ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月17日

秋の大朝日岳②チゲ編

「秋の大朝日岳①」の続き。  チゲ編です。

西朝日岳を出発して、この日の目的地 大朝日岳避難小屋を目指します。

出発したのは12:30過ぎでしょうか・・・

秋の大朝日岳②チゲ編 ←クリックで拡大

大朝日岳への稜線沿いは草紅葉がとっても綺麗でした。

14:00頃 金玉水への分岐。

秋の大朝日岳②チゲ編

分岐にザックをおいて水を汲みにいきました。 冷たくてとてもおいしかったです。

クリックで拡大→ 秋の大朝日岳②チゲ編
 最後はさわやかな秋晴れ。

そして大朝日岳山頂避難小屋に到着~。

秋の大朝日岳②チゲ編

紅葉シーズン 毎年小屋は大混雑するそうです。

この時期だけ?小屋の前にテントをはらせてもらえます。

(基本的にこのあたりはテント禁止です)

前日同様、車で寝た二人は小屋泊、私はテントにまぜてもらいました。


そして本日の豪華?ディナー 味噌チゲを早速作ります!(私は見てるだけです・・・)

私が持って来たおつまみ カマンベールチーズにクラッカー。

屋久島の芋焼酎 三岳に缶チューハイ(梅)3本。

秋の大朝日岳②チゲ編

みなさん 芋焼酎をお湯割りで飲んでいました。


チゲは具沢山!mokoさんが育てた練馬産ネギも!
秋の大朝日岳②チゲ編

冷凍して持って来たお肉はいります~
秋の大朝日岳②チゲ編

めっちゃうまそうでしょ。 mokoさんお手製の味噌もはいります~
秋の大朝日岳②チゲ編

春菊もいれて 完成です!
秋の大朝日岳②チゲ編

かんぱーーーーーい
秋の大朝日岳②チゲ編


とってもとってもおいしかったです。

ご飯をいれて雑炊にする予定でしたが、おなかいっぱいになったので

翌朝食べることにしました。

おなかいっぱいと言いながらも

ポップコーンを炒ったり、ウィンナーをいためたり、食後のデザートに梨を食べたり。

明らかに食べすぎですね。


18:30頃? 就寝。近くのテントで大きな声で話しをする人たちの声を聞きながら

いつの間にか夢の世界へ。

前日ほとんど一睡もできなかったので、この日はすぐに眠ってしまったようです。

ところが21時頃目が覚めて再び眠れなくなりました。

ものすごい強風が吹きつけ、テントがゆれていました。

このまま吹き飛ばされるのではないかと思いましたよ・・・ビックリ

「秋の大朝日岳③」に続きます ダッシュ



山で鍋 楽しいです
秋の大朝日岳②チゲ編




同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事画像
9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走
9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋
8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋
同じカテゴリー(山歩き@東北)の記事
 9月紅葉の秋田駒、乳頭山縦走 (2018-04-21 18:12)
 9月下旬紅葉真っ盛りの栗駒山 (2016-05-07 00:40)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走④頼母木小屋~飯豊山荘 (2014-08-10 21:07)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走③御西小屋~頼母木小屋 (2014-08-06 22:23)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走②三国小屋~御西小屋 (2014-08-02 14:39)
 8月 三泊四日の飯豊連峰縦走①川入~三国小屋 (2014-07-19 12:22)

この記事へのコメント
鍋、うまかったですねー。
え?寝れなかったんですか?

三岳のおかげか、熟睡してました。 私のいびきのせい?
Posted by atsu510 at 2008年10月17日 22:27
大朝日岳
最近ブログで交流させていただいているお仲間さんが
こぞって行ってるる気がするなぁ・・・
人気のお山なんですね!

前回のレポでの素敵な紅葉と今回の稜線での草紅葉
きれいだなぁ~
いい時に行きましたねぇ♪

山の中でのチゲ
ホントうまそぅ~(笑)
あの大きな鍋をザックにくくりつけて歩いているお写真も衝撃(笑)

続きも楽しみにしてますね!
Posted by さくら at 2008年10月17日 22:59
具沢山チゲ・・・美味しそう~☆
みんなで行けば食材もたくさん集められて、豪華になっていいですね!

草紅葉がとても綺麗!
私もこれが見たかったんだよなぁー。
もう少し待てばこれを見れたんですねー。
また行かなきゃ。。
Posted by えどりん at 2008年10月17日 23:37
atsuさん

 鍋めっちゃおいしかったです。ありがとうございました。
 初日、ほとんど一睡もできなかったのでこの日の夜はすぐに寝たのですが
 なぜか21時に目が覚めてしまって・・・
 風の音がすごかったですよね。テントが地面ごと揺れてる感じがしました。
 atsuさんは静かに眠っていらっしゃいましたよ~
Posted by mimi@大阪 at 2008年10月18日 22:11
さくらさん

 大朝日岳 確かにみなさん登ってますね~
 真夏はめっちゃ暑そうなので秋がよさげです。
 ほんとに紅葉ばっちりのときに行けました。
 山で食べる鍋は最高ですよ♪
 
 ザック+鍋写真 すごいですよね。
Posted by mimi@大阪 at 2008年10月18日 22:14
えどりんさん
 
 具沢山鍋 最高でした!
 お野菜たっぷり うれしかったです。
 
 えどりんさんがいかれた頃は紅葉しかけでしたか?
 ぜひぜひ来年はこの時期に!
Posted by mimi@大阪 at 2008年10月18日 22:15
mimiさん、

こうやって鍋だけ抽出して見るとほんとにおいしそうですね!っておいしかったですもん!
最高に楽しかったな〜。次回の鍋は雪の中かな〜。これから冬野菜収穫時期を迎えるので、また練馬産野菜もってきますね☆
Posted by mokojiro at 2008年10月19日 19:23
mokojiroさん

こんばんは!この度はご一緒させていただきありがとうございます。
ほんとに充実した山歩きでした。

雪の中の鍋 いいですねぇ!雪山歩きもぜひぜひ。
冬野菜の収穫も楽しみですね!
Posted by mimimimi at 2008年10月19日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の大朝日岳②チゲ編
    コメント(8)