうかね~。
八合目小屋はめっちゃ快適ですよ。今回は宴会してる人たちがほんとに大迷惑でしたが。。。
地元の人たちっぽかったです。仕事帰りにきましたって感じの格好の方も
いらっしゃいました。
Posted by mimimimi at 2010年07月22日 23:29