ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月14日

赤湯&雨のち晴れの苗場山①


10月の三連休前 天気予報とにらめっこする日々が・・・

2年の海外駐在が決まったmackyの壮行会を兼ねた山歩きは

まったり温泉&宴会と、紅葉を楽しむプランに決まりました。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



今回は東京発 3人、神奈川発 3人に分かれて 車二台で行きます。

私はatsuさん、mokoさんの車にお世話になります。(いつも運転ありがとうございます)


10/10(日) 朝8時 小雨の東京、空が明るくなり関越に乗り走っていると

雨も止んで青空が見え始めました。

翌日、和田小屋まで歩くため、まずは車一台を置いて、もう一台に乗り込み赤湯へ。


13:00過ぎ 赤湯林道 途中にある駐車場を出発。

紅葉はまだまだ、でした。


そして、、、みんな青いです。

私たち山女子(mokoさん、うみやまちゃん、macky)はなぜかいつも青い・・・


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


林道を歩き、棒沢橋を渡った後は登りにはいります。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


赤湯まで二時間。雨の後、空気も湿り、気温が上昇しているのか、暑かったです。

登り始めたら汗が吹き出てきました。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


道の脇にはこの花がたくさん。なんでしょう?エゴマ?


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


紅葉しかけた木々の葉を見ながら歩いていきます。先頭を歩いているのはellediaさん。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



足元にはきのこがたくさん。いろいろな種類のきのこを見ましたが、おもしろかったのは

ホコリタケ(埃茸)。白いホコリタケは可愛らしい姿。白いうちは食べられるそうですが、

そのうち茶色になり、頭のてっぺんから煙上の胞子を飛ばします。

茶色のホコリタケつついて胞子を飛ばして遊びました。



看板も文字もいい感じ。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



大きなトチの木やカツラの木がありました。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


栗饅頭のようなトチの実もたくさん落ちていました。


赤湯までもうすぐ、というところでテント発見。

なんとテントがはれたとは・・・川のそばで気持ちよさそうです。

(後で調べてみると、テント泊は無料、山口館で500円払えば温泉入り放題だそうです。)


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


本日のお宿 山口館 到着。素泊まり一人4,000円。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


今回は6人一部屋。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


到着した途端に雨がざーっと降りだしました。


山口館のご主人がとってもいい感じの方でした。

宿泊客少ないからあいてる部屋使ってもいいですよ、だって。


部屋にはこたつがあり、ぬくぬくあたたまりながら、早速ビールを飲む人あり・・・

私とmackyはまず女風呂の青湯へ。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


お湯加減もちょうどよく、とても気持ちよかったです。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


いいところです。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①


暗いお部屋にランプが運ばれてきました。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



ランプの明かりのみ。 風情がありますね。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



私も、早速チューハイを飲みながら鍋の準備。渡り廊下で調理開始です。

きのこの香りがすごい!


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



とにかくたくさんの具が入って、おいしそうな鍋が出来上がりました。


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



さらにきしめんを入れていただきます。 おなかいっぱい! 


赤湯&雨のち晴れの苗場山①



体もあたたまり、初日の夜は更けていきました・・・


夕方降っていた雨も止み、翌日は5時出発予定で苗場山を目指します。

ご主人にコースや紅葉の状況を聞いて、

和田小屋まで9時間の行程を歩けるか不安もありますが楽しみになります。


さて、、、夜ですが、まぁ 山小屋のような場所なので声もつつぬけ。

二階に泊まっていたおじさま数人22時過ぎから大きな声で話しをしだして

うるさくって眠れませんでした。また建物も古いため、歩く音が響き渡ってすごいんです。

ほんっと文句を言いに行こうかと何度思ったことか。

結局、いつものことですが私は何度も目を覚まし(起きてる時間の方が長い)

あまり眠れないまま朝を迎えました。


起きてみたら・・・雨!

夜は星空が広がっていたというのに。

みんなモチベーションダウン・・・。

朝食後、ダラダラしていましたが、雨が止むことを期待して5:30に出発しました。



「赤湯&雨のち晴れの苗場山②」に続きます。




C L I C K !
赤湯&雨のち晴れの苗場山①

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事画像
10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場
6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山
5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原
9月快晴の浅草岳周遊コース
7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山
4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山
同じカテゴリー(山歩き@群馬、信越)の記事
 10月内山牧場キャンプ場&荒船山&神津牧場 (2019-12-07 21:01)
 6月 緑とお花の水の塔山、東篭の塔山 (2018-04-21 17:07)
 5月GW 湖楽園キャンプ場と沼の原湿原 (2018-03-21 07:49)
 9月快晴の浅草岳周遊コース (2016-10-05 02:39)
 7月下旬 花咲き乱れる浅間隠山 (2016-08-31 23:48)
 4月アカヤシオ満開を過ぎた鳴神山 (2016-05-02 09:55)

この記事へのコメント
いいなぁぁぁぁ

宴会も楽しそうですし、温泉もよさそうですね~。
仲間に入りたかったです。

なんだか同じなんですけど。
私たちも日曜日、10時ころ出発。
首都高速を走っているとき、晴れてきまして・・・。

続きが楽しみです。
Posted by 三脚マン at 2010年10月14日 01:26
三脚マンさん

こんばんは!
いやー 宴会ご一緒したかったです。そしてお酒を延々と酌み交わしたかったです~
温泉もよかったですよ。混浴は勇気出せず入れませんでしたが。

三脚マンさんはどちらに行かれたのでしょう?10時に首都高?

翌日は晴れる!と思ったのに雨。。。ふったりやんだり青空見えたり見えなくなったり。
結局苗場山頂まではレインウェアを着たままでした。
最後は晴れてくれたので「終わりよければ全てよし」なんですけどね。
続きお待ちください♪
Posted by mimimimi at 2010年10月14日 01:30
あら?
お返事、早くてありがとうございます。

>延々と酌み交わしたかった
あの~。
mimiさん、怖いんですけど(苦笑)
わたくし、延々とだと、飲みつぶれます。
mimiさんは猿、あっ!ザル、あっ!
すいません。
ほんの冗談ですから(汗)

私たちは安達太良山でした。
レインウェア、私たちも着てましたよ。
これから作りま~すね。
Posted by 三脚マン at 2010年10月14日 01:46
おつかれさまでした。
楽しかったですね。なんか他の方のブログ見ると
もっと晴れてたみたいなんですけど。。。
まー、温泉&宴会&がっつり歩き&晴れの紅葉楽しめたから
大満足でしたけどね!!
また次の山考えましょう。

しかし、毎度の事ながらアップ早い〜。
Posted by moko510 at 2010年10月14日 01:50
  へ~赤湯ってテント張れるんですか、知りませんでした。
 でも素泊まり4,000円ならそっちの方が良いですね。

 紅葉の時期苗場山方面も考えているので、翌日のアップ楽しみにしています。
Posted by IK at 2010年10月14日 06:27
Oh!っ。。ちゃんこ鍋だぁ~っ。
翌日は空鍋担いで9時間歩いたのでしょうか・・・?

う~~ん。。いいなぁ~。温泉も。二食付きでも7500円ですよね。
確か山口館さんって「秘湯を守る会」から脱会したんですよね??逆にその辺りも好感持てます。

これからの季節は山鍋が好いですね~。是非また企画してください。担ぎますよ。
Posted by すけろく at 2010年10月14日 18:29
やっぱりmimiさん所が一番早いね!!
誰かのCWXが破けてる!CWXのお店に持っていくと無料で縫ってくれるらしいよ。
ランプの写真よいですねー
Posted by ☆マコト at 2010年10月14日 21:37
三脚マンさん

いえいえ 三脚マンさん お酒大好きなの知ってますよー
注げば注ぐほど飲まれていた三脚マンさん@新宿 忘れませんからっ。
私はビールも日本酒も飲めませんので。かわいく梅酒で。

安達太良にいかれたんですかー。
紅葉きれいだったでしょうね~
レポ楽しみにしてますね♪
Posted by mimi at 2010年10月15日 00:22
mokoさん

おつかれさまでしたー。
そして運転いっつもありがとうございます。
いやー がっつり登り5時間30分は初めてだったかもですよ・・・
がんばりましたね。
山頂では青空、紅葉を楽しむことができて楽しかったです。

ぜひぜひ!山 行きましょう~
Posted by mimi at 2010年10月15日 00:31
IKさん

そうなんです。テント見えたときはびっくりしました。
5、6張 いけそうです。みなさんまったり食事してました。
川のそばで、気持ちよさそうでしたよ。

苗場の草紅葉 きれいでした~
Posted by mimi at 2010年10月15日 00:33
すけろくさん

味噌ベースでとってもとってもおいしい鍋でした。
翌日もatsuさんが鍋をザックにくくりつけて歩いてくださいました。
「秘湯を守る会」脱会されたんですか!確かに提灯なかったなー。

では次回 山鍋企画の際は鍋材料にお酒にお願いします!
Posted by mimi at 2010年10月15日 00:52
☆マコトさん

 ハセツネ完走おめでとうございます~!

 誰のCWXかは、、、彼女の名誉のため?伏せますが
 修理してもらえるよねって話はしてました。
 だいぶ広がってしまってますが・・・w
 
 ランプ よかったですよ~
 でも夜は私には明る過ぎました・・・

 機会があれば山口館 ぜひぜひ。
Posted by mimi at 2010年10月15日 01:03
今回はおなら、すくなかったでしょー。
成長しました。

macky雨女伝説がまたまた立証されましたが、2日目晴れてよかったですねー。

mimiさんの視力、きのこ発見能力にはいつも脱帽です。
またよろしくです。
Posted by atsu510 at 2010年10月15日 01:23
>atsuさん
こんにちは。
おなら、確かに少なかった!!
これを成長したって言うんでしょうかね?

mackyはやっぱり雨女だったけど最後は見事な青空ですばらしい締めくくりでした。

視力がよいとあちこち目を配ってはへんなもの見つけちゃいますね。

今回もお疲れのところ遅くまで運転ありがとうございました。しかも自宅まで送っていただき・・・
また山で鍋宴会しにいきましょう。
Posted by mimi at 2010年10月15日 07:43
お疲れ様でした!
よく歩いて、温泉に鍋に紅葉に楽しかったなー。
また帰ってきたら一緒に行きましょうね!

>やっぱりmimiさんところが一番早い

…私に期待されてないことはわかります(笑)
Posted by macky at 2010年10月17日 20:43
macky

 ほんとによく歩いたー。二日目は9時間だもんね。がんばったよ 私たち。
 macky 渡航前に日記ぜんぶUPしなきゃねw
Posted by mimi at 2010年10月17日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤湯&雨のち晴れの苗場山①
    コメント(16)