ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月20日

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

9/18、19 一泊二日で木曽駒ヶ岳へ行きました。

三連休なので、普段歩けないところに行きたいなぁ・・・なんて思っていたのですが

行先は木曽駒に決定。日帰りで行ける山ですが、

せっかくなのでテント持ってのんびり、ということで頂上山荘のテン場で一泊。

また二人とも新田次郎さんの「聖職の碑」を読んでいたので、

遭難記念碑があるところまで足をのばしてみようということになりました。

もみじ02 9/18(土)の行程

6:50 菅の台バスセンター 着 (満車で民家の空き地?に停める ¥500)
 7:25 菅の台 発 バス(臨時)
      しらび平にてロープウェイ乗車30分待ち
13:50 聖職の碑 着
14:00 聖職の碑 発
15:00 テント場 着

朝、自宅に届いた日経新聞を車に積んでいき、菅の台の駐車場で広げてみたら・・・

「紅葉が楽しめるロープウェイランキング」

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

あれれ、、、  これから乗る駒ヶ岳ロープウェイ 一位や~ん♪

バスに揺られ、しらび平駅へ。8時頃、すでに人がたくさん・・・

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

ロープウェイであっという間に標高2,612mへ。

美しい青い空が広がっていました。

神社で安全祈願をして・・・

家族連れや中高年夫婦や若い人たちまで多くの人が八丁坂を登っていきます。

睡眠時間1時間もなかったので、少ししんどかったのですが

千畳敷から45分で乗越浄土(2,850m)到着。

赤い屋根は天狗荘、後ろに見えるのは中岳(2,925m)です。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

15分ほど休憩をとって、本日の宿泊地目指して歩き出します。

中岳で少し休憩、あとは下ればもうテン場!近いです。

11時前、テントはひとつだけでした。

山荘で受付を済ませます。 テント一人600円、水、トイレ使用料含みます。

テン場は広くて、快適。いい場所を探して早速設営し、ランチにしました。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①テントの上にはうちのクロ(ネコ)

今日はマルタイの醤油とんこつ棒ラーメン。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

茹でた卵とキャベツ、ウィンナーもいれて豪華!なラーメンになりました。

空はガスで白くなり、木曽駒ヶ岳は目の前ですが、山頂からの展望は期待できません。

翌日の朝、登ることにして、馬の背を歩き聖職の碑まで歩くことにします。

目的は碑なのでガスっていてもいいよね、ってことで。

昼食後は10分ほど昼寝をして、歩き出しました。

テントも増えてきました。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

(夜、数えてみたらこの日のテントは40張以上。暗くなってから到着する人たちもちらほら)

稜線歩きで景色を見ながら快適です。

ハイマツ帯が続きます。

もう紅葉シーズンですね。なんだかさびしく切ない気持ちになります。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

稜線歩きは快適でした。

振り返ると木曽駒ヶ岳。

どこまでも歩いていけそうな道が続いています。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

将棊頭山、茶臼山まで歩いてみたくなります。でもこの日は聖職の碑までです。

ナナカマドの赤い実が鮮やか。

八合目の分岐で休憩をとりました。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

伊那方面からはずっとガスがあがってきていましたが、稜線を越えることは

ありませんでした。でも反対側からもガスがあがってきて、一面真っ白に・・・

チングルマの穂が風に揺れていました。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

13:40 八合目分岐から15分ほどで遭難記念碑、聖職の碑。

帽子と手袋をとり、お祈りします。

おやつ休憩をとり、14:00 また来た道を戻ります。

ガスが濃くなってきました。

CTは90分ですが、60分でテン場着!ポツポツ小雨も降りだしたので早歩きしました。

いよいよ雨粒も大きくなりだし、テントの中で雨音を聞いていました。

あたたかいコーヒーで一息。

もちろんその後はお楽しみの宴会へ・・・

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

夜は、「マジックスパイス」のルーや調味料を使ったカレー鍋。

玉ねぎ、キャベツ、大きめに切ったジャガイモも入っています。豚肉もたっぷり。

さらに具としてオクラ、ナス、ピーマンを炒めて鍋に。

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

ゆで卵も入って出来上がり!  辛かったけどおいしかったですよ~

初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳①

早めの夕食だったので、時間はまだ17:30・・・

まだまだ登山客がやってきますよ。

夕方、濃いガスがテン場を包み込んでいましたが、夜はお月様が綺麗に見えて

星もでていました。日曜日はばっちり晴れそう♪ 展望が期待できます。

4:30起床、朝食後、木曽駒に登り、7:00にはテン場を出る予定です。

「初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳②」に続きます ダッシュ

C L I C K !

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

同じカテゴリー(山歩き@中ア)の記事画像
海の日三連休 嵐の中の木曽駒・空木縦走
初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳②
同じカテゴリー(山歩き@中ア)の記事
 海の日三連休 嵐の中の木曽駒・空木縦走 (2012-12-31 14:01)
 初秋の木曽駒ヶ岳&宝剣岳② (2010-09-23 13:13)

木曽駒&聖職の碑に行っってきたんですね♪
あの本読んでから行くと、ここでウサギが登場!?など色々考えながら歩いてしましました。
行ったことある場所のレポって、「ココ知ってる~」って感じで読めるので楽しさ倍増ですよね(笑)

いつも美味しそうなレシピ。次回は真似させて頂きたいです!
Posted by ぜのん at 2010年09月20日 07:59
ぜのんさん

こんにちは。まさについこの間 ぜのんさんが歩かれたところです。
稜線のハイマツ帯を歩きながら
ここで暴風雨にあったら・・・と小説を思い出しながら歩きました。
(小説、、、というか実際の出来事ですが・・・)

カレー鍋おいしかったですよー。ぜひお試しください。
Posted by mimi at 2010年09月20日 10:23
このお休みは木曽駒行かれてたんですね!
いいなぁ~♪千畳敷カールは何度見てもきれいだ!

新田次郎さんの本は結構色々読んでたつもりだったのですが
「聖職の碑」は読んでませんでした。
mimiさんのレポ見て「聖職の碑」を読んでみたいって思ったのと
「聖職の碑」への道を歩いてみたいと思いました。

山の上って、晴れてたり雨が降ってきたり
本当にお天気変わりやすいですね
我が家のようにテント泊に不慣れだと
少しでも天気予報に悪材料があると
とたんに尻ごみしてでかけられなくなってしまいます
mimiさんのフットワークの軽さを見習わねば・・・
Posted by さくら at 2010年09月21日 20:13
元体操部・・・
V字バランス~もとい~オ字バランスでしょうか?
楽しそうでいいですね。
Posted by やまとそば at 2010年09月21日 23:07
私も、新田次郎はかなり読んでるつもりでしたが、「聖職の碑」というのは読んだことなかったです!早速読んでみますね。

それにしても毎度豪華なお食事。
10月はぜひシェフを連れてきて下さい!
Posted by moko510 at 2010年09月22日 01:32
>さくらさん
千畳敷初めて行きましたが、美しいですね。
登山客・観光客の多さもすごかったです。

「聖職の碑」読んでみてください。学校登山で地元の先生・生徒が木曾駒に登り予想できなかった悪天候に見舞われ
11人が命を落とした実話を小説にしたものです。

連休初日は夕方雨がぱらっと降りましたが夜は星がきれいでした。朝方は風が強かったのですが
テントの結露もなくフライも風のおかげか水滴が一滴もついてなくて
テント乾かす必要がありませんでした。

さくらさんたちはもうテン泊のベテランさんですよぉ。今年はかなり山に行かれましたよね。
私はフットワーク軽くないですよ。むしろ重い方です・・・
Posted by mimi@通勤中 at 2010年09月22日 07:54
>やまとそばさん
体操部だっただんなは ほんとは逆立ちとかしたかったみたいですw
もう昔のような体ではないんだから・・・ねぇ・・・
Posted by mimi@通勤中 at 2010年09月22日 07:57
>mokoさん
もこさんも「聖職の碑」は未読でしたか。本 貸しますよ。下界飲みのときに持っていきますね。
うちのシェフはまずみなさんと同じペースでは歩けないので・・・テン場集合か・・・CTの短いところでないと無理かもです。
私も作れるようにレシピ聞いておきますw
Posted by mimi@通勤中 at 2010年09月22日 08:14
中央アルプスも天気がよかったようですね。
聖~光は暑くてしんどかったです。
でも眺めは最高でした。

しかしこっちは食事が貧弱・・・
ドイター65+10リットルなのに生野菜とか缶ビールとか入りませんけど・・・なんでだ?
Posted by ノノリン at 2010年09月22日 14:05
>ノノリンさん
こんばんは。南アも見えてましたよー。私もがっつり歩きたいなぁ・・・
今回は一泊で翌日も昼前に下山予定だったので夕食は豪華になりました。
(って全てだんなが用意したのですが。)
Posted by mimi at 2010年09月22日 21:44
うまそ。スープカレー。
見てるだけで食べたくなっちゃった。明日作ろうっと。

しかし・・・豪華な食事と、20キロ増。この対比は意図的な構成でしょうか?
でも、、暖かそうで頼もしい限りですね。
Posted by すけろく at 2010年09月22日 21:57
すけろくさん

スープカレー おいしそうでしょう~。
ちょっと辛くて 私、、、実は、、、おなかこわしちゃいましたけど。

だんなは会社に入ってから15kgくらい太り 結婚前はまた痩せたのに
結婚後 また太り・・・
好きなものを食べて お酒を飲んで、あとは仕事のストレスでしょうか?
だんなは山にご飯とビールのために登ってますからね~w
Posted by mimi at 2010年09月23日 00:30